**&ruby(おとめせいがい){乙女星鎧};ヴァルゴブレイヴ [#p0669e50]
 ブレイヴ
 5(3)/黄/天霊・光導
 <1>Lv1 5000 <0>合体+5000
 合体条件:コスト4以上
 【合体時】フラッシュ『自分のアタックステップ』
 自分のスピリットのコア1個を自分のトラッシュに置くことで、
 このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-3000する。
 【合体時】『相手のアタックステップ』
 コスト2/3/5/7の相手のアルティメットはアタックできない。
 シンボル:黄
 
 イラスト:玲衣
 
 フレーバーテキスト:
 裏12宮? 裏ってのはどういうことなんだ!?

#refcard
[[アルティメットバトル03]]で登場した[[黄]]の[[ブレイヴ]]。

2つの合体時効果を持ち、1つ目は条件付きながらアルティメットも対象にできるBPマイナス効果。
BP-の発揮にコストを要求するが、コアが少なくなる召喚直後さえ乗り切れば複数回起動できる特徴が活きてくる。
合体条件が緩いおかげで序盤から召喚しやすく、BP周りも優秀で場持ちもよいのでコア不足のストレスは比較的抑えられる。

自分のアタックステップにしか力を発揮しないので、BP-効果を他のスピリットのアタック中に起動させることで合体スピリット自身を壁として残すのも一つの手。
維持コストがかかるアタック時効果を発揮し終えたスピリットからコアを奪うような、器用な使い方もできる。

2つ目の合体時効果は[[戦神乙女ヴィエルジェ]]の面影を残すロック効果。
アルティメットは合体によるコスト上書きができず、アタックを封じることは【[[Uトリガー]]】を封じることとほぼイコールなので、相手を強くコントロールできる。
特に現環境で猛威を奮う[[アルティメット・サジット・アポロドラゴン]]を止められるのは大きな魅力。
ただし[[アルティメット・プテラトマホーク]]や[[アルティメット・シュリケラプトル]]には簡単に破壊されてしまうので過信は禁物。
破壊耐性を持つスピリットに合体させたくなるが、持つ効果はあくまでBP-とロック、直接的なアドバンテージを稼ぎづらい組み合わせに陥らないよう気を付けるべき。

[[妖精将グロリア]]、[[妖精姫パフューム]]の効果の条件を満たす系統を持つが、この2体とはコントロールが苦手な組み合わせになり押しに弱いのが悩みどころ。
[[大天使アヴリエル]]のようにBP-が相手の場のコントロールに直結するスピリットを合体先に選んだ方が活躍できるかもしれない。
[[メカトリス]]と合体させることでアタック時、召喚時に除去を行うアルティメットに対しての最高クラスの対策になりえる。

-[[乙女座>戦神乙女ヴィエルジェ]]の裏12宮ブレイヴ。コスト指定のアタック抑制効果に面影がある。
//-なぜかネーミングのパターンが他の裏12宮ブレイヴとは逆であり、サンライズ製作の某アニメ(魂のリソースをコストに動くロボットが活躍する)によく似た名称となっている。

***収録 [#z962d5ff]
[[アルティメットバトル03]] <R>

#clear
//-テキスト関連

***同型カード [#a1efb195]
#include(サイクル:CP14-X10同型,notitle)




[PCサイト解除]
最終更新のRSS 最終更新のRSS