**インフェルモン [#udc538ce]
 スピリット
 5(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/完全体・冥主
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 <5>Lv3 10000
 手札にあるこのスピリットカードの色を無いものとして扱う。
 手札にあるこのカードの色を無色として扱う。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 相手のスピリットのコア2個を相手のリザーブに置く。
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットは相手の効果で破壊されない。
 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
 相手のスピリットが【進化】/【超進化】するとき、相手は、そのスピリットのコア1個を相手のトラッシュに置かなければならない。
 シンボル:紫
 
 イラスト:高坂巧
 
 フレーバーテキスト:
 [完全体・種族不明・不明] 手足の長い蜘蛛のような姿をした完全体デジモン。

#openclose{{{
(エラッタ前)
 手札にあるこのスピリットカードの色を無いものとして扱う。
}}}

#refcard
[[コラボブースター【デジモン超進化!】]]で登場した6色の[[スピリット]]。

手札にある間は無色化する為、色を指定した【[[超進化]]】を受けることが出来ない。
その為、【[[超進化]]】で出すためには[[ケラモン]]や、[[クリサリモン]]、その他コストを参照した条件でないと召喚が出来ない。
ただし、コスト自体はそれほど高くない為、シンボルが十分にある場合は普通に召喚してしまっても良い。
6色を持つが手札にある間は無色化するため、対象になる【[[超進化]]】は[[ケラモン]]/[[クリサリモン]]のものとコストを条件にしたもののみ。
しかし手札以外なら問題なく、[[成長期]]が持つサーチ効果でデッキから引き込んだり、[[スケープゴート]]でトラッシュから召喚したりできる。
また、召喚コスト自体はそれほど大きくなく、Lv1から仕事ができるので普通に召喚してしまってもいい。

召喚時に相手スピリットを対象に2個のコアシュートをが出来、併せて効果破壊の耐性を持っており、コントロールしつつシンボルをフィールド残しやすい。
Lv1から召喚時効果のコア除去と効果破壊の耐性を発揮し、フィールドをコントロールしつつシンボルを残せる。

Lv2からは相手の【[[進化]]】と【[[超進化]]】に対しての制限効果。
【[[進化]]】や【[[超進化]]】をする度に使えるコアが減る為、相手がデジモンを軸としたデッキであれば、十分な効果が期待できるだろう。
Lv2・Lv3効果もピンポイントメタではあるが【[[進化]]】や【[[超進化]]】をする度に発揮されるので強力。

主に[[ディアボロモン]]や《[[煌臨]]》条件に色と系統を指定する[[究極体]]の煌臨元として採用されることになるが、単体のスピリットとしての能力も十分に高い。
それらのデッキにおいては通常召喚がしやすいよう軽減用のカードを複数色から採用しておくと序盤が楽になる。


***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【デジモン超進化!】]] <M>
[[コラボブースター【デジモン超進化!Ver.1.5】]] <M>
[[コラボブースター【デジモン ~LAST EVOLUTION~】]] <M>


#clear
-テキスト関連
【[[進化]]】/【[[超進化]]】




[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS