** ミーアバット/Meerbat [#tb31b19b]

**ミーアバット/Meerbat [#tb31b19b]
 スピリット
 3(2)/紫/夜族
 <1>Lv1 2000 <3>Lv2 3000 
 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
 手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、このターンの間、
 スピリット1体をBP+2000する。この効果はスピリットの効果として扱う。
 手札にあるこのスピリットカードを破棄することで、このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。
 この効果はスピリットの効果として扱う。
 【不死:コスト4】『お互いのアタックステップ』
 トラッシュにあるこのスピリットカードは、
 自分のコスト4のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
 トラッシュにあるこのスピリットカードは、コスト4の自分のスピリットが破壊されたとき召喚できる。
 シンボル:紫
 
 イラスト:つかぽん
 
 フレーバーテキスト:
 裏切られたのは事実だし、どちらかといえば嫌いな国だ。
 だからといって、無に帰されるのを黙ってみているわけにはいかない。
 僕は単独で教授の要請に従うことにした。
 ロードがいてくれたら一緒にいってくれただろうけど……
 僕は単独で救援の要請に従うことにした。
 ロードがいてくれたら一緒にいってくれただろうけど……。

#refcard
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]]で登場した[[紫]]のスピリット。
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

フラッシュタイミングに手札から破棄できる効果を持つ【[[不死]]】。
【[[不死]]:コスト4】としては[[闇騎士マリス]]と同じ軽減を持ち軽いので扱いやすい。
フラッシュ効果は対象に取ることのできるスピリットがいなければ破棄もできない点に注意。
相手のスピリットも対象に取ることができるのもポイント。
セルフハンデス効果は【[[不死]]】に繋げるデザイン。
BPパンプは自分のスピリットのみならず、相手のスピリットも対象に取れるため、自分のスピリットをBP比べで破壊されるように仕向け、そのまま【不死】で召喚するのが理想。
同コスト帯の【[[不死]]】としては軽減が多く、[[虚皇帝ネザード・バァラル]]に繋げられる[[夜族]]を持つのが扱いやすい。

【[[不死]]】と組み合わせることで大量のコアブーストが可能な[[ヤン・オーガ]]に対応している点も評価が高い。
素直にコストのいらないパンプとしても扱いやすく、[[冥総裁ハーゲン]]の回収先としても申し分ない。
[[【不死】]]のメイン系統である[[魔影]]とサポートを共有できないため注意。

このカードの登場で【[[不死]]】にも[[冥総裁ハーゲン]]の優秀な回収先ができた。
フラッシュタイミングで自発的にトラッシュに送れる紫スピリットカードであるため、[[ン・ダグバ・ゼバ]]と併用するとどちらかのフィールドにスピリットが存在する限り、コアシュートを繰り返せる。

*** 関連 [#w0eff6c7]
- 系統関連
[[夜族]]
-モチーフはミーアキャット:Meerkat。猫(cat)ではない。
-「この効果はスピリットの効果として扱う。」の記述はスピリット効果/スピリットカード効果が区別されていた時点で登場したためによる但し書き。
現在では裁定変更によりスピリットカード効果はスピリット効果として扱うため、不要な記述と化している。


*** 収録 [#yaad6c04]
[[覇王編 第2弾:黄金の大地]] <C>

[[覇王編 第2弾:黄金の大地]] <C>
#clear
- テキスト関連
コスト[[4>コスト4スピリット]]のスピリット



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS