**&ruby(グランウォーカー){創界神};サラスヴァティー [#k4872681] ネクサス 2(1)/緑/創界神・インディーダ <0>Lv1 <3>Lv2 このネクサス/スピリットは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサス/スピリットには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔遊精/天渡/化神&コスト3以上〕〔緑&剣刃/神装&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。 その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1・Lv2 このネクサスの色は赤としても扱い、シンボルは緑としても扱う。 【転神:2】Lv1・Lv2『自分のアタックステップ開始時』 〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕このターンの間、このネクサスは、Lv1/Lv2BPが3000のスピリットとしても扱い、創界神ネクサス以外では破壊されない。 【神域】Lv2『自分のアタックステップ』 バトル終了時、このネクサスのコア3個をボイドに置くことで、このネクサスか、系統:「遊精」を持つ自分のスピリット1体を回復させる。 シンボル:神 イラスト:匈歌ハトリ #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[緑]]の[[ネクサス]]。 《[[神託]]》は、[[遊精]]を中心とし、[[インディーダ]]特有の緑の[[神装]]、さらには[[剣刃]]ブレイヴを対象としている。 [[遊精]]は低コストが豊富で、コアブーストを得意とするため、豊富な数のコアで《神託》を複数回こなすことが可能。 特に[[ダンデラビット]]がその代名詞だが、それと同時期に登場した[[武神獣ディアル・ユキムラ]]で大量のコアを獲得するのも悪くない。 もちろん、同弾の[[遊精]]は[[創界神]]に直接コアを追加する効果が多いので、それらと組み合わせるのも一考。 一方の対象となっているブレイヴには、【[[神速]]】持ちの[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]](リバイバル前)と、[[疾風の双刃カムイ・ハヤテ]]があるので、コンバットトリックとして起用するのも悪くない。 このネクサスの最大の特徴と言えるのが、自身を赤ネクサスとして扱うことである。 これにより赤の[[創界神]]に合体できる[[神話]]ブレイヴとの合体が可能だが、あくまでシンボルは緑/神シンボルとして扱うことに注意。 [[インディーダ]]おなじみの【[[転神]]】は、[[創界神ブラフマー]]と同じタイミングで発揮できる。 【[[神域]]】は、[[創界神クリシュナ]]に似た回復効果だが、バトルの終了時に限定されており、基本的にビートダウン向きの性能。 特に[[武神獣ディアル・ユキムラ]]と相性が良く、あちらの回復条件と噛み合っているので、他の[[遊精]]と共に、[[異魔神]]ブレイヴと合体させるのがいいだろう。 中でも[[兎魔神]]や[[翼魔神]]は、[[遊精]]と関わりがあり、能力面でも相性がいい。 かなりコア消費が激しいネクサスだが、同弾の[[遊精]]が持つ《神託》を仲介しないコアブーストで抑えられる。 ただ、[[遊精]]は基本BPが高くないため、[[拳闘獣オー・ガンガル]]で補うか、[[白羊樹神セフィロ・アリエスX]]や[[No.46 ディアチャイルドアイランド]]でフィールドをコントロールしてバトルを避けるなどの工夫が必要か。 -モチーフは[[ブラフマー>創造の創界神ブラフマー]]の妻であり、芸術・学問を司る女神サラスヴァティー。サラスヴァティーはサンスクリット語で「水(湖)を持つもの」の意。 日本では七福神の紅一点、弁財天(弁才天)として知られる。 自身の色を赤として扱う点は、これを意識しているものと思われるが、[[剣王獣爪ビャクガ・クロー]]との合体で容易にコアが溜まってしまうことを危惧したためだろう。 また、韻律・賛歌の女神こと「ガーヤトリー」と同一視されたことから、神託対象である[[遊精]]は皆、楽譜をモチーフとしている。 -[[背景世界]]では[[神聖天獣ガーヤトリー・フォックス]]を[[化神]]としている。 ***収録 [#k589b513] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> #clear -テキスト関連 [[遊精]]/[[天渡]]/[[化神]]/[[剣刃]]/[[神装]]