**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー [#udc538ce]
 スピリット
 7(4)/緑/仮面
 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 14000
 フラッシュ【チェンジ】コスト6(3)(この効果は手札から使用できる)
 相手のスピリット/アルティメット3体を疲労させる。
 さらに、このターンの間、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットすべてのコアは1個より少なくならない。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、系統:「仮面」を持つコスト6以下の自分のスピリットと回復状態で入れ替える。
 バトル中ならバトルを続ける。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体につき、このスピリットに緑のシンボル1つを追加する。
 シンボル:緑
 
 イラスト:saku
 
 フレーバーテキスト:
 飛電或人が飛電ゼロワンドライバーと
 シャイニングアサルトホッパープログライズキーを使って変身した姿。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

【[[チェンジ]]】でサイズ関係なく3体も疲労させることができ、そのターンの間、疲労状態のスピリット/アルティメットの自壊を防ぐことができる。
攻撃や守りにおいても重宝されるが、後半の効果は後述のアタック時効果で真価を発揮することとなる。
【[[チェンジ]]】は、無条件に3体疲労させられる他、自壊を防ぐ追加効果によりマジックのコスト確保も妨害できる。
数を並べる相手に対して攻守で重宝し、さらに自身のアタック時効果に繋げることで、ライフを3つ以上奪えるフィニッシャーにもなれる。

Lv2からはアタック時に、疲労状態のスピリット/アルティメットの数だけ自身のシンボルを増やすことができる。
先の【チェンジ】によって疲労したスピリット/アルティメットの消滅を防ぐことで、シンボル追加効果の維持、さらにはコスト確保の妨害という副次効果も発揮する。
ただ疲労させるのみではコスト分の働きをするのは難しいため、性能をフルに発揮できるよう心がけよう。

フルに発揮すれば、一気に4点ダメージも確保できるが、相手による所が大きいので、2~3体疲労させるだけでも充分。
使用コストも最大で3コストは必要であるが、[[仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー]]から繋げると、[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]を別に用意する必要があるものの実質ノーコストでの使用が可能となる。
【[[チェンジ]]】は[[シャイニングホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー]]から繋げれば、[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]を別に用意する必要があるものの、実質ノーコストで使える。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <X>

***原作において [#c27e4ffd]
特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]』に登場。
或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングアサルトホッパープログライズキーを使って変身した姿。
[[仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー]]の進化形態であり、「人類とヒューマギアの未来を守る」という、或人の願いを実現するための力が秘められている。
青く輝くエネルギー波動弾「シャインクリスタ」を複数展開し、それらを密集させてのシールド形成や、拡散させての迎撃行動などを行う。
武器は、ガンモードとアックスモードを持つ、オーソライズバスター。
必殺技は、オーソライズバスター・アックスモードを振り抜く『バスターボンバー』と、飛び蹴りを放つ『シャイニングストームインパクト』。

#clear
//-テキスト関連




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS