**バキュームシンボル/Vacuum Symbol <BS12-080> [#j7e5a22b]
 マジック
 4(3)/白
 フラッシュ:
 色1色を指定する。
 このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。
 この効果は、『自分のターン』で使えない。
 
 イラスト:つかぽん
 
 フレーバーテキスト:
 外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。
 時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。
 ―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座―

**バキュームシンボル/Vacuum Symbol <BS39-RV041> [#j7e5a22b]
 マジック
 4(3)/白
 【トリガーカウンター】
 手札にあるこのマジックカードは、相手のUトリガーがヒットしたとき、ヒット効果発揮前に次の効果を使用できる。
 ■ヒットしたカードが白のカードならガードとする。
 フラッシュ:
 シンボル1つを指定する。
 このターンの間、相手のスピリット/アルティメットすべては指定したシンボル1つを失う。
 この効果は、『自分のターン』で使えない。
 
 イラスト:つかぽん
 
 フレーバーテキスト:
 外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。
 時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。
 ―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座―

#refcard
[[星座編 第三弾:月の咆哮]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。

昨今では黄に多く存在するシンボル消去マジックの元祖。
1シンボルのスピリットでの攻撃を繰り返すビートダウン系構築には、現行のアタックを含めてダメージを全く受けないという意味で[[ブリザードウォール]]/[[サイレントウォール]]互換以上の防御力を発揮する。
また、軽減に利用できなくなることも忘れないようにしたい。

一方で[[戦国龍ソウルドラゴン]]などのライフ貫通効果や多数の複数シンボルスピリットを用意された場合には[[ブリザードウォール]]互換にも劣る。
また、スピリットを対象とした効果なので、アルティメットや[[ワルキューレ・ミスト]]、【[[装甲]]】/【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】に意味を為さないのも評価を下げる点。
また、アタック時効果でコントロールされることやアタック時デッキ破壊を受けることも想定して採用したい。

***[[リバイバル]] [#v48b60cf]
[[十二神皇編 第5章]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。

***収録 [#cf18ebe7]
[[星座編 第三弾:月の咆哮]] <R> (BS12-080)
[[星座編12宮ブースター【後編】]] <R> (BS12-080)
[[十二神皇編 第5章]] <R> (BS39-RV041)

***アニメにおいて [#h3841af4]
「ブレイヴ」に登場。
「ブレイヴ」ではゾルダー・グレイヴが使用。
ゾルダーvsフローラ(37話)では、フローラのアタックをしのいだ。

#clear

***サイクル [#q235684e]
#include(サイクル:BS39-RV038同型,notitle)



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