**&ruby(かめん){仮面};ライダーグリスブリザード [#udc538ce] スピリット 8(黄2青2)/赤紫緑白黄青/仮面 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 9000 <3>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』 最もコストの高い相手のスピリット1体を破壊する。 さらに、コスト6以下のスピリットに《煌臨》していたとき、このターンのエンドステップにこのスピリットを破壊する。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 カード名に「グリス」を含む煌臨元カード1枚を破棄することで、このバトルの間、このスピリットはブロックされない。 シンボル:黄青 イラスト:KENNAGASAKI フレーバーテキスト: 猿渡一海がビルドドライバーとグリスブリザードナックル、 ノースブリザードフルボトルを用いて変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 煌臨条件はコスト4以上と非常に緩く、劇中通り[[仮面ライダーグリス]]からも直接煌臨することが出来る。 煌臨時効果は最高コストのスピリット1体を破壊する。 ただしコスト6以下のスピリットに煌臨していた場合、ターン終了時に自壊してしまうデメリットも付与される。 フラッシュ効果は煌臨元のグリスを破棄する事でアンブロッカブルになる。 自身のダブルシンボルも相まってフィニッシャーとして運用出来る。 最序盤からコスト8のダブルシンボルスピリットが出てくるのは十分に脅威であり、 仮面ライダーのみならず速攻デッキなどでも活躍が期待出来る。 欠点として煌臨で出さなければバニラ同然となってしまう点、6色故に【[[装甲]]】系に滅法弱い点、 自壊を防ぐためには高コストスピリットを煌臨元する必要がある点が挙げられる。 闇雲に煌臨するだけでは元が取れず、 このスピリットを使うには劇中通り相当の覚悟が必要である。 なお実用性は定かではないが、[[デス・ヘイズ]]のような破壊耐性を付与するブレイヴと合体した合体スピリットに《[[煌臨]]》する事で、フィールドに残る事も一応可能ではある。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <R> #clear -テキスト関連 [[名称:「グリス」を含むカード]]