**フリーダムガンダム[ハイマットフルバースト] [#udc538ce]
 スピリット
 8(5)/白/MS・オーブ
 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 12000 <4>Lv3 17000
 フラッシュ【チェンジ】コスト6(白4)(この効果は手札から使用できる)
 フラッシュ【チェンジ】コスト6(4)(この効果は手札から使用できる)
 コスト合計40まで、相手のスピリットを好きなだけ手札に戻す。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、ブレイヴのコストを無視して、コスト5/7/9の自分の白1色のスピリットと回復状態で入れ替える。
 Lv1・Lv2・Lv3【PS装甲:コスト7以下】
 このスピリットはコスト7以下の相手の効果を受けない。
 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』
 ターンに1回、このスピリットは回復するか、このターンの間、このスピリットに白シンボル1つを追加する。
 シンボル:白
 
 イラスト:As’まりあ
 イラスト:高柳ゆずる(コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】)
 
 フレーバーテキスト:
 武装を全開放、1度に多数のMSを戦闘不能にするも不殺。

#refcard
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

【[[チェンジ]]】の効果は、コスト合計40までの相手スピリットの手札バウンス。
実質全体除去と呼べる程の広範囲を誇り、手札バウンスなので相手に再利用される可能性もあるが、相手に耐性が無ければ一気に状況を覆せる非常に強力な効果だと言える。
コストは少し重いものの、軽減シンボルも多く、また序盤に使う効果でもないのでそこまで気にならない。

【[[チェンジ]]】の入れ替え対象は、[[ブレイヴ]]のコストを参照しない[[白]]単色のコスト5/7/9のスピリット。
系統・名称指定が無いことから、コラボ外の[[白]]デッキでも採用できる汎用性の高さが魅力的であり、単純にこのカードを場に出す以外にも、優秀な【[[バースト]]】/【[[アクセル]]】/《[[煌臨]]》持ちなどを回収するという用途にも使える。
また、[[ブレイヴ]]以外によるコストの変動は考慮されるので、[[グロウアップ]]の対象にしたコスト2/4/6のスピリットや、Lv2の[[ストライクガンダム]](SD52-005)などから入れ替えることも可能。
系統・名称指定が無いことから、コラボ外の[[白]]デッキでも採用できる汎用性の高さが魅力的であり、優秀な【[[バースト]]】/【[[アクセル]]】/《[[煌臨]]》持ちなどの回収にも使える。
また、[[ブレイヴ]]以外によるコストの変動は考慮されるので、[[グロウアップ]]のメイン効果の対象にしたコスト2/4/6のスピリットや、Lv2の[[ストライクガンダム]](SD52-005)などから入れ替えることも可能。

[[フリーダムガンダム]]と同じくLv1から【[[PS装甲]]:コスト7以下】を所有しており、[[「防げない」>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]効果以外では簡単には除去されない。
ただし、[[デスティニーガンダム]]、[[レジェンドガンダム]]の【[[VPS装甲]]:コスト7以下】とは異なり、こちらは[[ブレイヴ]]などで突破される可能性がある点には要注意。
ただし、[[デスティニーガンダム]]、[[レジェンドガンダム]]の【[[VPS装甲]]:コスト7以下】とは異なり、こちらは[[ブレイヴ]]などで突破される可能性もある点には要注意。

Lv2・Lv3アタックステップ中のフラッシュ効果は、ターンに1回、自身の回復と[[白シンボル>カード効果:白シンボル]]追加のどちらかを選んで発揮するというもの。
相手が[[絶甲氷盾]]などの[[「アタックステップを終了させる」>カード効果:アタックステップを終了させる]]効果を使用した場合や、Lv2の[[華黄の城門]]([[リバイバル]])などの存在で不用意に回復できない場合にはシンボル追加を、それ以外の状況では主に回復効果を選ぶことになるだろう。
また、[[天空の光剣クラウン・ソーラー]]([[リバイバル]])の【[[アクセル]]】や、[[ブリザードウォール]]([[リバイバル]])の【[[ミラージュ]]】効果など、持続時間が「このバトルの間」のアンブロッカブル効果を適用する場合にも、シンボル追加が大きな役割を果たしてくれる。
どちらもシンプルかつ汎用的な効果であり、適材適所で使い分けができるのは非常に便利。
特に、[[天空の光剣クラウン・ソーラー]]([[リバイバル]])の【[[アクセル]]】や、[[ブリザードウォール]]([[リバイバル]])の【[[ミラージュ]]】効果など、持続時間が[[「このバトルの間」>効果の分類について#syuuryouzi]]のアンブロッカブル効果を適用する際に、シンボル追加で手軽に打点を増やせるのは大きい。
また、こちらのシンボル追加は[[「このターンの間」>効果の分類について#syuuryouzi]]なので、[[アスラン・ザラ]]などの回復効果を持つ[[ブレイヴ]]との相性も良好。

欠点としては、フィールドに出た後に単体では相手の盤面に干渉する効果を持たないことが挙げられる。
上記の【[[PS装甲]]】とLv2・Lv3フラッシュ効果によって、単体でも場持ちの良い打点要員としては機能してくれるが、[[ブレイヴ]]との合体や、フラッシュ効果の発揮後に《[[煌臨]]》元にするといったことも考慮しておくと、さらに戦略の幅が広がるだろう。
単体でも場持ちの良い打点要員として機能してくれるが、[[ブレイヴ]]との合体や、フラッシュ効果の発揮後に《[[煌臨]]》元にするといったことも考慮しておくと、さらに戦略の幅が広がるだろう。

総じて[[白]]デッキにおいては高い汎用性を誇り、実際に[[白]]主体のコントロールデッキで採用された実績もある強力なカード。
コラボ内の【オーブ】で採用する場合には、[[ストライクルージュ]]などから入れ替えることを意識すればスムーズに動かしやすくなるだろう。

-[[デジモンコラボ>出典:デジモン]]以外では初となる、系統・名称指定が存在しない【[[チェンジ]]】を持つカード。
その汎用性の高さと[[【白コントロール】>【白重】]]で採用された実績もあってか、シングル価格は比較的高いレートを維持している。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <X>
[[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <X> (パラレルあり)
[[コラボブースター【ガンダム ~魔女の覚醒~】]] <X>

***原作において [#l8951ba7]
アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED>出典:機動戦士ガンダムSEED]]』にて登場。
基本詳細は、[[フリーダムガンダム]]を参照。

ウイングを展開し、全砲門を開放した[[フリーダム>フリーダムガンダム]]のフルバーストショットモード。
[[パイロット]]である[[キラ・ヤマト]]の卓越した操縦技術によって、全砲門が敵機のコクピットを標準から外し、武装や駆動系のみを的確に狙い撃つ。
翼を放射状に広角展開し、武装を全開放した[[フリーダム>フリーダムガンダム]]のフルバーストショットモード。
[[パイロット]]である[[キラ・ヤマト]]の卓越した操縦技術によって、一斉掃射しながらも敵機のコクピットは照準から外し、武装や駆動系のみを的確に狙い撃つ。
-【[[チェンジ]]】の入れ替えによって、[[通常形態>フリーダムガンダム]]からの移行が再現されている。
また、【[[チェンジ]]】の手札バウンス効果がコスト合計40までなのは、[[フリーダム>フリーダムガンダム]]の最大マルチロック数が40機であることが由来だと思われる。
また、【[[チェンジ]]】の手札バウンス効果がコスト合計40までなのは、[[フリーダム>フリーダムガンダム]]に搭載されたマルチロックオンシステムの上限が40機であることが由来だと思われる。

#clear
//-テキスト関連



***[[サイクル一覧]] [#v838a96a]
#include(サイクル:BS01-146同型,notitle)




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