**ダブルハート/Double Hearts [#y368d5e4] マジック 8(3)/赤 フラッシュ: このターンの間、スピリット1体に、そのスピリットが持つシンボルと同じ色のシンボル1つを追加する。 イラスト:藤井英俊 #refcard [[第三弾:覇闘]]で登場した[[赤]]の[[マジック]]。 バトスピ初の[[「シンボルを追加する」>カード効果:スピリットにシンボル追加する]]効果を持つカードだが、非常に重いコストに対して軽減シンボルの数は3つと少なく、踏み倒し手段との併用が大前提となる。 さらに、単純にシンボルを追加したいだけならば、[[ブレイヴ]]を筆頭にこのカードよりも格段にコスパの良いカードが多数存在していることから、このカードの運用にはかなりの工夫を有する。 [[【ミカファールターボ】]]においては、[[大天使ヴァリエル]]or[[翼神王グリフィ・オール]]+[[タイムリープ]]のコンボを利用して[[シャイニングマジック]]経由でこのカードを使いまわすことで、メインステップの内に[[[マテリアルサファイアコーデ]湊 みお]]のシンボルを5つ以上に増やし、あちらの効果と合わせてブロックもカウンターも許さないワンショットキルを狙うことができる。 [[大天使ミカファール]]の召喚まではとにかく手札で持て余すので、[[マジックブック]]で手元に置くか、[[ストロングドロー]]、[[ストリームドロー]]などで破棄しておくと良い。 なお、このカードの効果で追加できるのは色シンボル([[赤]]/[[紫]]/[[緑]]/[[白]]/[[黄]]/[[青]])だけであり、''究極/[[神シンボル>カード効果:神シンボル]]は追加できない''点には要注意。 また、[[聖皇ジークフリーデン]]などの色が異なる単色シンボルを2つ以上持つスピリットに使用する場合は、どれか1色のみを指定して追加する形となる。 第一期の[[ダブルシンボルスピリット>カード効果:ダブルシンボルスピリット]]が枷として所有していた【[[転召]]】も相まって、当時の製作陣が多重シンボルを如何に過大評価していたのかが窺える、バトスピ初期の試行錯誤を象徴するカードのひとつだと言える。 ***収録 [#g3d6f509] [[第三弾:覇闘]] <R> [[少年激覇カードバトラーズパック ダブル]] <R> ***アニメにおいて [#ud8651d0] 『少年突破バシン』にて登場。 多くのキャラクターが終盤の詰めとして活用しており、このカードが勝敗を決するケースも少なく無かった。 最初に使用したのはNo.9であり、No.8が[[シャドウエリクサー]]で増やしたライフを一気に削る為にアタック中の[[要塞龍ギガ]]のシンボルを増やした。 No.5は[[大天使ミカファール]]の効果でコストを無視して使用、No.8への愛(ハート)を伝えた。 [[No.11ジャックナイト>J]]は[[魔龍帝ジークフリード]]に使用する事で、アニメでは史上初となるトリプルシンボルを披露した。 [[馬神 トッパ]]は[[英雄巨人タイタス]]に使用する事で、ギャラクシーセブンにライフかデッキかの二択を迫った。 タッグバトルでは、[[J]]が[[ライフチェイン]]で増やしたコアを利用して[[バシン>馬神 トッパ]]が[[聖皇ジークフリーデン]]を対象に使用、逆転の一手として勝利に貢献した。 ウチュウチョウテン王は[[激神皇カタストロフドラゴン]]に使用して[[ライトニングバリスタ]]の条件を満たしつつ攻撃しようとしたが、バシンの[[サイレントウォール]]に阻まれた。 #clear -イラスト関連 [[焔竜魔人マ・グー]]