**メタルディー・バグ/Metaldy-Bug [#q5803cbc]
**メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BS01-087> [#q5803cbc]
 スピリット
 4(2)/白/光虫
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する。
 そのお互いのスピリット上のコア1個をお互いのトラッシュに置く。
 シンボル:白
 
 イラスト:相沢美良
 
 フレーバーテキスト:
 固定される世界。
 吹かない風、たたない波。
 輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。

**メタルディー・バグ/Metaldy-Bug <BSC22-087> [#z6396150]
 スピリット
 4(2)/白/光虫
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 お互いのスピリットのコア1個ずつを持ち主のトラッシュに置く。
 Lv2『このスピリットの破壊時』
 このスピリットは自分の手札に戻る。
 シンボル:白
 
 イラスト:相沢美良
 
 フレーバーテキスト:
 固定される世界。
 吹かない風、たたない波。
 輝く虫たちも、輝く石に変わるのを待つのみ。

#refcard
[[第一弾]]で登場した[[白]]のスピリット。
白では珍しく[[コア除去>カード効果:コア移動・除去]]能力を持っている。
[[第一弾]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

白では珍しく[[コア除去>コアに関する効果#k6a923a2]]能力を持っている。

召喚したプレイヤーが相手フィールドのスピリットと、自分フィールドのスピリットの計2体を指定する。
そのため、スピリットの選択次第では相手スピリットのみを破壊することも可能。
そのため、スピリットの選択次第では相手スピリットのみを消滅させることも可能。
[[デブリ・ザード]]や[[スレイヴ・ガイアスラ]]など、自身の効果でコアを取り除けないスピリットと併せて使うと良いだろう。

コストが5(2)になる。といえば解りやすいか。
***[[リバイバル]] [#nb2c98a9]
[[リバイバルブースター【龍皇再誕】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

***関連 [#j44a31cc]
-系統関連
[[光虫]]
些細なことだが、指定とコアの移動が別になったので、コアを取り除けないスピリットを指定してデメリットなしでコア除去をすることはできなくなってしまった。
コアを取り除けないスピリットと併用する場合はリバイバル前を使うといい。

自身を回収するLv2効果を得て召喚時効果を使いまわせるようになった。
[[手札増加後>バースト条件:相手の効果によって相手の手札が増えた後]]の[[バースト]]や、[[召喚時効果発揮後>バースト条件:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後]]の[[バースト]]を踏みやすいので注意。
それらのメタは怖いが、白で回収効果を持つカードは貴重で、リバイバル前と比べて腐りにくくなった。

相変わらず第2ターンに召喚できず、系統支援もないが、白単色でコア除去ができるカードは未だに珍しい。
コア除去の数と速度が頼りないので、[[【紫白連鎖】]]など他にもコア除去の手段を採用できるデッキに組み込むと活かせるかもしれない。


***収録 [#e43e865d]
[[第一弾]] <U>
[[第一弾]] <U> (BS01-087)
[[リバイバルブースター【龍皇再誕】]] <U> (BSC22-087)

***公式Q&A [#p75b403d]
Q.001
「お互いのフィールドにあるスピリット1体を指定する」って、自分のフィールドにいるスピリットを指定するの?相手のフィールドにいるスピリットを指定するの? 
A.001
「メタルディー・バグ」を召喚したプレイヤーが、自分と相手の「フィールド」にいるスピリット1体ずつを指定します。

#clear




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