**&ruby(かぶとまじん){兜魔神}; [#v9b77b78] ブレイヴ 4(緑1赤1)/緑/異魔神・殻人 <0>Lv1 3000 <0>合体+3000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 右合体条件:コスト4以上 左合体条件:コスト4以上 【右合体時】『このスピリットのアタック時』 このスピリットをBP+5000し、自分はデッキから1枚ドローする。 【左合体時】『このスピリットのアタック時』 このターンの間、自分の合体スピリットがアタックしている間、相手はバーストを発動できない。 シンボル:緑 イラスト:武藤立樹 #refcard [[十二神皇編 第3章]]で登場した[[緑]]の[[ブレイヴ]]。 癖のない合体条件/効果から、[[【赤緑連鎖】]]に自然と採用しやすい[[異魔神]]。 [[ガイミムス]]、[[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]]などと枠を争うことになるが、[[光導]]支援の手厚さなどからも選択の余地は大きい。 右合体時効果はアドバンテージ源である中コスト帯、[[六分儀剣のルリ・オーサ]]や[[暴皇ティーズ・ドラゴン]]をアタッカーに仕立てるのに向いており、[[【赤緑連鎖】]]の戦術とも噛み合っている。 アタック時ドロー付与のブレイヴは下記関連カードのように多数存在、特に赤はアドバンテージの確保に優れたものが存在。 こちらはアドバンテージは得られないことを念頭に置いて検討したい。 左合体時のバースト封じは合体スピリットを多数並べる[[異魔神]]及び[[【赤緑連鎖】]]と噛み合っている。 この効果自体は[[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]]や[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]の上位効果だが、それらが強力な他の効果も持つため、差別化は必須。 ターン中持続する合体時効果の注意は[[殻蟲魔神]]項を参照。 -下記URLにてイラストレーターによって全体イラストが公開された。 --[[武藤立樹氏2016年9月21日ツイッター>https://mobile.twitter.com/tatsukimutou/status/778451686364880898/photo/3]] ***収録 [#e757998a] [[十二神皇編 第3章]] <R> #clear //-テキスト関連 ***同型カード [#l4e3dd80] #include(サイクル:SD03-010同型,notitle)