**&ruby(おとな){大人};の&ruby(とっけん){特権}; [#kd80ce08] マジック 4(3)/赤 系統:「袖付き」/「パイロット」を持つ自分の赤のスピリット/ブレイヴの効果でデッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。 【バースト:相手による自分のスピリット破壊後】 自分はデッキから1枚ドローし、自分のトラッシュにある赤のブレイヴカード1枚を手札に戻す。 その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。 フラッシュ: 自分の手札にある系統:「パイロット」を持つ赤のブレイヴカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。 その後、BP5000以下の相手のスピリット1体を破壊する。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。 召喚コストが重い[[フル・フロンタル]]、さらに手札の[[フロンタル>フル・フロンタル]]をサポートできない[[アンジェロ・ザウパー]]のためのマジック。 オープンされたとき手札に加わる効果は、同系効果のなかではかなり条件が緩い。 【[[バースト]]】はフラッシュ効果と組み合わせることで、合体元がない状態で除去されがちな[[フロンタル>フル・フロンタル]]を破壊されたそばから回収して召喚できる。 しかし、[[袖付き]]はスピリットに消滅やバウンスの耐性を付与できないため、狙って発動させるのは難しい。 ブレイヴの回収を戦術に組み込むなら、また別のカードを採用した方がいいかもしれない。 バウンス耐性を持ちつつ[[袖付き]]と同居しやすい[[ユニコーンガンダム[デストロイモード ビーム・ガトリングガン装備]]]を採用することでも多少は対策できる。 フラッシュ効果は自分のメインステップから積極的に使っていきたい。 [[袖付き]]は[[フロンタル>フル・フロンタル]]や中・大型[[MS]]が本格的に動き出すまで場をコントロールしなければならないため、BP破壊を活用することも重要。 また、[[クシャトリヤ]]や[[ハロ]]でコアを回収した後に使う戦法も有効で、[[バナージ・リンクス]]を召喚しておけば相手のターンの除去に備えられる。 ***収録 [#u3515c6f] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <C> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『機動戦士ガンダムUC』第2話における[[フル・フロンタル]]の台詞。 台詞の全文は、「過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ」というもの。 「シャアの再来」と呼ばれるフロンタルが『[[ラプラスの箱>宇宙世紀憲章]]』の奪取に失敗したジンネマンに対してかけた言葉であり、「若さ故の過ち」を認め難かったシャア・アズナブルに対比して大人としての心構えを諭している。 -スピリット破壊という過ちからリカバリーによって次の糧にすることが可能な効果として再現されている。 #clear -テキスト関連 [[袖付き]]/[[パイロット]] ***[[サイクル一覧]] [#r3b9be3d] #include(サイクル:BS17-073同型,notitle)