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**マスラオ <CB16-050(A)> [#AAA]
スピリット
7(4)/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》
このスピリットがアタックしたとき、このスピリットを裏返せる。
Lv1・Lv2【武士道】『自分のアタックステップ開始時』
このスピリットと相手のスピリット1体のBPを比べられる。
BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。
■相手の手札が5枚以上のとき、相手は、相手の手札を3枚になるように破棄する。
シンボル:青
イラスト:kaz
フレーバーテキスト:
フラッグを設計ベースにビリー・カタギリらが次期連邦主力機として開発した試作機。
パイロットはミスター・ブシドー。
**マスラオ[トランザム] <CB16-050(B)> [#BBB]
スピリット
8()/青/MS・アロウズ
<1>Lv1 11000 <3>Lv2 14000
この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。
Lv1・Lv2『このスピリットの転醒/アタック時』
最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
Lv1・Lv2『自分のエンドステップ』
このスピリットを転醒前スピリットに戻す。
Lv2『自分のアタックステップ』
このスピリットと、【トップガン】/【武士道】を持つ自分のスピリットがアタックしている間、相手は、手札のマジックカードを使用できない。
シンボル:青
イラスト:kaz
フレーバーテキスト:
疑似太陽炉搭載機で初めてトランザムシステムの使用を可能とした。
#refcard
[[コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】]]で登場した[[青]]の[[転醒]]カード。
【[[武士道]]】は、赤や紫にめっぽう強い強制手札破棄。
相手の手札を3枚になるまで破棄させられるが、手札が5枚以上でないとスピリット破壊に留まることとなる。
また、バウンスとも相性が良くなく、BP勝負に勝てるスピリットを残しておいた方が妥当。
転醒条件は、このスピリットのアタック時とシンプル。
転醒後は、エンドステップに自動で戻るので再発揮できる。
***マスラオ [#vbbac505]
転醒/アタック時効果は、高コストでも破壊できるメリットがあるので、それよりもコストの低いスピリットを破壊して、破壊できるように心がけたい。
Lv2効果は、転醒前の【[[武士道]]】ともシナジーがあり、あえて残したマジックをそのまま封じ込めることが可能。
盤面も【[[トップガン]]】、【[[武士道]]】持ちに統一させ、横槍を入れさせない工夫が必要。
***マスラオ[トランザム] [#u4f4eb83]
***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ガンダム ~戦場に咲く鉄の華~】]] <転醒R>
***原作において [#l8951ba7]
アニメ『機動戦士ガンダム00 2nd Season』に登場。
元ユニオン開発陣が、次期連邦主力機として試作した擬似GNドライヴ搭載型MS。パイロットは[[ミスター・ブシドー>グラハム・エーカー/ミスター・ブシドー]]。
当初はアヘッドをベースに設計されていたが、盟友であるミスター・ブシドーの頼みを承知した[[ビリー>ビリー・カタギリ]]によって、[[フラッグ>ユニオンフラッグ]]ベースに変更された。
完成した本機は、最強の剣と最高のスピードを兼ね備えた、格闘戦に特化した機体となっている。
武装は、「ハワード」「ダリル」という2本のGNビームサーベルで、奥義として、擬似GNドライヴ初の[[トランザム]]も可能となっている。
本機は、完成後も強化が続けられ、最終的に[[スサノオ]]となった。
-【[[零転醒]]】によって、疑似GNドライヴ初の[[トランザム]]が表現されている。
-通常時の【[[武士道]]】は、本機に乗ったミスター・ブシドーが、[[刹那>刹那・F・セイエイ[西暦2312]]]の[[ダブルオーライザー]]へ一騎打ちを挑むイメージだろう。
片手を負傷していた刹那が、本機の連続斬りを受け、隙を見せる描写も再現できる。
-トランザム時の転醒/アタック時効果や、Lv2効果は、トランザムのパワーとスピードで斬りつけ、相手の視線を釘付けにするイメージだろう。
また、転醒前に戻る効果によって、不完全なトランザムにより疑似GNドライヴが焼き切れ、戦闘継続できなくなる描写も再現できる。
-通常時のイラストは第15話、トランザム時のイラストは第16話から。
#clear
-テキスト関連
【[[トップガン]]】/【[[武士道]]】