- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
** ドリームチェスト/Dream Chest [#tdaeb0be]
マジック
5(3)/白
フラッシュ:
自分か相手のスピリット1体を持ち主のデッキの一番上に戻す。
#refcard
[[第一弾]]で登場した[[白]]のマジック。
多軽減カードでありながらスピリットをデッキトップに戻せるのでドローをロックし、ハンデスに近い動きができる。
[[ドリームリボン]]と比べると、1コスト高くなった代わりに1:1交換できるようになった。
軽減シンボルを多く持ちながらスピリットをデッキトップに戻せるのである程度ドローをロックし、テンポを取ることができる。
[[ドリームリボン]]と比べると1コスト重くなったかわりに1:1交換になっている。
高コスト帯の強力なスピリットを戻すのが理想的である。
ただし召喚時効果を持つ場合は、リサイクルされる可能性も考慮しておこう。
高コスト帯の強力なスピリットを戻すのが理想的。
ただし、これも通常のバウンス同様に召喚時効果の再利用の可能性を考慮しておこう。
【[[粉砕]]】能力を持つスピリットならばアタック時に、[[心臓破りの巨大坂]]ならば相手のスタートステップにデッキトップに戻したスピリットをトラッシュに落とせる。
もっとも、このカードを使った後のフラッシュでドローカードを使われる可能性もある。
【[[粉砕]]】を持つスピリットがいればアタック時に、[[心臓破りの巨大坂]]ならば相手のスタートステップに、デッキトップに戻したスピリットをトラッシュに落とすことができる。
破壊時の効果を発揮させず、BP等の縛りもなく場から退場させることができるため、現在使えるコンバットトリックの中でも優秀なカードである。
破壊時効果を発揮させず、BPやコスト指定の制限もなくフィールドから退場させることができるため、コンバットトリックとしてかなり優秀な部類である。
ブレイヴの登場により、ライフを守るという効果は弱体化したものの、ブレイヴスピリットを強制分離できるカードとして有用。
合体状態のスピリットに使用し、ブレイヴを場に残さずに両方のカードをデッキに戻すことをスピリットの持ち主が選んだ場合、スピリットカードとブレイヴカードを戻す順番はドリームチェスト使用者が決める。あくまでもひとつの効果の中で発生した複数の対象であるため。
''ターンプレイヤーではない''ので注意。
ブレイヴの登場により多少効果が弱体化したものの、合体スピリットを強制分離できるカードとしてはまだまだ有用。
【[[光芒]]】持ちのスピリットと組み合わせるとコアさえあれば戻し続けることができ、エンドカードとなり得る力も十分に秘めている。
このカードを合体スピリットに使用したとき、ブレイヴをフィールドに残さずに両方とも戻すことを選んだ場合、スピリットカードとブレイヴカードを戻す順番は、ターンプレイヤーに関係なく使用者が決めることになる。
あくまでもひとつの効果中で複数のカードを移動させるだけであるため。
【[[光芒]]】持ちのスピリットと組み合わせるとコアさえあれば戻し続けることができ、かなりの遅延を強いることができるだろう。
*** 収録 [#a78b70e7]
[[第一弾]] <C>
[[少年激覇カードバトラーズパック ダブル]] <C>
[[Xレアパック 【レジェンドエディション】]] <C>
[[ヒーローハイランカーパック]] <C>
[[ケロケロスターター]] <C>
[[ヒーローハイランカーパック]] <C> (新規イラスト)
#clear
-イラスト関連
[[薄氷の侍女長フッラ]] (新規イラスト)