**マグナモン [#udc538ce]
 スピリット
 7(白2青2)/白青/アーマー体・戦騎
 <1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <4>Lv3 10000
 フラッシュ【アーマー進化:成長期】
 手札にあるこのカードは、系統:「成長期」を持つ自分のスピリット1体を手札に戻すことで、1コスト支払って召喚する。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 最もコストの低い相手のスピリット1体を破壊する。
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットは、相手のスピリット/ブレイヴの効果を受けない。
 Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』
 このスピリットは疲労状態でブロックできる。
 シンボル:青
 
 イラスト:K2商会
 イラスト:中野牌人(パラレルカード)
 
 フレーバーテキスト:
 [アーマー体・聖騎士型・フリー]
 “奇跡のデジメンタル”のパワーによって進化したアーマー体の聖騎士型デジモン。

#refcard
[[コラボブースター【デジモン ~ぼくらのデジモンアドベンチャー~】]]で登場した[[白]]と[[青]]の[[スピリット]]。

【[[アーマー進化]]】で早いターンから召喚できる耐性持ちの疲労ブロッカー。
他の[[アーマー体]]すべてと同様に[[テントモン]]及び[[アグモン [2]]]/[[ガブモン [2]]]から先攻1ターン目に召喚可能なものの、基本的には疲労ブロッカーとなるLv2で維持したい。
召喚時の破壊効果が相手のスピリットが増えてくる終盤に移るほど使いづらくなるため、なるべく序盤に出すようにしたい。

[[スピリット]]/[[ブレイヴ]]の効果全てが通じないため特に【[[アクセル]]】や【[[チェンジ]]】を主力とするデッキに対して有利。
[[マジック]]や[[ネクサス]]、[[アルティメット]]に対しては【[[幻魔神]]】で【[[超装甲]]】を与えるのが安価。

大型スピリットとしてはBPは今一つでアタッカーに向く効果も何も持っていない。
アタッカーは他のスピリットに任せ、自身は中盤までの守りの要としてブロックに専念させるのがベスト。
コストの高さから《[[煌臨]]》元としては使いやすい。

-アニメ『デジモンアドベンチャー02』および、劇場版『デジモンアドベンチャー02 超絶進化!! 黄金のデジメンタル』に登場。
[[ブイモン]]が「奇跡のデジメンタル」で[[アーマー進化]]した聖騎士型デジモン。
黄金のクロンデジゾイドの鎧に身を包んでいる。
「ロイヤルナイツ」の一員であり、鉄壁の防御力で『ロイヤルナイツの守りの要』と称される。
必殺技は、ボール状のプラズマ弾を発射する『プラズマシュート』と空間を急速圧縮し、一気に膨張爆発させ、黄金のレーザー光で周辺の敵を一掃する『シャイニングゴールドソーラーストーム』。
さらに、全身の聖なる光を集めて放出する『エクストリーム・ジハード』という技も古くからあるが、近年は諸事情で封印された技という扱いが多い。
さらに、全身の聖なる光を集めて放出する『エクストリーム・ジハード』。
本編では、デジモンカイザーとの最終決戦で登場。[[ワームモン]]の命をかけた助力により、キメラモンを撃破した。
劇場版では、[[セラフィモン]]、[[ホーリードラモン]]の力により誕生し、ラピッドモンと共にケルビモンを浄化した。
--進化時の口上は「奇跡の輝き、マグナモン!」
--[[究極体]]揃いのロイヤルナイツの中で唯一の[[アーマー体]]であるが、[[究極体]]に相当する力を持つとされる。
--マグナモンの登場時点では「ロイヤルナイツ」の設定自体がなく、「ロイヤルナイツ所属」という設定は、後年になって追加された。
そのため『デジモンアドベンチャー02』の劇中では、[[完全体]]のキメラモンに苦戦するといった描写なども見られた。
後のアニメ『デジモンクロスウォーズ』では「進化できる時間が短い」と言及されている。
また近年では、必殺技の『エクストリーム・ジハード』がオミットされている場合が多い。
--低いBPは、登場時点の設定の再現とも言える。
スピリットやブレイヴへの耐性は、『守りの要』であることを意識したものと思われる。
--[[コスト7スピリット]]であるため、『デジモンクロスウォーズ』の活躍のように、そのまま[[インペリアルドラモン ファイターモード]]に繋げることができる。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【デジモン ~ぼくらのデジモンアドベンチャー~】]] <X>

#clear
//-テキスト関連




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