*【白デジモン】 [#ra1fb0e3] [[コラボブースター【デジモン超進化!】]]で登場したデジモン達を使用したデッキのうち[[白]]を中心としたデッキ。 デジモンとは[[幼年期I]]、[[成長期]]、[[成熟期]]、[[アーマー体]]、[[完全体]]、[[究極体]]のいずれかの系統を持つカードの総称で、 【[[進化]]】【[[アーマー進化]]】【[[ジョグレス進化]]】【[[超進化]]】によって高コストスピリットを素早く召喚する術に長けている。 回復やバウンス、効果耐性を持った白らしいデッキである。 **構築 [#bf1516fb] [[成長期]]を3~8枚、[[成熟期]]を6~9枚、[[完全体]]を6~9枚ほど採用する構築が一般的。 [[成長期]]のサーチサイクルや[[デジヴァイス]]など他色のデジモンデッキと共通のドローカードを使用できるほか、[[デジヴァイス]]は白シンボルであり軽減に活用できる。 ***スピリット [#k1fcaf64] -[[成長期]] --[[ゴツモン]] デジモン共通のサーチカード。[[パンプモン]]とのシナジーも存在する。 --[[ハグルモン]] コアブーストが可能であるがやや使いづらい。進化に必要なコアが2つである点を活かしたい。 --[[ハックモン]] 強力な[[究極体]]をサーチできるためデッキの潤滑油となる。自身が進化を持たない点に注意。 このカードを中心に各色の強力な[[究極体]]を活用するデッキタイプも存在する。 --[[ベタモン]] [[ハックモン]]、[[ジエスモン]]、[[メタルシードラモン]]などデッキの主力となるカードをピンポイントでサーチできる追加のドローカード。 -[[成熟期]] --[[メカノリモン]] 疲労ブロッカー。ブレイヴで耐性を付与して運用したい。ブロック時に【[[超進化]]】できるため攻撃を無傷で躱しつつ[[完全体]]の召喚時効果で相手の場を崩すといった動きもできる。 --[[タンクモン]]、[[サンダーボールモン]] バウンスを行うことができる。[[サンダーボールモン]]は[[タンクモン]]とくらべ【[[超進化]]】に必要なコアが1つ増えているが自身のコアブーストで補えるためこちらを優先したい。 --[[リボルモン]] レベル1から【[[超進化]]】できる4コストため小回りが利く。効果はデジモンミラーなどで有用だが一般的なノーコスト召喚メタに比べてパワーが低く使いづらい。 -[[アーマー体]] --[[マグナモン]] 成長期と入れ替えその召喚時効果を使いまわすほか、BP10000ながら耐性持ちの疲労ブロッカーとなり序盤の動きを支えることができる、また白のコスト7であるため[[ウォーグレイモン]]や[[メタルガルルモン]]に《[[煌臨]]》できる。 青のシンボルも[[幻魔神]]を活用する際に役立つ。 -[[完全体]] --[[メタルグレイモン]] 疲労状態時に耐性を持ちつつ12000以下とそれなりに規模の大きい除去を持つ。 また自身の効果で回復できるため[[ウォーグレイモン]]→[[オメガモン]]の流れや[[メタルガルルモン]]などを運用しやすい。 --[[ベーダモン]] 相手依存ではあるものの強力なコアブーストが可能。エンドステップ回復効果も悪くはない。 --[[アンドロモン]] 耐性配布とアンブロッカブルによりブレイヴで耐性を補強すればフィニッシャーになりうる。 アンブロッカブルは煌臨先に引き継ぐ点も注目したい。 --[[ナノモン]] アルティメットを含むバウンスにコアブーストによる生存、エンド時回復と万能型の完全体。 --[[ナイトモン]]、[[パンプモン]] バーストによりノーコスト召喚し煌臨元になる事ができる、パンプモンは紫のカードだが白の[[ゴツモン]]とシナジーが存在する。 -[[究極体]] --[[ウォーグレイモン]] 広範囲除去とライフ貫通効果も持つ強力な究極体。 ライフはボイド送りであるため返しの相手の展開をある程度抑制でき、[[リミテッドバリア]]等もすり抜ける利点もある。ソウルコアを回収できるため[[オメガモン]]につなげやすい。[[メタルグレイモン]]や[[ブラックウォーグレイモン]]、[[アルファモン]]と組み合わせることで単独での連続攻撃と同時に[[オメガモン]]を降臨させることも可能となる。 --[[メタルガルルモン]] 相手の反撃のためのコアをトラッシュに送りながらアタックできるため状況にもよるが強力なラッシュ性能を誇る。 回復状態で場に出さないと有効活用できないものの出してしまえばパワーはかなりものもとなる。 --[[オメガモン]] 20000規模の除去と回復、ライフ破壊を持ったダブルシンボルであり非常に強力なフィニッシャーとなる。 --[[ジエスモン]] [[ハックモン]]からサーチできるため手札に引き込みやすく、バースト破壊とアンブロッカブルも安定した動きに貢献する。 --[[メタルシードラモン]]、[[ムゲンドラモン]] [[ベタモン]]でサーチできる究極体。ドローロックやブレイヴを無視したBP破壊もまずまずのコントロール性能となっている。 --[[アルファモン]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でボトムバウンスと4枚になるまでのドローを行える全色の[[究極体]]。 アタック時にはコストを支払って回復、コアシュートなど、様々な色の効果を併せ持つ。 -デジモン以外のスピリット --[[紅炎の戦姫ブリュンヒルデ]]、[[砲凰機神フェニック・セイザー]] ライフ減少時相手の場をあけ、そのままウォーグレイモンやメタルガルルモンを有効活用できる。[[アルファモン]]で同じ動きもできるがこちらは横に広げる相手により強い。 --[[闇輝石六将 機械獣神フェンリグ]]、[[ネメアー・レオSVL-00]] 相手の動きを阻害する強力なバーストスピリット --[[恐竜辛機ターボレックス]]、[[偽りの槍皇機バーサル・ハーゲン]]、[[終焉の騎神ラグナ・ロック]](Rv) フラッシュで相手を頭数を操作できるアクセル --[[己械人シェパードール]] 定番の防御アクセル。白であるため煌臨元にもしやすい。 --[[選ばれし探索者アレックス]] 【[[バースト]]】破棄や封じの影響を受けないため非常に安定した防御札となるカード。 --[[翼神機グラン・ウォーデン]](Rv)、[[加速癸鳥エアイレイザー]] 相手のフラッシュを無効にして詰めの動きが可能となる。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[鎧鷹スイラン・ホーク]] コスト1の【[[神速]]】ブレイヴ。合体条件がコスト6以上と重く、【[[超進化]]】や【[[アーマー進化]]】先に合体させる形となる。 ソウルコアがあればシンボル追加が可能なため、《[[煌臨]]》との相性は悪い。 いざというときは【[[神速]]】でスピリットとして召喚し、防御手段としても使える。 -シンボルあり --[[ズバモン]] [[成長期]]であり【[[進化]]】を持つブレイヴ。 [[成熟期]]、[[完全体]]用のシンボル付きブレイヴとしての運用が主となる。 --[[砲凰竜フェニック・キャノン]]、[[炎魔神]]、[[超・炎魔神]] カードパワーの高い赤のブレイヴ。白軽減を持つため活用しやすい。 フェニックキャノンは[[成長期]]を[[ウォーグレイモン]]や[[メタルガルルモン]に繋げることも可能。 --[[幻魔神]]、[[白夜の宝剣ミッドナイト・サン]] 耐性を付与できる定番ブレイヴ。幻魔神は[[マグナモン]]や[[メタルシードラモン]]を活用できる。 ***ネクサス [#jcf92f8c] --[[デジタマ]] 成熟期以上のスピリットに疑似的な破壊耐性を付与する[[赤]]シンボルのネクサス。 --[[デジヴァイス]] [[成長期]]がいるだけで手札を増やせる効果や、破壊されたりサーチ中に落ちたキーカードを回収できるため、デジモンデッキにおいて非常に使い勝手の良い効果となる。 [[白]]シンボルであるため軽減上の相性も良い。 --[[D-3]] 各種ノーコスト召喚メタを突破して【[[進化]]】【[[超進化]]】【[[ジョグレス進化]]】を狙える。 [[ハックモン]]の効果でオープンされても手札に加わるため、手札に加えやすいのが特徴。 --[[要塞都市ナウマンシティー]] [[メタルガルルモン]]や[[オメガモン]]をノーコスト召喚して畳みかける動きが可能。 ***マジック [#lfa4ba90] --[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]など 定番の白の防御マジック。 仮想敵に応じて好きなものを。[[アルテミックシールド]]はオープン時に回収できるため手札に加えやすい。 **デッキの動かし方 [#lee97657] [[成長期]]と[[デジヴァイス]]によってドローを行いつつ、【[[進化]]】で[[サンダーボールモン]]や[[タンクモン]]を召喚して相手の場をあけていく。 破壊耐性とコアブーストを同時に行える[[ナノモン]]や耐性持ち疲労ブロッカーの[[マグナモン]]等がいると心強い。 耐性持ちブレイヴとコアが用意できればそれをアンブロッカブルできる[[アンドロモン]]/[[ジエスモン]]や 強力な除去能力を持つ[[メタルガルルモン]]や[[メタルシードラモン]]につけ決着を仕掛ける。 **弱点 [#i9caba27] デッキに進化ルート構築のためのカードで埋めるため事故率が上がり、カード単体で相手に対処する性能は下がりがちとなる。 また召喚時、手札が増える、ノーコスト召喚と各種メタやバーストに引っかかりやすい。 基本的に[[成熟期]]、[[完全体]]の性能はパワーは低めで、[[究極体]]には[[完全体]]を必要としない強力なものが多い。 先述のカード単体性能の低下もあり、あまり成長期~完全体/究極体をバランスよく入れる必要は現状あまり強みのない構築となっている。 **デッキの派生系 [#o8fb66b2] ***【究極体コントロール】 [#rfb712c3] [[ハックモン]]を起点に色やデジモンコラボカードに拘らずに幅広いカード投入し、究極体の性能を最大限に発揮できるように調整されたデッキ。[[成熟期]]、[[完全体]]はあまり採用しない。 ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]