**&ruby(めいけん){冥犬};ケルル・ベロス/The HellDog Cerru-Berus [#p12769bd]
 スピリット
 4(2)/黄/想獣
 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <6>Lv3 6000
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 このスピリットはアタックとブロックができない。
 Lv2・Lv3『自分のスタートステップ』
 相手のコスト6のスピリット1体を、そのままの状態で自分のフィールドに移動させる。
 移動したスピリットはそのターンの間、自分のスピリットとして使用できる。
 このとき、移動させたスピリット上のコアは持ち主のものとして扱い、
 新たにコアを置けず、取り除くこともできない。
 ターン終了時、そのスピリットは疲労状態で相手のフィールドに戻る。
 シンボル:黄
 イラスト:今石進
 
 フレーバーテキスト:
 甘え上手っていうの?コアクマ系?
 なにかしてあげたくなるのよね。

#refcard
[[第二弾:激翔]]で登場した[[黄]]の中型スピリット。
[[第二弾:激翔]]で登場した[[黄]]のスピリット。

バトスピ初の相手カードのコントロールを奪う効果を持つ。
連れてきたスピリットは、コアの移動以外のすべての行動をとらせることができ、当然[[ライフチェイン]]や[[デッドリィバランス]]等の対象にもできる。
バトスピでは非常に珍しい、相手のカードのコントロールを奪う効果を持つ。
連れてきたスピリットは、コアの移動以外のすべての行動をとらせることができ、当然[[ライフチェイン]]や[[デッドリィバランス]]等の効果で破壊できる。

召喚コスト6と言う非常に限定された条件でしか発動しない為に使いどころは難しい。
効果は強力だがコスト6スピリットという、限られたコスト帯のスピリットしか奪えない。

相手にしてみれば、奪われると分かっているコスト6のスピリットをそのまま場に残す様な事はしないだろう。
逆にそれを狙って相手に自主的にスピリットを破壊させたり、レベルを下げさせたりと言った効果も期待出来るかもしれないが、やはり対象が狭過ぎて使い辛い。
相手にしてみれば奪われると分かっているスピリットをそのまま残すことはしないだろう。
それを狙って相手にスピリットを自壊させたり、レベルを下げさせたりを狙うこともできるが、それでも使いづらい。

また、[[ブレイヴ]]の登場でたやすく回避できてしまった。
とはいえ、[[ブレイヴ]]でコスト6になるときはブレイヴごと引っ張っていく事ができるが、結局は使い辛さは昔と大差ない。
[[ブレイヴ]]の登場でたやすく条件を回避できるようになってしまった。
[[ブレイヴ]]が合体してコスト6になるときはブレイヴごと引っ張っていくことができるが、結局は使い辛いことに変わりない。

またLv2まではバトルができないのも使い辛い点か。

-名前の由来は、ギリシャ神話に登場した三つ首の巨大な犬「ケルベロス」だと思われる。

***収録 [#h0f810cc]
[[第二弾:激翔]] <R>
[[バトルスピリッツウエハースチョコクロスダブル]] <R>

#clear
-テキスト関連
[[コスト6スピリット]]



[PCサイト固定]
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