**イヌガミ [#d61e397f]
 スピリット
 5(3)/黄/妖戒
 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <3>Lv3 8000
 Lv1・Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』
 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、自分がマジックカードを使用したとき、自分はデッキから1枚ドローする。
 Lv2・Lv3『相手によるこのスピリットの破壊時』
 自分の手札にあるマジックカード1枚を破棄することで、このスピリットは回復状態でフィールドに残る。
 
 シンボル:黄
 
 コンセプト:ヒラタリョウ
 イラスト:斎藤コーキ
 
 フレーバーテキスト:
 華黄の国から持ち去った当たりくじは、
 カシャネコがお守りに持って行って、合戦でなくしてしまったそうよ。

#refcard
[[激闘!戦国15ノ陣]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

[[No.38 ラブプリンセス]]のようなマジック使用に誘発されるドロー効果を持つ。
相手のアタックステップに発揮させることで、マジック使用のためのアタックやマジック使用後のコア不足といったリスクが抑えられる。
ただし、コストに見合った働きかと言えば微妙で、序盤の召喚直後はマジックを使用できるコアがないことも多いだろう。
また、例によって[[火球アタック]]をはじめとした[[ソウルコア]]効果を持ったマジックと噛み合わない。
一応Lv2・Lv3効果でバトルや除去のリスクは抑えられるので、[[イエローリカバー]]などの軽くて腐りにくいマジックを多めに積んでおくと良い。

Lv2・Lv3効果の破壊耐性はマジックを切って別のカードを引くLv1・Lv2・Lv3効果とちぐはぐ。
しかし、マジック使用前に破壊の危険に晒される可能性を考えれば、マジックの使い道を2通り持てて対応力があるとも言える。

そもそも自分のアタックステップにマジックを使うことのリスクが大きいため、どちらかと言えば防御向きのスピリットになる。
コストの問題はともかく、マジックの確保する能力を持たないので[[フーリン]]などのマジックを回収するカードの助けは必須。
ドローのリスクが低い・直にアドバンテージを稼げる[[座敷ガール]]を有し、[[ソウルコア]]効果が強力なスピリットが多い[[妖戒]]デッキに必要なスピリットかどうかは見極めが必要。
【[[装甲]]】系の効果を相手にしてもマジックを腐らせないLv2・Lv3効果を目当てで採用するのが現実的だろう。
 
***収録 [#e757998a]
[[激闘!戦国15ノ陣]] <R>

***アニメにおいて [#a7369451]
「烈火魂」に登場。
幸村vs百黄半蔵戦(第8話)にて半蔵が使用。2体が召喚され、[[サンダーウォール]]や[[エンジェルストライク]]の使用に反応しドローで半蔵を支えた。
一体は[[サムライ・ドラゴン]]のBPを[[エンジェルストライク]]で下げ、破壊しようと目論むもその【[[覚醒]]】によって[[ソウルコア]]が置かれた時の効果でBPが再び上がったことで逆に返り討ちにあう。
もう一体も【[[連刃]]】の効果を発揮した[[戦国龍ソウルドラゴン]]によって破壊され、ライフも奪われ敗北する。

#clear
-テキスト関連
[[マジック]]
[[ソウルコア]]



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