- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
** ミーアバット/Meerbat [#tb31b19b]
**ミーアバット/Meerbat [#tb31b19b]
スピリット
3(2)/紫/夜族
<1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、このターンの間、
スピリット1体をBP+2000する。この効果はスピリットの効果として扱う。
手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
この効果はスピリットの効果として扱う。
【不死:コスト4】『お互いのアタックステップ』
トラッシュにあるこのスピリットカードは、
自分のコスト4のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
トラッシュにあるこのスピリットカードは、コスト4の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
シンボル:紫
イラスト:つかぽん
フレーバーテキスト:
裏切られたのは事実だし、どちらかといえば嫌いな国だ。
だからといって、無に帰されるのを黙ってみているわけにはいかない。
僕は単独で教授の要請に従うことにした。
ロードがいてくれたら一緒にいってくれただろうけど……
僕は単独で救援の要請に従うことにした。
ロードがいてくれたら一緒にいってくれただろうけど……。
#refcard
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]]で登場した[[紫]]のスピリット。
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。
フラッシュタイミングに手札から破棄できる効果を持つ【[[不死]]】。
【[[不死]]:コスト4】としては[[闇騎士マリス]]と同じ軽減を持ち軽いので扱いやすい。
セルフハンデス効果は【[[不死]]】に繋げるデザイン。
BPパンプは自分のスピリットのみならず、相手のスピリットも対象に取れるため、自分のスピリットをBP比べで破壊されるように仕向け、そのまま【不死】で召喚するのが理想。
同コスト帯の【[[不死]]】としては軽減が多く、[[虚皇帝ネザード・バァラル]]に繋げられる[[夜族]]を持つのが扱いやすい。
コストを要求しないBP上昇に加え、手札から捨ててすぐに【[[不死]]】を発揮できる、どちらの効果も奇襲性が高いカード。
相手のスピリットも対象に取ることができるのもポイントであり、わざとBP負けを誘発させることもできる。
このカードを含む【[[不死]]】の発動はもちろん、[[呪の覇王カオティック・セイメイ]]の【[[呪滅撃]]】のサポートに使ってもいい。
素直にコストのいらないパンプとしても扱いやすく、[[冥総裁ハーゲン]]の回収先としても申し分ない。
[[【不死】]]のメイン系統である[[魔影]]とサポートを共有できないため注意。
破壊しやすくでき、【[[不死]]】にも対応している[[ヤン・オーガ]]とはシナジーが高い。
フラッシュタイミングで自発的にトラッシュに送れる紫スピリットカードであるため、[[ン・ダグバ・ゼバ]]と併用するとどちらかのフィールドにスピリットが存在する限り、コアシュートを繰り返せる。
このカードの登場で【[[不死]]】にも[[冥総裁ハーゲン]]の優秀な回収先ができた。
-モチーフはミーアキャット:Meerkat。猫(cat)ではない。
-「この効果はスピリットの効果として扱う。」の記述はスピリット効果/スピリットカード効果が区別されていた時点で登場したためによる但し書き。
現在では裁定変更によりスピリットカード効果はスピリット効果として扱うため、不要な記述と化している。
*** 収録 [#yaad6c04]
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]] <C>
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]] <C>
#clear
- テキスト関連
コスト[[4>コスト4スピリット]]のスピリット