**エクレル・マンティ [#udc538ce]
 スピリット
 3(1)/緑/碧雷・刃虫
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000
 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
 自分のカウント+1し、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。
 その後、デッキから召喚していたとき、このターンの間、相手は、バースト効果を発揮できない。
 Lv2『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット1体を疲労させる。
 自分のカウント5以上のとき、かわりに、相手のスピリット1体を重疲労させる。
 シンボル:緑
 
 イラスト:武藤立樹
 
 フレーバーテキスト:
 最果ての森に飛ばされたランポは、眠り続けていた。何があっても起きな
 かったが、野生に帰ったレジェンドスピリットの襲来でついに目を覚ます。

#refcard
[[契約編:界 第3章:紡約]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

召喚時に、自分のカウントを+1しつつ、コアブーストできる。
その際、デッキから召喚していれば、このターンの間、相手のバースト効果発揮を封じられる。

【碧契約】において、[[コバサン]]と共に序盤の滑り出しをサポートしてくれる。
先攻1ターン目で召喚後、増やしたコアを載せることで、Lv2で待ち構えられる強みを持つ。
カウントを上げることで、[[エクレル・ガゼル]]や[[ヤマカミキリ伯]]の煌臨条件も達成できるため、上手く活かしたい。

また、[[プチランポ]]の効果でデッキから召喚した際には、自分の召喚時や、後のアタックで相手の【[[バースト]]】を踏んでしまうことを防げる。
[[エクレル・タイガー]]の効果で他のスピリットと同時に召喚する場合は、できる限り最初に召喚時効果を発揮したい。

Lv2になると、アタック時に相手のスピリット1体を疲労させる。
また、自分のカウント5以上の時、代わりに相手のスピリット1体を重疲労させる。
そつのない効果で、相手の布陣をこじ開けていけるだろう。
コアに余裕がある場合は[[ライトニングライド]]を打ち込んでも面白い。

***収録 [#e757998a]
[[契約編:界 第3章:紡約]] <C>

#clear
//-テキスト関連
***[[サイクル一覧]] [#cycle]
#include(サイクル:BS60-001同型,notitle)
#include(サイクル:BS06-029同型,notitle)




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS