**メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BS01-087> [#q5803cbc] スピリット 4(2)/白/光虫 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する。 そのお互いのスピリット上のコア1個をお互いのトラッシュに置く。 シンボル:白 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 固定される世界。 吹かない風、たたない波。 輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。 **メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BSC22-087> [#z6396150] スピリット 4(2)/白/光虫 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 お互いのスピリットのコア1個ずつを持ち主のトラッシュに置く。 Lv2『このスピリットの破壊時』 このスピリットは自分の手札に戻る。 シンボル:白 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 固定される世界。 吹かない風、たたない波。 輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。 #refcard [[第一弾]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 白では珍しく[[コア除去>コアに関する効果#k6a923a2]]能力を持っている。 召喚したプレイヤーが相手フィールドのスピリットと、自分フィールドのスピリットの計2体を指定する。 そのため、スピリットの選択次第では相手スピリットのみを消滅させることも可能。 [[デブリ・ザード]]や[[スレイヴ・ガイアスラ]]など、自身の効果でコアを取り除けないスピリットと併せて使うと良いだろう。 ***リバイバル [#nb2c98a9] [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 コアをトラッシュに置かなければならないので、コアを取り除けないスピリットの指定によるデメリット無しでのコアシュートはできなくなってしまった。 コアを取り除けないスピリットと併用する場合はリバイバル前を使用するといい。 かわりにLv2の破壊時に手札に戻り、召喚時効果を再発揮できるようになった。 アドバンテージを失わない一方で、手札が増えたことを条件とするバーストを踏んでしまう点に注意。 相変わらず後攻1ターン目に召喚できず、系統支援もないが、未だに珍しい白単色でのコアシュート効果を持っている。 ***収録 [#e43e865d] [[第一弾]] <U> (BS01-087) [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]] <U> (BSC22-087) #clear