**エクレル・マンティ [#udc538ce] スピリット 3(1)/緑/碧雷・刃虫 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 自分のカウント+1し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 その後、デッキから召喚していたとき、このターンの間、相手は、バースト効果を発揮できない。 Lv2『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット1体を疲労させる。 自分のカウント5以上のとき、かわりに、相手のスピリット1体を重疲労させる。 シンボル:緑 イラスト:武藤立樹 フレーバーテキスト: 最果ての森に飛ばされたランポは、眠り続けていた。何があっても起きな かったが、野生に帰ったレジェンドスピリットの襲来でついに目を覚ます。 #refcard [[契約編:界 第3章:紡約]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 召喚時に、自分のカウントを+1しつつ、コアブーストできる。 その際、デッキから召喚していれば、このターンの間、相手のバースト効果発揮を封じられる。 【碧契約】において、[[コバサン]]と共に序盤の滑り出しをサポートしてくれる。 先攻1ターン目で召喚後、増やしたコアを載せることで、Lv2で待ち構えられる強みを持つ。 カウントを上げることで、[[エクレル・ガゼル]]や[[ヤマカミキリ伯]]の煌臨条件も達成できるため、上手く活かしたい。 また、[[プチランポ]]の効果でデッキから召喚した際には、自分の召喚時や、後のアタックで相手の【[[バースト]]】を踏んでしまうことを防げる。 [[エクレル・タイガー]]の効果で他のスピリットと同時に召喚する場合は、できる限り最初に召喚時効果を発揮したい。 Lv2になると、アタック時に相手のスピリット1体を疲労させる。 また、自分のカウント5以上の時、代わりに相手のスピリット1体を重疲労させる。 そつのない効果で、相手の布陣をこじ開けていけるだろう。 コアに余裕がある場合は[[ライトニングライド]]を打ち込んでも面白い。 ***収録 [#e757998a] [[契約編:界 第3章:紡約]] <C> #clear //-テキスト関連 ***[[サイクル一覧]] [#cycle] #include(サイクル:BS60-001同型,notitle) #include(サイクル:BS06-029同型,notitle)