** タイダルタイド/Tidal Tide [#r6d4dd41] マジック 5(5)/青 メイン: 自分のフィールドのネクサスを好きなだけ破壊する。 相手は、その破壊したネクサス1つにつき、相手のスピリット1体を破壊する。 この効果は自分のフィールドにシンボル2つ以上を持つスピリットがいないと使えない。 フラッシュ: このターンの間、シンボル2つ以上を持つスピリット1体をBP+5000する。 イラスト:浅川圭司 #refcard [[第四弾:龍帝]]で登場した[[青]]の[[マジック]]。 [[ダブルシンボル以上のスピリット>カード効果:ダブルシンボルスピリット]]を要求する[[マジックサイクル>サイクル:BS04-091同型]]のひとつ。 同サイクルの例に漏れず、最大軽減ノーコストで使用可能。 使用条件となる多重シンボルに関しては、[[海底に眠りし古代都市]]や[[ブレイヴ]]等を利用するのが手っ取り早い。 メイン効果は自分の[[ネクサス]]を好きなだけ破壊し、破壊した数に応じて相手のスピリットを破壊するというもの。 破壊するスピリットは相手が選ぶので、キースピリットの狙い撃ちには向いていないが、耐性を持たないスピリット全てが射程圏内なので相手に与えるプレッシャーは小さくない。 [[コンストラクション]]や[[フォビッド・バルチャー]]を始め、[[青]]は[[ネクサス]]の再利用手段には恵まれている為、実質的な損失を0にする事も容易。 大量破壊を実現させる為にも、出来るだけ多くの[[ネクサス]]をフィールドに並べておきたい所。 尚、破壊する[[ネクサス]]の数は任意なので、この効果を使用したからと言って自分の[[ネクサス]]を全て破壊する必要は無い。 また、[[創界神]]と[[創界石]]は破壊不可能である点には注意する事。 [[海賊龍皇ジークフリード・アビス]]等が競合相手となるが、[[翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ>冥騎皇ドラゴニック・アーサー/翼神機グラン・ウォーデン・ツヴァイ]]を破壊出来る点や、[[闇輝石六将 砂海賊神ファラオム]]等の【[[バースト]]】に引っ掛からない点、最大軽減でコアを減らさずに使用出来る点ではこちらが勝っている。 その一方で、対象を自分で選べる点や、破壊効果発揮後の展開についてはあちらに分があるので、適材適所で使い分けられる様にしたい。 フラッシュ効果はダブルシンボル以上のスピリットを対象としたBPパンプ。 パンプ値は+5000と大きいものの、わざわざこちらの効果を使う事は無いだろう。 総じて[[ネクサス]]利用を得意とする[[青]]デッキでは見た目以上に扱い易く、破壊効果をフラッシュタイミングで使えない、対象を自分で選べないという欠点こそあれど、今でも貴重な無条件破壊を行使出来るのは魅力的。 破壊した[[ネクサス]]のリカバリー手段と併用すれば、現環境でも十分に活躍出来るカードだと言える。 -「タイダル(tidal)」「タイド(tide)」は、どちらも英語で「潮」「干満」「盛衰」等を意味する。 -[[煌海帝クラン・マラン]]の[[煌臨時効果>『このスピリットの煌臨時』]]は、このカードのメイン効果をモチーフとしている。 *** 収録 [#sca800ae] [[第四弾:龍帝]] <R> ***アニメにおいて [#ka2b8241] 『少年突破バシン』にて、No.5(川戸キョーヂ)が使用。 [[ダブルハート]]を利用してシンボルを増やした[[大天使ミカファール]]の効果でコストを踏み倒して発動し、メイン効果でNo.8の場を壊滅させた。 #clear -テキスト関連 [[カード効果:ダブルシンボルスピリット]] -イラスト関連 [[海帝クラン・マラン]] ***サイクル [#sc5db154] #include(サイクル:BS04-091同型,notitle)