**&ruby(せんじゅう){千獣};の&ruby(おうじゃ){王者};ドス・ダイモス [#udc538ce]
 スピリット
 8(4)/青/異合
 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <8>Lv3 24000
 【Sバースト:自分のライフ減少後】
 このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 Lv1・Lv2・Lv3
 お互い、それぞれの手札が4枚以上になったとき、手札が3枚以下になるように破棄する。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。
 自分の手札が2枚以下のとき、さらに、このスピリットに青のシンボル1つを追加する。
 シンボル:青
 
 イラスト:イシバシヨウスケ
 
 フレーバーテキスト:
 「テラ・スタンピード」の新戦力! 大地を揺るがし爆進中!!

#refcard
[[十二神皇編 第1章]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。

【[[Sバースト]]】で召喚自体は容易。
[[降魔明王]]の【[[起導]]】を扱う上でもデメリットがない点では扱いやすい部類に入るだろう。

常駐効果はドローステップにも発揮する敵味方を問わないハンデス。
このスピリットのLv2効果など、自分の手札が少ないときに発揮する効果を誘発しつつ、相手の防御手段を減らせるのは優秀。
青デッキは手札が増えにくく、【[[Sバースト]]】からも容易に他タイプのデッキにも採用できる。
単純なドローやサルベージだけでなく手札へのバウンスにも対応するため、白をタッチする、または白メインのデッキに投入し【[[起導]]】で召喚してバウンスからのハンデスを狙うのも手。

一方で手札保護効果を発揮された場合、ハンド差を大きくつけられてしまう。
スピリットで保護しているならば自身のコスト破壊で対処できるが、[[五角形の砦]]などネクサスで保護している場合は青では対処が難しい。
また、黄を相手にする場合、オープンして手元においたカードには触れられない。

Lv2効果は[[覇界明王ニルヴァーナ]]と同様の指定ながらアルティメットの破壊はできない。
あちらと併用するなど、アルティメット対策は別に用意しておきたい。
手札が2枚以下ならシンボルを追加でき、一気に攻めることもできる。
このスピリットの効果や[[フォクシカ]]などでスピリットを一掃できれば、フィニッシャーに持っていける。

//デザイナー裁定のミス連絡ありました。ハンデスは手札枚数変動時のみとのことです。
-下記URLにてイラストレーターによって全体イラストが公開された。
--[[イシバシヨウスケ氏2016年4月29日ツイッター>https://twitter.com/ishibashiyosuke/status/726245216248700928/photo/1]]
//-[[背景世界]]ではテラ・スタンピードに属し、第216回BSGP開幕戦ノーストリオGPでは第三位となった。全レースの結果、第216代の巳の[[神皇]]として選ばれた。
//明らかに表全体で誤植と思わしきズレが見られるので、修正されるまでCO

***収録 [#e757998a]
[[十二神皇編 第1章]] <X>

#clear
//-テキスト関連



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS