*&ruby(じゅき){呪鬼}; [#o5970a30] 鬼の特徴を持つカードが所属する系統。 初期のこの系統のスピリットは、胴体より上が長く伸び、頭骨のような頭部を持つ謎の生命体。 コウモリの骨格のような翼やデスマスクを思わせる仮面状の装飾など、系統が複合する場合もこうした共通の意匠がイラストに見られる。 初期のカードは、その殆どが[[石垣純哉]]氏によって産み出されているのも特徴。 最初期から[[紫]]を支える[[系統]]だったが、[[第八弾:戦嵐]]以降新しいスピリットが登場していなかった。 さらに呪鬼を代表するスピリットとも言える[[魔界七将デスペラード]]の派生カード[[最強魔将デス・ヴァイオレット]]も[[夜族]]となっているなどほぼ忘れられたような状態になっていた。 しかし[[アルティメットバトル01]]で既存の呪鬼のアルティメット化に伴い復活を果たし、初の各種サポートも登場。 烈火伝編では紫のメインとなる系統としてサポートも含めて大量の新規カードが登場。 ただし、烈火伝編および神皇編では上記のようなデザイン面の要素は考慮されず、専ら日本における「鬼」をイメージしたデザインとなっている。 烈火伝以降のシリーズでも継続して登場し続けており、現在では押しも押されぬ紫の主要系統に返り咲いている。 特に[[式鬼神オブザデッド]]に代表されるトラッシュから召喚を行えるサポートカードの存在から、フラッシュタイミングでの召喚による奇襲が得意な系統と言える。 煌臨編ではリバイバルされた[[魔界七将>名称:「魔界七将」を含むカード]]や[[星竜]]を併せ持つものなどの[[魔界>名称:「魔界」を含むカード]]スピリットが収録された。 神煌臨編では[[創界神ヘラ]]が所有する人形という設定の[[「ドール」>名称:「ドール」を含むカード]]の名を持つスピリットも新たに登場。 これらは系統に[[魔影]]を併せ持ち、いずれもカクテルに由来したネーミングを共通して持つ。 仮面ライダーとのコラボブースターでは[[モモタロス]]が赤鬼に由来しているためか、イマジンらにこの系統が割り当てられている。 また、同じく「鬼」のイメージが反映された『仮面ライダー響鬼』に登場するライダーの系統に選ばれた。 ●目次 #contents **「呪鬼」のカード/「呪鬼」に関する効果を持つカード [#m360222d] //系統リスト表示 #listkeito **効果で「呪鬼」を持つカード [#v88615b0] #listadd{{{ BS46-023 }}} **神託条件〔呪鬼〕を持つカード [#a3dcf72b] #listadd{{{ BSC32-021,(スピリット&コスト3以上) BS46-X10,(スピリット&コスト3以上) PB01-H03,(スピリット)(召喚/煌臨での神託はターンに1回) CB17-CP02,(スピリット&仮面) }}} **リンク [#y0dad0f6] -[[系統]] --[[仮面&呪鬼]] --[[呪鬼&道化]] -[[【呪鬼】]] -[[合体条件:呪鬼&コスト4以上]] -[[合体条件:仮面&呪鬼&コスト3以上]]