**&ruby(どとんのじゅつ){土遁之術}; [#kd80ce08] マジック 2(1)/緑 フラッシュ: 相手のスピリット1体を疲労させる。 コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、この効果で疲労したスピリットは次の『相手のリフレッシュステップ』が終了するまで回復できない。 イラスト:津田沼人 #refcard [[ソウルデッキ【烈風忍者】]]で登場した[[緑]]の[[マジック]]。 [[ソウルコア]]効果でターンをまたいでテンポアドバンテージを得られる、[[バインディングソーン]]の互換カード。 汎用性は非常に高いが、自ら真っ先に疲労する相手の主力アタッカーを止めることはできないので強いて言えば数押しに弱いデッキ向け。 また、緑のマジックではあるが、アタックステップ中に回復したりスピリットを召喚したりするカードに強烈に刺さる。 緑の【[[強化]]】や【[[分散]]】と相性が良く、追加効果ごと対象を増やすことが可能。 -土遁の術とは、隠密行動を主とする忍者の技で特に重要とされる「隠形:五遁の術」のひとつ。 予め掘っておいた穴に隠れて敵から身を隠してやり過ごす事。 ちなみに本来の五遁は忍者漫画とは異なり、すべて隠れ身の術であり攻撃忍術ではない。 ***収録 [#u3515c6f] [[ソウルデッキ【烈風忍者】]] <C> ***アニメにおいて [#s2b95c88] 「烈火魂」第12話で兼続のデッキから破棄されているカードの中に確認できる。 #clear //-テキスト関連 ***[[サイクル一覧]] [#j403f147] #include(サイクル:BS01-134同型,notitle)