- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**&ruby(かめん){仮面};ライダーローグ [#udc538ce]
スピリット
5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/仮面
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 8000
Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
このスピリットはBP比べでは破壊されず、相手の効果で疲労しない。
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
疲労状態の相手のスピリット1体を指定してアタックできる。
バトルしているそのスピリットが破壊されたとき、そのスピリットの[ソウルコア]以外のコアはリザーブではなくボイドに置かれる。
シンボル:紫
イラスト:金子大輝
フレーバーテキスト:
氷室幻徳がスクラッシュドライバーとクロコダイルクラックフルボトルを
用いて変身した姿。
#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。
バトルで負けない&効果で疲労しないと珍しい効果を持つが、効果除去への耐性は一切持たないので特に相手のターンの場持ちにはあまり期待できない。
アタック時効果とのシナジーもほとんどなく、この効果だけでは[[アーマードハーレー]]などのバトルの負けを前提とした紫のカードと組み合わせても相手は普通にライフで受ければ済む。
どうしても活かしたいなら[[仮面ライダーレーザー バイクゲーマー レベル2]]などの回復効果と組み合わせるべきか。
アタック時効果とのシナジーもほとんどなく、どうしても活かしたいなら[[バイクゲーマー レベル2>仮面ライダーレーザー バイクゲーマー レベル2]]などの回復効果と組み合わせてブロッカーも務めさせるといい。
アタック時効果は指定アタックが成立すれば効果破壊でもコアをボイド送りにできる。
Lv2・Lv3アタック時効果は指定アタックが成立すれば効果破壊でもコアをボイド送りにできる。
//ただし、フラッシュタイミングを飛ばしてブロックさせられる指定アタックとはいえ、『このスピリットのアタック時』のタイミング中はバトルがまだ成立していない。
//残念ながら、アタック時発揮の疲労破壊などでボイド送りの条件を満たすことはできない。
半端な耐性だけではコスト相応の仕事ができないため、Lv2以上での召喚を前提として実質コスト7のコントロール要員と思って採用するのがいいだろう。
半端な耐性だけではコスト相応の仕事ができないため、Lv2以上での召喚を前提として、実質コスト7のコントロール要員と思って採用するのがいいだろう。
-特撮ドラマ『仮面ライダービルド』に登場。
東都を追われた氷室幻徳が仮面ライダーの力を求め西都の地にて地獄のような過酷な試練の末、変身に至った姿。[[仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム]]を上回る戦闘力と並の攻撃どころか必殺技すら通じない程の防御力を誇り、初登場時にはビルド、[[クローズチャージ>仮面ライダークローズチャージ]]、[[グリス>仮面ライダーグリス]]を一蹴し格の違いを見せつけた。
必殺技はワニの顎を模したエネルギーを纏った両足によって「デスロール」を思わせる挟み蹴りを放つ「クラックアップフィニッシュ」。
***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <R>
***原作において [#pf0a6ff5]
特撮ドラマ『[[仮面ライダービルド>出典:仮面ライダービルド]]』に登場。
東都を追われた[[氷室幻徳>ナイトローグ]]が仮面ライダーの力を求め西都の地にて地獄のような過酷な試練の末、変身に至った姿。[[仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム]]を上回る戦闘力と並の攻撃どころか必殺技すら通じない程の防御力を誇り、初登場時にはビルド、[[クローズチャージ>仮面ライダークローズチャージ]]、[[グリス>仮面ライダーグリス]]を一蹴し格の違いを見せつけた。
その後、第48話にて倒された際に消滅する状態で究極体のエボルトに倒され消滅したが、後に新世界で復活した。
必殺技はワニの顎を模したエネルギーを纏った両足によって「デスロール」を思わせる挟み蹴りを放つ「クラックアップフィニッシュ」。
強化形態は[[プライムローグ>仮面ライダープライムローグ]]。
-BPで破壊されない効果は、攻撃を受けてもダメージを無力化できる設定、Lv2のコアのボイド送りはモチーフであるワニの顎で獲物(=コア)を噛み砕くという設定を再現させたものと思われる。
#clear
//-テキスト関連