**&ruby(グランウォーカー){創界神};サラスヴァティー [#k4872681] ネクサス 2(1)/緑/創界神・インディーダ <0>Lv1 <3>Lv2 このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔遊精/天渡/化神&コスト3以上〕〔緑&剣刃/神装&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1・Lv2 このネクサスの色は赤としても扱い、シンボルは緑としても扱う。 【転神:2】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』 〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。 【神域】Lv2『自分のアタックステップ』 バトル終了時、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、このネクサスか、系統:「遊精」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:神 イラスト:匈歌ハトリ #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[緑]]の[[ネクサス]]。 《[[神託]]》は、[[遊精]]を中心とし、[[インディーダ]]特有の緑の[[神装]]、さらには[[剣刃]]ブレイヴを対象としている。今弾の[[遊精]]はスピリット・ブレイヴともにサポートが豊富であり、余裕をもって《[[神託]]》できる。 //遊精は殻人と比べてもコアブーストはあまり得意ではないです //使ってみればわかりますが、カツカツですね [[インディーダ]]おなじみの【[[転神]]】は、[[創界神ブラフマー]]と同じタイミングで発揮できる。 緑の戦術的に、相手の動きを見てから【[[転神]]】できないのはマイナス。フラッシュ応酬には[[音速]]スピリットを使っていく形になる。 【[[神域]]】は、[[創界神クリシュナ]]に似た回復効果だが、バトルの終了時に限定されており、基本的にビートダウン向きの性能。バトルしているスピリットのみという縛りはなく、回復させるスピリットは選べるので、攻撃を打ち切って相手の手札の様子をうかがってから回復できる点が非常に優れている。 かなりコア消費が激しいネクサスだが、同弾の[[遊精]]が持つ《神託》を仲介しないコアブーストで抑えられる。 このネクサスの特徴として、自身を赤ネクサスとして扱う効果がある。これにより赤の[[創界神]]に合体できる[[神話]]ブレイヴとの合体が可能だが、あくまでシンボルは緑/神シンボルとして扱うことに注意。 現段階では、ほぼほぼ緑1色対象の効果を受けられないデメリット効果に過ぎず、[[巨蟹神刀カニキリ]]で回復できず、[[英雄獣の爪牙]]の回収時にコアを置けない。 -モチーフは[[ブラフマー>創造の創界神ブラフマー]]の妻であり、芸術・学問を司る女神[[サラスヴァティー>弁天姫サラスヴァティー]]。サラスヴァティーはサンスクリット語で「水(湖)を持つもの」の意。 日本では七福神の紅一点、弁財天(弁才天)として知られる。 自身の色を赤として扱う点は、これを意識しているものと思われるが、[[剣王獣爪ビャクガ・クロー]]との合体で容易にコアが溜まってしまうことを危惧したためだろう。 また、韻律・賛歌の女神こと「ガーヤトリー」と同一視されたことから、神託対象である[[遊精]]は皆、楽譜をモチーフとしている。 -[[背景世界]]では[[神聖天獣ガーヤトリー・フォックス]]を[[化神]]としている。 -イラストレーターによって全体イラストが公開された。 --[[匈歌ハトリ2020年2月8日ツイート>https://twitter.com/Hatori_K/status/1226096216175304704]] ***収録 [#k589b513] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> #clear -テキスト関連 [[遊精]]/[[天渡]]/[[化神]]/[[剣刃]]/[[神装]] ***[[サイクル一覧]] [#cycle] #include(サイクル:BS51-X10同型,notitle)