**アルティメット・ビャク・ガロウ [#ke854b62] アルティメット 7(3)/緑/新生・剣獣 <1>Lv3 12000 <3>Lv4 16000 <5>Lv5 26000 【召喚条件:自分の緑スピリット1体以上】 フラッシュ【神速】 手札にあるこのアルティメットカードは、召喚コストの支払いと上に置くコアをリザーブから使用することで召喚できる。 【Uトリガー】Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』 Uトリガーがヒットしたとき、系統:「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメット1体につき、相手のスピリット1体を疲労させる。 【クリティカルヒット】:ヒットしたカードのコストが3以下なら、さらに、バトル解決時に、疲労状態の相手のスピリットすべてを好きな順番でデッキの下に戻す。 (Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする) シンボル:極 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 尻尾が7本!? ネコマタって何百年生きるとあんなに尻尾が増えるの?? #refcard [[アルティメットバトル02]]で登場した[[緑]]の[[アルティメット]]。 【[[神速]]】召喚が可能なアルティメットの一体。 こちらは7コストであるため【神速】で召喚するのは重いものの、奇襲にはもってこいのBPと【[[Uトリガー]]】を持つため狙ってみるのも悪くない。 素で召喚する場合も、相手ターンに[[ハクビソード]]を神速召喚できれば、【[[スピリットソウル]]】も相まってコアの削減ができるため相性が良い。 また、[[アルティメット・モノケイロス]]の効果で召喚するのも良いだろう。 【Uトリガー】は自身や他の[[剣獣]]を参照とした疲労効果。 大量展開できれば相手スピリットのブロッカーを一度に疲労できるが、[[アルティメット]]には無力であるため過信は禁物。 【[[クリティカルヒット]]】は[[アルティメット・ベルゼビート]]同様コスト3以下と狙いづらいものの、上手くいけば相手スピリットを全滅できるパワーを持つ。 (『バトル解決時』に関しては[[ターンの流れ]]を参照) なお、バトルでBPを比べる前に相手をバウンスできるため、相手スピリットのBPは無視できる。 このため、単体で[[甲竜戦艦エンタープライズ]]までも処理できる。 [[ダンドリオン]]でライフと除去の選択を迫れるほか、素のコストは十分なので[[金星神剣ヴィーナスサーベル]]でクリティカルヒット化しても強力。 7コスト帯のアルティメットとしては[[アルティメット・キャッスルゴレム]]のようにゲームエンドに持ち込むパワーはないが、[[アルティメット・グラン・ウォーデン]]のように相手スピリットを一網打尽にできる強さを秘めている。 【クリティカルヒット】は狙いづらいが、少なくとも数押しするために相手スピリットを疲労させる運用ができる。 召喚時に多くのコアを使うため、[[アルティメット・セイリュービ]]に繋げられれば理想的。 -[[剣王獣ビャク・ガロウ]]がアルティメット化したカード。疲労効果と疲労させた相手をバウンスする効果に面影が見て取れる。 ***収録 [#n3c52540] [[アルティメットバトル02]] <X> #clear -テキスト関連 [[剣獣]]