**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン メタルクラスタホッパー [#udc538ce] スピリット 7(4)/緑/仮面 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <7>Lv3 16000 メイン【チェンジ】コスト5(3)(この効果は手札から使用できる) 自分の手札すべてを破棄する。 この効果で1枚以上破棄したとき、相手の手札1枚につき、自分はデッキから1枚ドローする。 この効果はターンに1回しか使えない。 この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼロワン」を含むコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このスピリットは、このスピリットのコアの数以下の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。 シンボル:緑 イラスト:松野トンジ フレーバーテキスト: 飛電或人が飛電ゼロワンドライバーと メタルクラスタホッパープログライズキーを用いて変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 [[ハンドリバース]]互換の【[[チェンジ]]】を持ち、さらなる【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》に必要な手札を確保できる。 使用した際、このカードは手札としてカウントされず、さらに入れ替えはドロー後なので手札は1枚増える。 Lv2・Lv3効果は「[[ゼロワン>名称:「ゼロワン」を含むカード]]」がコアブーストに長けているため腐りづらい。 このスピリットの【[[チェンジ]]】はスピリットのアタック/ブロック後に使えないため回復状態になれるメリットがほぼない。 少しもったいないものの、メインステップに【[[チェンジ]]】すること自体は珍しくもないので、実際それほど痛くはない。 普通に召喚するよりずっと軽いコストで大型の[[仮面]]を展開できるほか、重疲労対策などにはなる。 しかし、Lv2・Lv3効果の威力が実質半減してしまうのは問題で、このスピリットの地味な印象に拍車をかけている。 それぞれの効果は強力だが噛み合っておらず、相手の手札枚数をはじめとして状況に依存する傾向が強い。 また、[[アタッシュカリバー]]と合体したくらいではフィニッシャーにならず、【[[チェンジ]]】の入れ替えの対象外。 煌臨元としては便利だが、「[[ゼロワン>名称:「ゼロワン」を含むカード]]」の《[[煌臨]]》持ちは諸々の条件が緩めなので、そこもあまり需要がない。 単体の大型スピリットとしても煌臨元としてもパッとせず、決して使いづらくはないが採用の決め手に欠ける性能をしている。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]] <X> ***原作において [#c27e4ffd] 特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場。 或人が飛電ゼロワンドライバーとメタルクラスタホッパープログライズキーを使用して、変身した姿。 攻撃時はボディを構成する「クラスターセル」をバッタ型の大群として放ち、対象を覆いつくして撃破する。 武器は、大剣型の「プログライズホッパーブレード」。 必殺技は、クラスターセルで複製したゼロワンで飛び蹴りを放つ『メタルライジングインパクト』など。 -手札を増やす【チェンジ】および、コアの数を参照したアンブロッカブルは、「クラスターセル」の特性を再現したものと思われる。 #clear -テキスト関連 [[名称:「ゼロワン」を含むカード]] ***同型カード [#k4147760] #include(サイクル:BS01-128同型,notitle)