**ドライセン[&ruby(そでつ){袖付};き] [#udc538ce] スピリット 3(1)/赤/MS・袖付き <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 【バースト:相手のスピリット/アルティメットのアタック後】 系統:「袖付き」を持つ自分のスピリット3体を回復できる。 この効果発揮後、このカードをコストを支払わずに召喚する。 Lv1・Lv2『自分のアタックステップ』 系統:「袖付き」を持つ自分のスピリットがアタックしたとき、自分はデッキから1枚ドローできる。この効果は重複しない。 シンボル:赤 イラスト:KazuyukiHayashi フレーバーテキスト: 第一次ネオ・ジオン戦争で開発された量産型MS。ジオン公国軍のドムに似た 外観をしている。パラオ防衛戦にも出撃しており、脱出するユニコーンと交戦した。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 相手スピリット/[[アルティメット]]のアタックに反応する【[[バースト]]】効果は、自分の[[袖付き]]のスピリット3体の回復。 その後の自身の召喚も合わせることで、最大4体のブロッカーを用意できる計算となる。 コラボでは珍しく[[アルティメット]]に対応していることもあり、積極的に攻勢に出ることの多い【袖付き】では、地味ながら便利な効果だと言える。 Lv1から自分のアタックステップ中に発揮可能な効果は、自分の[[袖付き]]のスピリットのアタックに反応するワンドロー。 [[〔重複不可〕>効果の分類について#kasanemuri]]なのは少し残念だが、召喚コストも含めた軽さに加え、自身のアタックでもドロー可能なので非常に扱いやすい。 また、ドローは任意なので、各種【[[バースト]]】/[[手札増加メタ>カード効果:相手の手札が増えたとき効果を発揮する]]に引っ掛かりにくい点も長所。 【袖付き】においては、素出ししてドローソースとして運用したり、中盤以降は【[[バースト]]】効果によるブロッカーの確保を狙ったりと、状況に応じて柔軟な運用ができる一枚。 ただし、ドロー効果と【[[バースト]]】の発動タイミングが噛み合わないため、常にどちらかを切り捨てることを意識しながら運用する必要がある。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <C> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムUC>出典:機動戦士ガンダムUC]]』にて登場。 第一次[[ネオ・ジオン>ジオン]]抗争の際に、旧[[ジオン公国>ジオン]]軍が運用していた[[MS]]「ドム」の設計思想を基に開発された機体。 その汎用性・安定性から高い信頼を獲得し、U.C.0096の時代においても、『[[袖付き]]』が改修・エングレービングを施した上で運用している。 武装は、三連装ビーム・ガン、背面のトライ・ブレードなど。 -スピリット3体を回復させる【[[バースト]]】効果は、一年戦争時にドムに搭乗していた黒い三連星の連携技「ジェットストリームアタック」が由来だと思われる。 召喚コスト・Lv2維持コスト・BPなど、多くのステータスが「3」に関係するものになっている。 #clear -テキスト関連 [[袖付き]] ***[[サイクル一覧]] [#h509d42f] #include(サイクル:BS01-034同型,notitle)