*【緑青連鎖】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] 緑と青は当初から友好色であったため、互いにサポートを行えるカードが定期的に登場していた。 剣刃編では[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]及び[[剣刃編 第2弾:乱剣戦記]]で互いの【[[連鎖]]】が補われ[[森羅龍樹リーフ・シードラ]]を中心としたビートダウンデッキが流行した。 [[森羅龍樹リーフ・シードラ]]の制限カード指定後はしばらく振るわない状態が続いていたが、[[アルティメットバトル07]]で再び強力なカードが登場し[[【赤緑連鎖】]]や[[【紫白連鎖】]]の動きを封じながら中速のビートダウンを行うコントロールデッキという性質を獲得した。 **構築 [#bf1516fb] [[『このスピリットの召喚時』]]を封じながらビートダウンを行う性質を持ち、その影響を受けないように召喚時効果をあまり採用しない。 他の連鎖デッキと違い青も緑もドローが得意な色ではないため、ドロー効果は赤のマジックや青の手札交換を[[海帝国の秘宝]]などで破棄を減らして補う。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ウバタマン]] 青と緑の二つのシンボルを同時に提供する緑青版[[ホムライタチ]]。 単体で【[[連鎖]]】が発揮できるが、このスピリットがいる限り召喚時効果を封じる効果は自分にも作用する。 --[[槍使いのホーネッツ]] 最少0コスト(維持コストのみがリザーブにある状態)で召喚できる【[[神速]]】スピリット。 手札交換の【[[連鎖]]】は召喚時効果ではないうえ、1枚のアドバンテージが稼げる。 --[[ビヤーキー]] コアブーストを行うためのキーカード。 効果は重複するため、複数体並べることでみるみるうちにコアが溜まる。 --[[アトライア・ハイドラ]] 相手の効果破壊を抑制するスピリット。 この効果を嫌って手札保護効果を用意してきた相手には[[異海双龍ハスターク]]が刺さるようになるため一種の囮効果としても働く。 -中コスト --[[異海獣アビスシャーク]] 起動型の能力で破壊とコアブーストが行えるスピリット。 メインステップにも効果が発揮できるためアタックを行わず安全な発動が可能。 このスピリットがいるだけで相手は軽減用の小型スピリットを召喚しにくくなる。 --[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]] 【[[連鎖]]】サポートの恩恵を受けやすいスピリット。 [[槍使いのホーネッツ]]などの[[神速]]スピリットも採用することが多くライフ面で優位に立てる。 青のブレイヴと合体すれば[[海帝国の秘宝]]によって手札交換でアドバンテージを稼げる。 -高コスト --[[異海双龍ハスターク]] 【[[連鎖]]】スピリットにブロック制限効果を与える。 [[アトライア・ハイドラ]]の効果を嫌って手札保護効果を展開してきた場合にはアンブロッカブルとなりとてもダメージが通しやすい。 軽減が少なくコスト比で一見重いように感じるがこのデッキはコアブーストを得意としている上に相手を低速化させることに長けているためコストを稼ぐまで粘りやすい。 [[『このブレイヴの召喚時』]]は封じない構築にするならば[[ギアゼル]]からの早い段階での召喚も可能。 --[[森羅龍樹リーフ・シードラ]] かつて猛威を振るった制限カード<1>。 アルティメットのブロッカーに対しては仕事をしにくいがそれでもライフ2つを非常に奪いやすいスピリットであることに変わりはない。 --[[鳥獣烈神ガルード]] [[【颶風ガルード】]]のギミックは[[『このスピリットの召喚時』]]封じに引っかからないためそれを取り入れた構築も可能。 デッキ破壊型のフィニッシャーの1体として働く。 ***アルティメット [#s988d124] --[[アルティメット・リーフ・シードラ]] 青と緑の軽減を持つ、ダブルシンボルのフィニッシャー。 強力な効果を持つが【[[XUトリガー]]】の発動条件が厳しい、マジック封じ効果のレベル維持コストが高いなどの枷があるため無理に採用する必要はない。 --[[アルティメット・ダ・ゴン]] 強力なデッキ破棄効果を持つアルティメット。 バトル時効果での破棄なためブロッカーとしても優秀。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[ギアゼル]] [[異海双龍ハスターク]]などのダブルシンボルの大型スピリットを採用する場合、その召喚補助になる。 このデッキのスピリットは[[『このブレイヴの召喚時』]]までは封じないため、ネクサスでブレイヴの効果を封じなければ採用可能。 --[[星銃剣アンタレス]] スピリット状態でも効果が働き、軽いコストながら合体時にはシンボルを得られる。 -シンボルあり --[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]] [[森羅龍樹リーフ・シードラ]]や[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]]との相性が良い定番ブレイヴ。 --[[コノハガニン]] 合体時に[[連鎖]]を与えてくれるブレイヴ。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[海帝国の秘宝]] 手札交換効果の効率を大きく上昇させてくれるネクサス。 手札保護効果が常時発揮してしまうためミラーマッチでの[[異海双龍ハスターク]]に弱くなってしまうという側面も持つ。 --[[海底に眠りし古代都市]] このデッキの青のスピリットは[[異合]]が多いためコアブーストが有効に働く。 --[[颶風高原]] [[【颶風ガルード】]]のギミックを取り入れる場合には採用できる。 -マジック --[[秘剣燕返]]、[[グリードサンダー]] ハンデス効果を持つマジック。 召喚時効果を封じているため手札枚数を増やしにくい相手の動きを大きく制限できる。 --[[スワロウテイル]]、[[ストロングドロー]] 手札交換を行う青のマジック。 前者は【[[トリガーカウンター]]】も強力。 --[[絶甲氷盾]]、[[ウィンドウォール]] アタックステップを終了させる防御マジック。 自分のライフを調整して【[[XUトリガー]]】の発動につなげる。 **デッキの動かし方 [#lee97657] [[『このスピリットの召喚時』]]を封じる効果を展開しながら相手を低速化、[[ビヤーキー]]や[[異海獣アビスシャーク]]の効果を使用しながら相手のボードをコントロール。 アドバンテージに差がついたところで大型スピリット/アルティメットによってライフ/デッキを削りきる。 **弱点 [#i9caba27] コントロールタイプのデッキであるため[[『このスピリットの召喚時』]]を使用せずに素早く高コストのアルティメットを展開してくる[[【01サジット】>http://batspi.com/index.php?%E3%80%90%E8%B5%A4%E9%80%9F%E6%94%BB%E3%80%91#b2788ca1]]のようなデッキタイプには速度で負けてしまう。 メタ読みが重要なデッキであるため環境に合わせて対策を用意しておきたい。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]