**ウルトラマンゼット デルタライズクロー [2] [#udc538ce]
 スピリット
 8(白4)/白紫/闘神
 <1>Lv1 8000 <2>Lv2 12000 <5>Lv3 18000
 フラッシュ【チェンジ】コスト6(白3紫1)(この効果は手札から使用できる)
 自分のデッキを上から3枚破棄し、破棄したカード名に「ゼット」/「特空機」を含む白のカード1枚につき、コア3個以下の相手のスピリット1体を破壊する。
 その後、自分はデッキから1枚ドローする。
 この効果発揮後、このカードを破棄するか、カード名に「ゼット」を含む自分の白のスピリットと回復状態で入れ替える。
 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』
 ターンに1回、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
 さらに、カード名に「特空機」を含む自分のスピリットがいるとき、このスピリットは回復する。
 シンボル:白
 
 イラスト:山口びる
 
 フレーバーテキスト:
 強力かつ因縁のあるメダル同士の組み合わせで誕生した姿。
 ウルトラマンゼットの全タイプ中、最強の力を誇る。

#refcard
[[コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】]]で登場した[[白]]と[[紫]]の[[スピリット]]。

ゲーム中は[[ウルトラマンゼット デルタライズクロー]]と同名カードとして扱うが、《[[煌臨]]》を持たないため[[コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】]]時点ではさほど意味が無い。

【[[チェンジ]]】は軽減シンボルを用意できなければ重めなものの、デッキを白の[[「ゼット」>名称:「ゼット」を含むカード]]と[[「特空機」>名称:「特空機」を含むカード]]でまとめることで高確率で除去の発揮が可能。
白主体のデッキでスピリットの破壊効果は貴重。
また破壊や入れ替えに失敗してもドローはできるため最低限のアドバンテージは残る。
入れ替え先は白の[[「ゼット」>名称:「ゼット」を含むカード]]のみとなり、それ以外の[[「ウルトラマン」>名称:「ウルトラマン」を含むカード]]や、他に効果で参照する[[「特空機」>名称:「特空機」を含むカード]]との入れ替えはできない。
入れ替え対象のコストの指定が無いためコスト3スピリットと入れ替えて召喚時効果の再利用を狙う、[[ウルトラマンゼット デルタライズクロー]]と入れ替えて煌臨元のカードごと回収する、「ウルトラマンゼット デルタライズクロー [2]」2枚でバトルを繰り返すなど使い道は様々。

Lv2であれば毎ターン無条件で相手スピリットのデッキ下バウンスが可能。
更に[[「特空機」>名称:「特空機」を含むカード]]がいれば回復もでき、【[[チェンジ]]】も相まって1ターン中に3回のバトルも可能になる。
【[[チェンジ]]】で回復状態になった直後に相手スピリットを除去すると回復を放棄することになるのは注意。

[[幻界魔剣ベリアロク]]との効果面でのシナジーは特に無いが、あちらのアタック時効果やシンボルとこのスピリットの回復の相性は良い。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【ウルトラマン ~受け継がれる光~】]] <R>

***原作において [#rfdd2673]
特撮ドラマ『[[ウルトラマンZ>ウルトラマンゼット オリジナル]]』に登場。
詳細は[[ウルトラマンゼット デルタライズクロー]]参照。
-【[[チェンジ]]】によって、本形態への変身が表現されている。
-イラストは最終話から。

#clear
-テキスト関連
[[名称:「ゼット」を含むカード]]
[[名称:「特空機」を含むカード]]



[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS