**ズバモン [#v9b77b78]
 ブレイヴ
 4(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/成長期・機竜
 <1>Lv1 3000 <0>合体+3000
 Lv1【進化:全色】『自分のアタックステップ開始時』
 このスピリットを手札に戻すことで、手札にある系統:「成熟期」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚する。
 合体条件:コスト4以上
 【合体時】
 このブレイヴは、合体しているスピリットが【超進化】するとき、回復状態にし、召喚されたスピリットに合体できる。
 シンボル:赤
 
 イラスト:sasasi
 
 フレーバーテキスト:
 [成長期・武器型・ワクチン種]
 自身を武器に変えることができる「Legend-Arms」の1体。

#refcard
[[プロモーションカード]]で登場した6色の[[ブレイヴ]]。

【[[進化]]:全色】と擬似的に合体を維持して【[[超進化]]】できる効果を持つデジモンサポートのブレイヴ。

【[[進化]]:全色】は主に後攻1ターン目から【[[進化]]】できる[[成長期]]・召喚できる[[成熟期]]が充実していないデッキで使う。
自身がコスト4かつ複数色の軽減を持つので逆にそれらが充実しているデッキや単色のデッキではあまり必要がない。
色指定がないおかげで[[クリサリモン]]に【[[進化]]】できるのはこのカード独自の要素。

合体中効果は【[[超進化]]】の特性と噛み合っているが、[[完全体]]を主力にするデッキならこのブレイヴを召喚できるコアが貯まるまで【[[超進化]]】を温存するのはウマくない。
コアが少ないうちからこの効果を使うとすればどちらかというと強力な[[成熟期]]を主力にしたデッキになる。
また、合体スピリットが除去されてこのブレイヴのみフィールドに残した場合、【[[アーマー進化]]】で回収できることは覚えておこう。

基本的には混色のデッキかコアに余裕のあるデッキで使うのが無難。
各色の色指定のサポートを受けつつ赤のシンボルの供給元になれるのも持ち味。

-成長期デジモン。自身を武器に変えることができる「Legend-Arms」の1体。
ズバモンは“トゥエニスト”のデータを持ち、「俺がトゥエニストだ!」とよく分からないことを言っている。
なお、「20/トゥエンティ/twenty」であることから「twenty(20)+ist(~する者)」の造語により「twe-nist(20を象徴する者)」を意味していると思われる。
あるいは系統を踏まえて「20を“成す”者」と呼ぶべきだろうか。
--デジタルモンスター20周年記念デジモン。頭部の数字はそれに由来。
名称の由来はその外観から刀剣類で対象を切り裂く様子を表す擬態語の「ズバッ」だろう。
本家ではあまり活用されていない他のデジモンの武器になるという設定を活かし、[[ブレイヴ]]にされたと思われる。
--自身が[[進化]]して別のデジモンになると武器になれなくなる効果の噛みあわせの悪さは、この点の再現ともいえる。
-コラボブースター(CB)シリーズでは初となる[[ブレイヴ]]。
[[コラボブースター【東宝怪獣大決戦】]]から数えると、[[ガルーダ]]以来となる。
-【[[進化]]:全色】だが、実際の記述そのものには色の指定は無い。
そのため手札で色を持たない[[クリサリモン]]にも[[進化]]可能。

***収録 [#z962d5ff]
[[プロモーションカード]] <CP>
[[コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】]]BOX購入特典
[[コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】]]自販機ブースター

#clear
-テキスト関連
【[[超進化]]】



[PCサイト解除]
最終更新のRSS 最終更新のRSS