**&ruby(かめん){仮面};ライダークローズマグマ [#udc538ce] スピリット 8(赤4)/赤紫緑白黄青/仮面 <1>Lv1 9000 <3>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト6以上》『自分のアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットをBP+10000する。 さらに、カード名に「ビルド」/「クローズ」/「グリス」を含む煌臨元カード1枚につき、このスピリットをBP+10000する。 Lv2『このスピリットのアタック時』 バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のトラッシュに置く。 シンボル:赤赤 イラスト:旗助 フレーバーテキスト: 万丈龍我がビルドドライバーとクローズマグマナックル、 ドラゴンマグマフルボトルを用いて変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]で登場した6色の[[スピリット]]。 煌臨条件は厳しめなので、【[[チェンジ]]】やブレイヴ、[[クローズチャージ>仮面ライダークローズチャージ]]の効果を利用して煌臨元を確保したい。 アタック時効果は、基本のBP+10000に加え、煌臨元の特定名称1枚につき更にBP+10000と、正に「筋肉バカ」と言える豪快かつ単純な代物。 上記の効果でBPアップすれば、スピリットはおろかアルティメットにすら殴り勝てるレベルまで強化される為、バトルで負けることはまず無い。 [[仮面ライダービルド ジーニアスフォーム]]の煌臨元に「[[ビルド>名称:「ビルド」を含むカード]]」を大量に仕込んでからこのスピリットに《[[煌臨]]》すれば、BPを計算するのも馬鹿らしくなる程の数値になる。 [[炎魔神]]などBPを利用できる効果と組み合わせても良いだろう。 Lv2からは、アタック終了時に相手のライフをトラッシュに叩き込む。 アタックを素通しした場合、更にダブルシンボルをまともに食らうことになる為、相手はバトルに負けることを前提でチャンプブロックしなければならないだろう。 除去に気をつけなければならないが、BPで負けることは無いため比較的狙いやすく、相手に少なくないプレッシャーを掛ける事が出来る。 また、余りにも高すぎるBPによりBP破壊やBPデバフには滅法強く、致命的になる色は[[紫]]、[[白]]のみと思った以上に打たれ強い。 高BPでバトルを生き残りライフを削る流れは「[[エグゼシード>名称:「エグゼシード」を含むスピリット]]」と似ているが、こちらは指定アタックなしでライフを削るデザインであることから、特に【[[装甲]]】系の相手に対しては有利に戦える。 一方このスピリット自身に耐性がないことから、特に白との相手を想定して投入するなら[[オートバジン バトルモード]]や[[ホワイトホール・ドラゴン]]などを傍に置いておきたい。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]] <M> ***原作において [#z0acb8e2] 『仮面ライダービルド』に登場。[[仮面ライダークローズ]]の強化形態。 -属性は全色だが、自身のイメージカラーである[[赤]]属性を意識した効果となっている。 #clear -テキスト関連 [[名称:「ビルド」を含むカード]] [[名称:「クローズ」を含むカード]] [[名称:「グリス」を含むカード]]