**オーシャンフィールド [#v888c3a7] マジック 3(2)/青 メイン: お互い、それぞれのフィールドにあるシンボルと同じ色のマジックカードしか使用できず、 自分のトラッシュにあるカードを手札に加えられない。 このマジックカードは、相手のスピリットのアタックによって自分のライフが減るまで自分のフィールドに置いておき、その間、効果を発揮し続ける。 この効果が無効になったとき破棄される。 フラッシュ: このターンの間、スピリット1体をBP+2000する。 イラスト:船弥さ吉 #refcard [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]で登場した[[青]]の[[マジック]]。 マジックの使用とトラッシュ回収を制限する効果を持つ。 大半のデッキがタッチで他色のマジックを投入しており、それらが使用不能になれば相手にとって十分な妨害になるだろう。 ただし[[バースト]]セットされたマジックのバーストの発動までは抑制できないので注意したい。 また、【[[光芒]]】や[[リバイヴドロー]]、[[ブレイヴセメタリー]]などが使えなくなれば、相手の動きをかなり抑え込める。 しかし【[[不死]]】のようにトラッシュから直接召喚される効果には効き目がない。 トドメを刺す場面で他色マジックを封じるためにも使え、腐ることはあまりないだろう。 似たようなカードとして、[[ネクサス]]の[[力奪う凱旋門]]や[[俊星流れるコロッセオ]]がある。 それらと比べると【[[強襲]]】の種にできないが、[[ネクサス]]除去に強いのは魅力。 ライフ減少によって効果が無効になるため、場持ちは決してよくないことを念頭に置いて使用したい。 逆に言えば、[[【姫ループ】]]のようなライフをあまり狙わないデッキ相手には滅法強い。 効果に「お互い」とある為、[[封印された魔導書]]か[[開かれし魔導書]]を配置すれば『自分のターン』効果の対象を相手のみ、または自分のみに変更できる。 ***収録 [#u3515c6f] [[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <C> #clear //-テキスト関連 -イラスト関連 [[メイズ・ハイドラ]] ***サイクル [#sc5db154] #include(サイクル:BS19-099同型,notitle)