*【緑白速攻】 [#i16dc8bf]
**デッキの概要 [#v52d5590]
[[第九弾:超星]]にて[[ヤミヤンマ]]、[[要塞蟲ラルバ]]が登場したことによって緑白による高効率なコアブーストが可能になった。
その後、星座編で[[光導]]・[[星魂]]を中心に、緑白の優秀な連携が数多く登場した。
さらに剣刀編で【[[連鎖]]】が登場し、さらに構築にバリエーションができた。
これらの緑白の連携を利用した高速デッキ。


**構築 [#t708a198]
基本的に[[緑]][[白]]が軸だが、大量のコアさえあれば問題はないため他色のカードをタッチで採用しやすい。


***スピリット [#n1f13333]
-低コスト
--[[ヤミヤンマ]]、[[要塞蟲ラルバ]]
主軸となるコアブースト要員。
2体共にコアブーストするために[[白]]スピリットが必要になってくるが、召喚コストより、コアブースト量のほうが多いことが特徴。

--[[ダンデラビット]]、[[タマムッシュ]]
3コストコアブーストスピリット。共に2コアブーストできる可能性があり優秀。

--[[イグア・バギー]]、[[キグナ・スワンMk-II]]、[[セイルフィッシュ]]、[[ドルフィング]]
[[白]]かつ[[星魂]]のスピリットで、[[ダンデラビット]]、[[巨蟹武神キャンサード]]、[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]との相性も良い。

--[[珊瑚蟹シオマネキッド]]
[[赤]]/[[白]]対策として採用される。

--[[一角魚モノケロック]]
速攻デッキ、主に【01ビート】や[[【コスト2ビート】]]対策で[[ショゴルス]]とセットで採用される可能性はある。


-中コスト
--[[巨蟹武神キャンサード]]
フィニッシャー候補、その1。[[光導]]・[[星魂]]が多いので、アタックをねじ込む際に重宝する。
2体でのブロックを強制する効果はルール干渉であり、【[[装甲]]】/【[[重装甲]]】でも防げない。
シンボル有りのブレイヴと合体すれば、一気に3点を削ることができるのも魅力。

--[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]
攻防の詰めの手段、その1。
そのバースト効果や【[[神速]]】から攻めだけでなく守りにも有用で、コアの豊富なこのデッキならば【[[神速]]】召喚を繰り返す連続アタックも可能。
バースト発動からのビートダウンはもはや緑デッキの様式美。

--[[サンク・シャイン]]
【[[バースト]]】召喚しやすい無限ブロッカー。【01ビート】や[[【コスト2ビート】]]のデッキ対策として使いやすい。


-高コスト
--[[宝瓶神機アクア・エリシオン]]
強力な回復抑制効果と[[星魂]]に【[[装甲]]】を付与する効果を持つ。
回復抑制効果は自分のスピリットの行動も抑制されるため、対策を考えておきたい。

--[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]
フィニッシャー候補、その2。少し重いが、2体並んだ時の無限アタックは強力。
[[光導]]/[[星魂]]に白シンボルを与える効果を持つため、コアブーストを終えたスピリットをアタッカーにできる。
[[突機竜アーケランサー]]を加えればBP無限も可能。

--[[烈の覇王セイリュービ]]
攻防の詰めの手段、その2。
このデッキでは[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]の連続アタックを強力に後押しする。

--[[蜂王フォン・ニード]]
[[緑]]を採用するデッキなら、基本的に採用しておきたい。
破格のコアブースト量とチャンプブロックを許さない疲労性能を誇る。


***ブレイヴ [#f85b15b4]
-シンボル有り
--[[バルカン・アームズ]]
必要カードを引き込むために使用される。BP+5000も意外と侮れない。

--[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]
【[[神速]]】召喚が可能で、バースト対策もできるパワーカード。

--[[ヴィクトリー・ホワイト・ドラゴン]]、[[獣装甲メガバイソン]]、[[白夜の宝剣ミッドナイト・サン]]
フィニッシャーに【[[装甲]]】/【[[重装甲]]】とシンボルを与え、安定したアタックを実現する。

-シンボル無し
--[[オオヅツナナフシ]]
相手が手札を使い切らないうちにこちらが手札を使い切れば大量のドローを見込める。
このブレイヴと合体することで、[[珊瑚蟹シオマネキッド]]の装甲付与効果の対象になることを覚えておこう。

--[[突機竜アーケランサー]]、[[砲凰竜フェニック・キャノン]]
ネクサス破壊効果を備えている。
このデッキではドロー力が重視されるので、前者の方が優先される。

--[[マネキキャット]]
緑や白のスピリットを踏み倒して召喚できる。
コアブーストが足りない時でも中~大型スピリットを召喚できるのは心強い。

--[[ホーク・ブレイカー]]
[[珊瑚蟹シオマネキッド]]だけでは足りない、と思った場合に採用。
コアブーストが得意なこのデッキでは[[騎士王蛇ペンドラゴン]]警戒で3コア以上載せておくのも容易だろう。


***ネクサス・マジック [#r0b9496f]
-ネクサス
--[[侵されざる聖域]]
[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]によるフィニッシュをサポートできる。

--[[凍てつくつららの逆塔]]
緑スピリット召喚時にコアブーストが行える。白スピリットが多いので不発になることは少ないだろう。
自分のスピリットをバウンスさせる効果と組み合わせることでループ化させたものが、[[【つららループ】]]になる。

-マジック
--[[双翼乱舞]]、[[双光気弾]]、[[ストロングドロー]]、[[リバイヴドロー]]
ドローマジック。ドローする手段が乏しい[[緑]][[白]]では他色マジックに頼らざるをえない。
基本的にコアは潤沢にあるので、使用には困らないだろう。

--[[トライアングルトラップ]]、[[ソーンプリズン]]等の疲労マジック
[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]を含め、採用枚数は要検討。
相手の疲労ブロック効果とは相性が悪いのが難点。

--[[ブリーズライド]]
地味にBPを上げ、地味に手札枚数を稼いでくれる。
[[バルカン・アームズ]]と[[オオヅツナナフシ]]の両方を採用している場合は採用を検討する価値がある。

--[[デルタバリア]]、[[絶甲氷盾]]、[[ウィンドウォール]]等の防御マジック
[[白]]スピリットを多く含むので、使うことは容易い。


**デッキの動かし方 [#c19e6a74]
コアブーストしつつ小型のブロックで相手のアタックを守る。
その後[[巨蟹武神キャンサード]]か[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]を召喚でき次第、アタックに転じる。


**弱点 [#ze42e7b2]
全体的にコアブーストをメタられると、展開が失速してしまう。
具体的には[[ドン・ディエゴッド]]、[[デッドエンドフィールド]]、[[怪盗バット・バニーガール]]などが挙げられる。
これらのカードに対しての対抗策は考えて置かなければならない。

またコアブーストスピリットのBPが低いので、[[赤]]の焼きや[[白]]の疲労ブロックに悩まされる。
またに[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]]や[[氷の覇王ミブロック・バラガン]]を踏むと苦戦することも多い。
[[珊瑚蟹シオマネキッド]]や[[ホーク・ブレイカー]]などの対策を考えておきたい。


**主なカード [#p45ca3c1]
#listadd{{
//ヤミヤンマ
BS09-020
//要塞蟲ラルバ
BS09-023
//ダンデラビット
BS11-019
//風の覇王ドルクス・ウシワカ
BS14-X03
//巨蟹武神キャンサード
BS10-X03
//獅機龍神ストライクヴルム・レオ
BS13-X04
}}

***リンク [#nf0f7c59]
[[デッキ集]]




[PCサイト解除]
最終更新のRSS 最終更新のRSS