**エクレル・アッシュベア [#udc538ce]
 スピリット
 5(3)/緑/碧雷・遊精
 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 9000
 自分の緑のスピリットの効果でデッキからオープンされたこのカードは、自分の手札が5枚以下のとき、手札に加えられる。
 フラッシュ『お互いのアタックステップ』
 〔ターンに1回:同名〕手札にあるこのカードは、自分のカウント4以上で、魂状態/煌臨元を含む自分の「プチランポ」がいるとき、2コスト支払って召喚できる。
 そうしたとき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/アタック時』
 自分のカウント+1する。
 その後、疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。
 シンボル:緑
 
 イラスト:原友和
 
 フレーバーテキスト:
 「もうそんなに飛び跳ねられるようになったのかい? ランポ」

#refcard
[[契約編:界 第3章:紡約]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

自分の緑のスピリットの効果でデッキからオープンされた時、自分の手札が5枚以下であれば、手札に加えられる効果を持つ。
[[エクレル・ジャク]]と同様の効果で、[[プチランポ]]などの効果で複数枚オープンした時に役立つ効果となっている。
[[キングタウロス大公XV]]などに召喚を譲りつつ、自身を手札に加えることで、カードの損失を抑えていける。

また、お互いのアタックステップ中のフラッシュタイミングで、自分のカウント4以上で、魂状態/煌臨元を含む自分の[[「プチランポ」>名称:「プチランポ」を含むカード]]がいれば、2コスト支払って召喚できる。
〔ターンに1回:同名〕の条件付きだが、召喚した時に相手1体を疲労できる。
また、召喚/アタック時効果で、カウントを+1しつつ、疲労状態の相手1体を手札に戻せる。

疲労と除去、自身のブロックによって、複数体の相手を防御できるポテンシャルを持っている。
一連の効果によって、【碧契約】のコンバットトリックとして、様々に活躍してくれるだろう。
また、[[エクレル・モンキー]]と同じく、召喚/アタックでカウントを増やせるため、デッキの速度も上げられる。
コスト5であるため、[[魔龍皇帝カイザー・フリード]]の煌臨元に利用できるのも嬉しい。

総じて、【碧契約】のゲームメイクで重要な役割を果たしてくれるだろう。
[[碧樹海の主ジラ・ジャール]]や[[刺葉槍アロスピア]]などで積極的に手札に引き込んでいきたい。
同じく手札から召喚可能な[[蛮天使ヴァーキュリー]]や[[G∴B 術王グリード・ベール]]と比較検討しても良いだろう。

***収録 [#e757998a]
[[契約編:界 第3章:紡約]] <M>

#clear
-テキスト関連
[[名称:「プチランポ」を含むカード]]




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS