**&ruby(はんごんじゅ){反魂呪}; [#kd80ce08]
 マジック
 4(2)/紫
 フラッシュ:
 自分のトラッシュにある系統:「夜族」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
 相手のターンで、コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、
 自分のトラッシュにあるコスト2以下のスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
 
 イラスト:Hayaken

#refcard
[[烈火伝 第3章]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。

[[夜族]]対応版の[[式鬼神オブザデッド]]といえるマジック。
マジック自体のコストが1上昇しているが、あちらと違い召喚にコストを払わなくて良い。

強力な支援効果を持つものが多い夜族スピリットだが、夜族自体に対するサポートは今ひとつ薄く、リアニメイトも比較的難しかった中で登場した待望のサポートマジック。
対象のコストに制限がなく、ノーコストで召喚できるにも関わらず召喚時効果を阻害しないという点が既存のリアニメイト系マジックとは一線を画している。

[[戦国魔将 泥須斗露皇土]]のような強力な夜族を早期に召喚して積極的に攻めたり、フラッシュタイミングに[[幻術士シモン]]を召喚して召喚時効果を防御的に使うなど、使い道は広い。
中でも[[邪法師オグマ]]は自身の効果でトラッシュから複数体のスピリットをリアニメイトできる点が強力。
相手ターンに反魂呪でこのスピリットを蘇生した後、ソウルコアを追加で支払い2体分のブロッカーにし、返しの自分のターンに邪法師オグマの効果でさらにスピリットをリアニメイトできる。

相手ターンのフラッシュタイミングに[[ソウルコア]]を支払って使用した場合には追加でコスト2以下のスピリットを召喚でき、こちらは系統に制限がない。

-基本の効果で召喚される夜族スピリットと、追加効果で召喚されるコスト2以下のスピリットは同時に召喚される点に注意。
また、追加効果を発揮できるのは相手ターンのみであり、召喚時効果等の解決順は相手に選択権があるためこのマジック単独での複雑なコンボは難しい点にも留意したい。

//[[堕落僧コクゴウ]]が場にいる状態ならば[[ソウルコア]]を支払いこのマジックを使用する事で、前半の効果で[[幻龍シェイロン]]を、後半の効果でコストが0となった[[魔界七将デスペラード]]を召喚でき、最小2コストで[[【シェイロンデス】]]を成立させられる。
//↑相手ターンなので相手に解決順の選択権があり、同時に召喚した扱いの召喚時効果をデスペラード→シェイロンと解決されると成立しない
***収録 [#u3515c6f]
[[烈火伝 第3章]] <R>

#clear
-テキスト関連
[[夜族]]



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS