**&ruby(だいみょうじゅう){大名獣};ヤイバノカミ [#udc538ce]
 スピリット
 6(緑3極1)/緑/主君・剣獣
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <8>Lv3 15000
 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』
 系統:「主君」/「家臣」を持つ自分のスピリット/アルティメットがアタックしたとき、相手は、相手のスピリット1体を疲労させる。
 この効果でアタックしたスピリット/アルティメットのBP以下のスピリットが疲労したら、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 Lv2・Lv3
 自分のスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分のアルティメットすべてに系統:「家臣」を与える。
 シンボル:緑
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 緑葉の国に生まれた新たな大名、究極を配下に天下統一を狙う!

#refcard
[[烈火伝 第3章]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

烈火伝シリーズ3章にしてようやく登場した[[緑]]の系統:「[[主君]]」スピリット。

Lv1・Lv2・Lv3効果は疲労対象の選択権が相手にあるが、[[忠臣ラテル]]を擁する緑の[[主君]]/[[家臣]]のBPを超えるブロッカーが残っていることは少ない。
自身も[[主君]]であるため効果は自己完結しており、不意に召喚してライフを奪うことができる。

[[主君]]/[[家臣]]には他色にも優秀なスピリットが数多く存在するため、混色構築で使うことも考えられる。
変わったところでは[[裏巫女リンネ]]によって疲労させたスピリットをブロッカーにし回復、チャンプブロックさせることで再度疲労効果を発揮できる。

Lv2・Lv3効果は[[ソウルコア]]の場所の縛りが緩く、[[忠臣ラテル]]などの効果と併用できる。
Lv1・Lv2・Lv3効果もBPの高いアルティメットの方がダメージを狙いやすいので、アルティメットを多めに採用した構築も十分に考えられる。
自身が[[剣獣]]なので、[[アルティメット・ビャク・ガロウ]]や[[ブレイドパンサー]]などの[[剣獣]]サポートを織り交ぜることもできる。

自己完結した効果を持っているが、やはり他のカードとの組み合わせることでより強力なスピリットと言える。

同弾の[[剣獣]]/[[家臣]]を持つ[[忠臣ラテル]]や[[忠臣ユキノジョウ]]などが[[剣獣]]を含めてサポートしているのに対し、このスピリット自身は[[剣獣]]に対する直接的なサポートがない。
このため既存の[[家臣]]を持たない[[剣獣]]スピリットとの折り合いは悪い。

-フレーバーテキストにある大名とはこのスピリット、究極は[[戦国六武将テンセイ]]のことだろう。


***収録 [#e757998a]
[[烈火伝 第3章]] <X>

#clear
-テキスト関連
[[主君]]/[[家臣]]




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