**&ruby(うさぎまじん){兎魔神}; [#v9b77b78] ブレイヴ 5(緑2白2)/緑/異魔神・遊精・爪鳥 <0>Lv1 4000 <0>合体+4000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 右合体条件:コスト4以上 左合体条件:コスト4以上 【右合体時】『このスピリットのアタック時』 相手はバーストを発動できない。 【左合体時】『このスピリットのアタック時』 疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻すことで、ターンに1回、このスピリットは回復する。 シンボル:緑 イラスト:斉藤コーキ #refcard [[バトスピダッシュデッキ【神速封印】]]で登場した[[緑]]の[[ブレイヴ]]。 右合体時のバースト封じは同様の効果を持つ[[異魔神]]である[[殻蟲魔神]]や[[兜魔神]]と比べると見劣りせざるをえないが、癖なく扱いやすい効果。 最大の特徴は左合体時のボトムバウンスと回復効果。 除去手段の少ない[[緑]]ではデッキボトムバウンスが非常に強力であり、緑のスピリットと合体させれば【[[装甲]]】の類をすり抜けやすいのも特徴。 アタック時に疲労効果を持つスピリットとの合体で実質的な確定除去となり、[[乙騎士エウロス・ファルコン]]などが筆頭候補。 基本的には相手依存とはいえ回復条件も緩く、逆にアタックの牽制もできれば御の字。 合体条件が緩く、纏まった性能から中盤から終盤まで非常に扱いやすい[[異魔神]]。 一方でアドバンテージ確保や緑の弱点を補える[[忍魔神]]や[[兜魔神]]も存在し、特に[[兜魔神]]や[[鳥獣魔神]]などの先攻1ターン目から召喚できる優秀なシンボル付きの[[異魔神]]ブレイヴが2種も存在する緑にとっては、先攻での召喚ができないコスト5というだけでもマイナスとなる場合がある。 同デッキ収録の[[ネザドワ]]や[[癸の槍獣ヤリアラシ]]などで白軽減分も稼げるような構築にし、召喚コストを抑えたいところ。 同系効果が他にも存在することを念頭に置いて採用するもの及び採用枚数を検討したい。 ***収録 [#z962d5ff] [[バトスピダッシュデッキ【神速封印】]] <C> #clear //-テキスト関連