**&ruby(とせいがい){兎星鎧};ラビッタ [#l0f9045a]
 ブレイヴ
 4(黄2緑1)/黄/戯狩・星魂
 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
 【トリガーカウンター】
 手札にあるこのブレイヴカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に召喚できる。
 召喚後次の効果を発揮する。
 ■このバトルの間、バトルしているBP15000以下の相手のアルティメットは効果すべてを失う。
 合体条件:コスト4以上
 【合体時】『このスピリットのブロック時』
 このバトルの間、相手のアルティメット1体をBP-3000する。
 シンボル:黄
 
 イラスト:中島鯛
 
 フレーバーテキスト:
 対アルティメットに特化したブレイヴもいるってのか?

#refcard
[[アルティメットバトル03]]で登場した[[黄]]の[[ブレイヴ]]。

全体的に同弾の[[剣星鎧ソードフィッシュ]]に能力が似ており、それでいて劣る部分が多く目立つ。
全体的に同弾の[[剣星鎧ソードフィッシュ]]に能力が似ており、劣る点が多く目立つが、ガードと同じ状況を生み出せる点では勝る。
しかし、[[アルティメット]]に合体できる[[ブレイヴ]]の登場により、【[[トリガーカウンター]]】効果の条件をクリアするのがより難しくなってしまった。
黄のシンボルを持つ[[星魂]]ブレイヴという点を活かせるデッキ構築でなければ活躍は難しい。

【[トリガーカウンター]]】の効果は、自身の合体時効果を含めたBP-効果とのコンボで対象を広げることができる。
【[[トリガーカウンター]]】の効果は、自身の合体時効果を含めたBP-効果とのコンボで対象を広げることができる。
しかしこれはアタック時に発揮が完了してしまう効果には関係がなく、【[[Uトリガー]]】のほとんどがそれに該当するのでわざわざ狙う価値はない。

合体時効果はBP補正値が小さく、[[ディフェンスネビュラ]]などと組み合わせないと役に立たない場合が多いだろう。
また、ブロック時のみの発揮なのも厳しく、消せなかった【[[Uトリガー]]】の効果であっさり除去・ブロックを回避されてしまう場合も想定しておかなければならない。

***収録 [#z962d5ff]
[[アルティメットバトル03]] <C>

#clear
//-テキスト関連

***サイクル [#sc5db154]
***[[サイクル一覧]] [#sc5db154]
#include(サイクル:BS26-052同型,notitle)
***モチーフ [#g4b23274]
#include(モチーフ:兎座,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS