**&ruby(かめん){仮面};ライダークローズマグマ [#udc538ce] スピリット 8(赤4)/赤紫緑白黄青/仮面 <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットをBP+10000する。 さらに、カード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」を含む煌臨元カード1枚につき、このスピリットをBP+10000する。 Lv2『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。 シンボル:赤赤 イラスト:旗助 フレーバーテキスト: 万丈龍我がビルドドライバーとクローズマグマナックル、 ドラゴンマグマフルボトルを用いて変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 煌臨条件は厳しめなので、【[[チェンジ]]】やブレイヴ、[[クローズチャージ>仮面ライダークローズチャージ]]の効果を利用して煌臨元を確保したい。 アタック時効果は、基本のBP+10000に加え、煌臨元の指定名称1枚につきBP+10000と、正に「筋肉バカ」と言える豪快かつ単純な代物。 アルティメットにすら殴り勝てるレベルまで強化されるため、バトルで負けることはまずない。 煌臨元に「[[ビルド>名称:「ビルド」を含むカード]]」を大量に仕込んだ[[仮面ライダービルド ジーニアスフォーム]]に《[[煌臨]]》すれば、計算するのも馬鹿らしくなる程のBPになる。 [[炎魔神]]などが持つBPを参照する効果と組み合わせてもいいだろう。 Lv2からはアタック終了時に相手のライフをトラッシュに叩き込む効果を発揮する。 アタックを素通しした場合、さらにダブルシンボルをまともに食らうことになるため、相手はチャンプブロックを選択することが多いだろう。 除去効果でも対処できるが、あまりにも高すぎるBPによってBP破壊やBP-には滅法強く、致命的なのは[[紫]]/[[白]]のもののみと思った以上に打たれ強い。 高BPでバトルを生き残りライフを削る流れは【[[走破]]】と似ているが、こちらは指定アタックを使わないため、各種【[[装甲]]】を苦手としない。 ただし、あくまで耐性は持たないため、苦手なバウンスを対策できる[[オートバジン バトルモード]]や[[ホワイトホール・ドラゴン]]を傍に置いておきたい。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <M> ***原作において [#z0acb8e2] 『仮面ライダービルド』に登場。[[仮面ライダークローズ]]の強化形態。 -属性は全色だが、自身のイメージカラーである[[赤]]属性を意識した効果となっている。 #clear -テキスト関連 [[名称:「ビルド」を含むカード]] [[名称:「クローズ」を含むカード]] [[名称:「グリス」を含むカード]]