**バキュームシンボル/Vacuum Symbol [#j7e5a22b] マジック 4(3)/白 フラッシュ: 色1色を指定する。 このターンの間、相手のスピリットすべては指定した色のシンボル1つを失う。 この効果は、『自分のターン』で使えない。 イラスト:つかぽん フレーバーテキスト: 外観の何百倍も精密、かつ先鋭的な装置。 時代が時代ならば、開発者は有り余る富と名誉を手にしたであろう。 ―星文学者リリア『八十八星夜話』ポンプ座― #refcard [[星座編 第三弾:月の咆哮]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。 相手のシンボル1色を消し去る、強力なカウンターマジック。 特に速攻系のデッキやビートダウンを狙うデッキに対してはかなり突き刺さり、 絶大な威力を発揮する。 相手のフィールドにシンボルが一色のみ・シングルシンボルしかなければ自分がフルアタックした後の相手の返しのターンでもノーブロック・ノーダメージで防ぎきれるので[[ブリザードウォール]]や[[サイレントウォール]]などの他の防御マジックをも上回る防御力となる。 また、ブロッカーを残す必要がないとも云えるので攻撃の手数を増やす手助けにもなる。 防御性能のほか、微細ながら利点としてシンボル消失により、相手のフラッシュタイミングでの軽減シンボルの利用を妨害することができる。 そのためブロッカーを破壊/疲労/バウンスするマジックの使用を妨害して攻撃の手数を狂わせることが可能。 前述のとおりフルアタックの助けにはなるが逆に言うと効果によるダメージは防げないので下手にブロッカーを残すと[[戦国龍ソウルドラゴン]]/[[センゴク・グレンドラゴン]]などのブロック強制&ブロッカー破壊時のダメージ効果の的になるリスクが生まれてしまう。 更に、ダブルシンボルが複数体、相手のフィールドに居る場合にも[[ブリザードウォール]]に劣る結果となる場合がある。 また、スピリットを対象とした効果なので、アルティメットや【[[装甲]]】/【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】持ちのアタックも防げない点にも注意。 加えて言うとライフは減らせなくてもアタック自体は可能なので『このスピリットのアタック時』効果は発揮されてしまう。 コスト3以下がダブルシンボルとなることは稀なので、[[デルタバリア]]とは相補性がある。 ***収録 [#cf18ebe7] [[星座編 第三弾:月の咆哮]] <R> [[星座編12宮ブースター【後編】]] <R> ***アニメにおいて [#h3841af4] 「ブレイヴ」に登場。 「ブレイヴ」ではゾルダー・グレイヴが使用。 37話のゾルダーvsフローラで使用し、フローラのアタックをしのいだ。 #clear