**&ruby(かめん){仮面};ライダー&ruby(デンオウ){電王}; ソードフォーム [2] [#udc538ce]
 スピリット
 5(3)/白/仮面
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
 フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
 相手のスピリット1体を手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
 バトル中ならバトルを続ける。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット1体を手札に戻す。
 シンボル:白
 
 イラスト:矢薙じょう
 
 フレーバーテキスト:
 仮面ライダー電王のフォームの一つで、最も基本的なフォーム。
 「俺、参上」を決まり文句に派手な戦法を好んで戦う。

#openclose{{{
(エラッタ前)
 フラッシュ【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる)
 相手のスピリット1体を手札に戻すことで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
 バトル中ならバトルを続ける。
}}}

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

相手スピリットのバウンスとトラッシュへコアを予約する2つの効果を兼ね備えた【[[チェンジ]]】を持つ。
このスピリット自体をサーチでき、[[チェンジ]]の対象でもある[[仮面ライダー電王 プラットフォーム]]と併用し、手札補充・除去・コアブーストを繰り返し狙ってアドバンテージを稼いでいきたい。

レベル2からの効果は、アタック時バウンスというやや平凡なもの。
Lv2からの効果は、アタック時バウンスというやや平凡なもの。
派手さはないが、[[仮面ライダー電王 ソードフォーム]]では相手のバーストを破棄できなければバウンスは発揮できなかった為、どちらが良いかは環境次第といったところ。
勿論同時採用してしまっても良いだろう。

忘れられがちだが、このスピリットの【[[チェンジ]]】の効果は「~ことで…する」記述。
そのため両方の条件を満たす必要があり、手札に戻せる相手のスピリットがいて、なおかつ、ボイドからトラッシュにコアが置ける状況でなければ発揮できない。
このスピリットの【[[チェンジ]]】は他のカードの【[[チェンジ]]】と違って空撃ちができないことに注意。

-詳細は[[仮面ライダー電王 ソードフォーム]]を参照。
-[[同名カード識別番号>カード効果:同名カード識別番号]]により[[モモタロス]]から【[[チェンジ]]】することも可能。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <C>
[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]] <C>

***原作において [#x8103095]
特撮ドラマ『[[仮面ライダー電王>出典:仮面ライダー電王]]』に登場。
詳細は[[仮面ライダー電王 ソードフォーム]]を参照。
-[[同名カード識別番号>カード効果:同名カード識別番号]]により[[モモタロス]]から【[[チェンジ]]】することも可能。


#clear
-テキスト関連
[[仮面]]




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS