*【死竜】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[バトスピスタートデッキ【異魔神襲来】]]から登場した系統:「[[死竜]]」を持つスピリットを軸に構築するデッキ。 [[死竜]]のスピリットは系統に[[妖蛇]]を持ち併せているものも多く、それらのサポートカードも投入することができる。 『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を持つものが多いのも特徴。 また、[[異魔神]]ブレイヴを全体的にサポートする傾向にあるため、スムーズに合体して攻められる環境づくりが求められる。 [[十二神皇編 第2章]]で《[[封印]]》を持った[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]と、それらを相互にサポートする[[十冠]]スピリットが登場したことにより、《封印時》のギミックを投入したデッキを構築することも可能となった。 **構築 [#bf1516fb] [[死竜]]と[[妖蛇]]のスピリットを中心に、[[異魔神]]ブレイヴを合体できる構築を行う。 異魔神ブレイヴは合体条件がコスト4以上のものが多いので、コスト4以上のスピリットを中心に構築する。 スピリットは基本的には紫だが、[[異魔神]]ブレイヴの軽減の色に合わせて他色のスピリットを投入するのもあり。 中コスト程度のスピリットを主力としたビートダウンと[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]を採用したコントロールで構築やデッキの回し方が大きく変わるため、あらかじめ方向性を決めておきたい。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[クリスタニードル]] コスト0の最軽量の[[死竜]]。 相手による消滅/破壊時にネクサスを破壊するという優秀な1枚。 --[[ウロドラ]] [[死竜]]スピリットが召喚されるたびにコアシュートを行うという、小型とは思えないほどの高スペックな[[死竜]]。 最大軽減でコスト0なので、軽減要員としても働く。 --[[クルセイダードラゴン]] 【[[アクセル]]】で2コアシュートを行う非常に強力な小型[[死竜]]。 手元に置かれた後は軽減用に召喚するなり、[[ウロドラ]]でのさらなるコアシュートを狙っても良い。 --[[蛇司祭ライノラ]] 召喚時に手札の[[死竜]]を捨てることで1枚ドローできる[[死竜]]。 [[魔神竜騎ガルデア]]を同時採用する場合は入れておくとスムーズに動くことができる。 --[[蛇僧侶ハリム]] 紫お馴染みのコスト3のドロースピリット。 [[死竜]]ではないが、相手による消滅/破壊時の疲労効果が強力なので投入する価値あり。 --[[義賊のメルクリオ]] こちらも紫お馴染みのコスト3のドロースピリット。こちらは[[死竜]]。 [[蛇僧侶ハリム]]とと違い破壊時効果こそ持っていないが、こちらはトラッシュの[[異魔神]]を回収できる。 --[[戊の四騎龍レッドライダー]] こちらも召喚時に1ドロー効果を持つコスト3の[[死竜]]だが、系統に[[十冠]]があるためそれらのサポートを受けつつ、Lv2効果で[[神皇]]/[[十冠]]を参照としたコアシュートを行える。 -中コスト --[[蛇拳士ジャギー]] 相手による消滅/破壊時に3コアシュートを行う強力な[[妖蛇]]/[[死竜]]。 [[ソウルコア]]を置けば[[妖蛇]]/[[死竜]]のBPを大幅に上昇させ、BPでのバトルに強くなる。 --[[ダークネスワイバーン]] 召喚時にドローか、ソウルコアを支払えば疲労状態のスピリットを破壊できる[[死竜]]。 合体時の無色化効果は【[[装甲]]】の類に弱いこのデッキの突破口になりうる。 //--[[デスクロードラゴン]] //効果は何も持っていないが、最大軽減でノーコスト召喚できる[[死竜]]。 //BPも高く、[[異魔神]]ブレイヴの合体先として最適。 --[[獅死龍王リチャード1世]] 破壊時にコアシュートを行いつつしぶとく場に残る[[死竜]]。 【[[アクセル]]】を組み合わせた構築であればさらにライフを狙うことも可能。 --[[鎧闘鬼ラショウ]] 召喚時にトラッシュを肥やしつつドローを行える[[紫]]スピリット。制限1カード。 ネクサス対策も行えるため1体で多くの仕事をこなす。 --[[混沌の魔術師アマルディ]] 召喚時にトラッシュを肥やしつつ、[[紫]]のスピリットカードかブレイヴを回収できる[[死竜]]。 系統を無視した場合、上記の[[鎧闘鬼ラショウ]]の存在により影が薄かったが、あちらが2016年11月から制限1カードとなるためその役目がこちらに回ってくることとなる。 --[[メタルボーンドラゴン]] 紫対策にコアを多めに置いているスピリットに対し、指定アタックを行える[[死竜]]。 コアシュート対策効果を持っているスピリットの除去が主な役目となる。 --[[死神壬龍ジェット・ザ・リッパー]] コアシュートではなくコアの数を参照とした破壊効果を発揮するため、コアシュートが効かない[[カニコング]]のようなスピリットを除去できる[[死竜]]。 最大の特徴は《封印時》のライフへの直接ダメージであり、タイミングを問わないため[[ウロドラ]]などと組み合わせることでアタックステップに入らずともライフを削り勝利することができる。 --[[戊の四騎龍ブラックライダー]] 【[[アクセル]]】によりトラッシュからコストを一切無視して死竜をノーコスト召喚できる非常に強力な効果を持つ[[死竜]]。 召喚時効果も問題無く発揮されるため、[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]や[[死龍大帝バスカール]]などの大型[[死竜]]の召喚時効果を狙っても良い。 --[[クルセイダージェネラス]] [[デッドリィバランス]]相当の【[[アクセル]]】を発揮する[[死竜]]。 トラッシュからのスピリットの回収が容易なこのデッキにおいては複数回の使いまわしも可能。 --[[十字騎竜クルセイダス]] 召喚時にデッキから[[神皇]]とブレイヴを1枚ずつ手札に加える[[死竜]]。 残ったカードは破棄されるためトラッシュ利用に繋げやすいのもポイント。 合体時効果も相手スピリットの除去とライフを直接狙える強力なものなので、ぜひとも狙っていきたい。 --[[騎死龍グレイザス]] アタック時に自分のスピリットの『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を能動的に発揮させる優秀なスピリット。 合体時効果のハンデスも強力。 --[[戊の四騎龍ホワイトライダー]] 召喚時のコアシュートはアルティメットも射程に入れており非常に使いやすい[[死竜]]。 Lv2からの効果が最大の特徴であり、[[死竜]]を召喚する際に相手のリザーブのコアを使用するという掟破りな効果を発揮する。 コアブースト手段の少ないこのデッキの欠点を補いつつ相手の使用可能なコアを減らせるため、[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]などの大型の[[死竜]]も早期に召喚することで可能。 --[[無幻の神皇ゼムリアス]](紫) 最軽量の《[[封印]]》持ちの[[神皇]]。 [[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]だけでは《[[封印]]》まで漕ぎ着けられないという場合に採用すると良い。 《封印時》効果のコアブーストもコアを増やしにくいこのデッキにおいては貴重な効果。 --[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]] このデッキのキースピリット。 召喚時に手札/トラッシュから[[異魔神]]ブレイヴを踏み倒し召喚しつつ、さらに2枚ドローまで行う。 合体時効果のライフ貫通効果も合わせれば1体でライフを半分以上削ることも可能。 --[[聖龍騎パラディウム]] 召喚時にトラッシュの[[死竜]]をコストを支払って召喚できる。 [[暗黒龍騎ダークス]]の蘇生に関してはコストがかからないので、セット採用が望ましい。 --[[北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン]] 召喚時に手札のブレイヴを踏み倒し召喚しつつドローができるスピリット。 このデッキにおいてはたいていの場合[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]で間に合うが、それでも踏み倒し手段が欲しいときに。 --[[六冥魔導ディエス・レイス]] [[死竜]]でも[[妖蛇]]でもないが、合体スピリットのアタックを強力にサポートする1枚。 相手がコア除去対策や【[[装甲]]】などで耐性を付けていても逆手にとってマジックを使えなくさせる。 合体時効果は3コアシュートだが、[[異魔神]]と合体しているときには6コアをトラッシュに送るという離れ業を見せる。 --[[六冥魔導シャミーラム]] [[死竜]]でも[[妖蛇]]でもないが、合体スピリットのアタックを強力にサポートする1枚。 相手がコア除去対策や【[[装甲]]】などで耐性を付けていても逆手にとってブロックされなくなる。 破壊されても手札に還り、ランダムに手札を破棄させる為かなり嫌らしい動きをする。 --[[妖術師ヤクモ]] [[ソウルコア]]を支払った召喚時にトラッシュからコスト合計6まで好きなだけスピリットを展開できる。 [[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]から[[異魔神]]ブレイヴに繋げることで、左右の合体先を1枚で用意することが可能。 -高コスト --[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]] 召喚時に《[[封印]]》を行い、《封印時》には【[[呪縛]]】を発揮し相手の動きをコントロールすることができる。 [[死神壬龍ジェット・ザ・リッパー]]の《封印時》効果と組み合わせると、アタックせずとも相手のライフを削ることもできる。 さらに自分のターンには[[神皇]]/[[十冠]]の破壊時には相手のライフのコアをボイドに送るという効果まで発揮するため、このカードを軸にする場合は[[十冠]]を持つ[[死竜]]をできるだけ多く投入したい。 --[[魔竜デスラー]] ライフ減少後の【[[バースト]]】で簡単に召喚できる[[死竜]]。 召喚時に2枚ドローを行いアドバンテージを稼ぎつつ、[[異魔神]]ブレイヴの合体先として働いてくれる。 --[[冥龍ゾン・サーグ]] 相手による消滅/破壊時に相手のコアをボイドに送りつつコアブーストを行い回復するという、欲張りな効果を詰め込んだ[[死竜]]。 合体時効果も相手が選択するとはいえ、スピリット/アルティメット1体を確殺できる。 --[[暗黒龍騎ダークス]] 召喚時に手札を破棄し、そのコスト分だけコアシュートを行う豪快な[[死竜]]。 捨てる手札によっては相手の場を壊滅させることができる。 そのまま召喚するにはコストが重いため、[[聖龍騎パラディウム]]の効果でトラッシュから召喚するのが一番スムーズ。 --[[丙の紫煙巨人]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で相手の疲労状態のスピリット/アルティメット及び合体しているブレイヴも破壊できる。[[死竜]]ではないが[[十冠]]を持つ。 セットしたこのカードが破棄されてもバーストが発動されるため、様々なデッキで猛威を振るう[[炎魔神]]に対し、どちらの合体時効果を使われても確実に発揮して返り討ちにできる。 --[[庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニック]] コストが高くなった代わりにドローを確定で行えるようになった[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]の進化系。 同時採用することでトラッシュの[[異魔神]]を何度でも再利用が可能となる。 アルティメット相手にも除去を行えるようになり、対処できる範囲が広いのも魅力。 --[[戦鬼ムルシエラ]] 【[[アクセル]]】によりコアが3個以下のスピリット/アルティメットを一掃する凶悪な1枚。 手元から召喚する際もトラッシュを肥やし、ダブルシンボルなのでアタッカーとしても活躍する。 欠点として[[死竜]]ではないが、除去用マジック感覚で投入しても十分機能する。 --[[死龍大帝バスカール]] 召喚時に相手が選ぶとはいえ、最大4コアをトラッシュに送り込む大型の[[死竜]]。 Lv2効果は相手のコア除去対策を逆手にとってアタックできる。 --[[魔神竜騎ガルデア]] [[異魔神]]ブレイヴが召喚されるだけでトラッシュからノーコスト召喚される大型の[[死竜]]。 --[[ウロヴォリアス・リバース]] ダブルシンボルを持つ[[死竜]]。 召喚時と破壊時に[[死龍大帝バスカール]]に類似したコアシュートが可能。 [[死竜]]以外の系統も[[神皇]]に[[無魔]]であるためサポートを受けやすい。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[騎士王蛇ペンドラゴン]](リバイバル前後好きな方を) 召喚時にコアシュートを行う[[紫]]のブレイヴ。 【[[超装甲]]】の穴を付いて除去を行えるほか、合体条件も緩いため合体時のコアシュートも有効に働く。 リバイバル版であれば系統に[[異魔神]]が追加されているため、[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]などでノーコスト召喚が可能。 -シンボルあり --[[龍魔神]] 右合体時は疲労状態のスピリットの破壊とコアブースト、左合体時は疲労効果とドローを行う[[紫]]の[[異魔神]]。 合体条件も緩く、どんなスピリットに合体させても立派なアタッカーに仕立て上げる、このデッキの[[異魔神]]側のキーカード。 --[[式鬼魔神]] 合体時効果は何も持たないが、コストは軽く加算BPも大きい[[紫]]の[[異魔神]]。 --[[鮫魔神]] 右合体時効果でコアが少ないスピリットを破壊しつつマジックを封じ、左合体時にはコアシュートを行う[[青]]の[[異魔神]]。 強力な右合体時効果をメインで使うことになるが、コスト5以上の重い合体条件がかなり大きく響く。 --[[魔神姫]] 右合体時にはマジック使用をトリガーとするコアシュート、左合体時にはトラッシュのマジック回収を行う[[黄]]の[[異魔神]]。 [[ネクロブライト]]や[[ソウルシュート]]などの強力なマジックを繰り返し使えるため強力。 --[[竜機魔神]] 右合体時には手札破棄、左合体時にはコスト6以下のバウンスを行う[[紫]]の[[異魔神]]。 コアシュートを遮る[[カニコング]]などを一時的にフィールドから排除できるため非常に便利。 --[[聖魔神]] 右合体時にはライフ参照の蘇生効果、左合体時にはライフ回復効果を発揮する[[紫]]の[[異魔神]]。 --[[呪魔神]] [[死竜]]の数を参照したBP破壊効果とコアシュートを発揮する[[紫]]の[[異魔神]]。 BP破壊が行えるのは非常にありがたいが、コスト5以上の合体条件が厳しい。 --[[二頭魔神]] 【[[強襲]]】で打点を稼げる[[青]]の[[異魔神]]。紫軽減を持つため踏み倒し以外でも召喚を狙える。 トラッシュに落ちている[[旅団の摩天楼]]や[[No.32 アイランドルート]]を再配置すれば更にアドバンテージを狙える。 --[[炎魔神]] 右合体時には自身のBP以下のスピリット/アルティメットを破壊する効果、左合体時にはバーストを破棄しBPを上昇させる効果を発揮する[[赤]]の[[異魔神]]。 軽減に紫が無いためコストを支払って召喚するのは厳しいので、[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]での踏み倒しが前提となるが、その分強力な効果で相手の場を荒らしてくれる。 --[[悪龍魔神]] コアシュートとドロー、もしくはコスト4以下のスピリットを踏み倒し召喚する[[紫]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 左右ともに強力な効果だが、左右で合体条件が違う点には注意。 --[[紫魔神]] コストが高く合体条件も厳しいが、召喚時効果・合体時効果ともに強力でダブルシンボルで展開の補助や決定力も高い。 --[[砲凰竜フェニック・キャノン]](リバイバル版) [[赤]]の[[異魔神]]ブレイヴ。 軽減はほぼ取れないため各種踏み倒しカードでの召喚が前提。 紫が苦手なネクサスの除去や、[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]などに対して強烈に刺さる[[機巧犬キシュードッグ]]の除去を狙える。 コスト3のドロー要員と合体してアタッカーにできるのも魅力的。 --[[超・炎魔神]] 召喚時にバーストを破棄する[[赤]]の[[異魔神]]。 こちらも軽減はほぼ取れないため、踏み倒しが前提となる。 紫はバーストの処理が苦手であるため効力が高い。 ***ネクサス [#jcf92f8c] -ネクサス --[[旅団の摩天楼]]、[[No.32 アイランドルート]] 配置時にドローを行う紫ネクサス。 配置後はシンボル稼ぎ用として置物にしておくだけで価値がある。 --[[聖と魔の凱旋門]] [[異魔神]]が召喚されるたびに1ドローできる紫のネクサス。 Lv2からは合体スピリットがアタックするたびにコアシュートを行うので、[[天魔王ゴッド・ゼクス]]のようにスピリットやマジックの効果を受けない相手も除去できるようになる。 --[[No.16 リッチマウンテン]] [[死竜]]の消滅/破壊時にドローができるため、配置しておくだけでも相手にこちらの破壊を躊躇させることができる。 《封印時》には手札と引き換えに[[神皇]]/[[十冠]]スピリットに効果破壊耐性を与えるため、耐性を持たない[[神皇]]/[[十冠]]スピリットの布陣をより強固なものにできる。 --[[紫水晶の古宮殿]] 配置時にデッキから[[死竜]]か[[異魔神]]を1枚手札に加える紫ネクサス。 このデッキのキーカードを引っ張ってこれるため便利。 Lv2効果も消滅/破壊時効果を使いまわせる強力な効果。 --[[竜骸山脈]] [[ソウルコア]]を支払うことで[[死竜]]の召喚コストを多く払ったことにできる紫ネクサス。 Lv2効果は[[双光気弾]]などの単純なブレイヴ破壊に弱い[[異魔神]]の弱点を補強できる。 ***マジック [#p540c683] --[[ゲイルロードウィンド]] [[緑]]の疲労マジック。 [[ダークネスワイバーン]]の疲労破壊効果などに繋げて良いが、《封印時》効果でバウンス効果を発揮できるため、効果破壊耐性やコア除去耐性を持つスピリットに対して非常に効果がある。 --[[ネクロブライト]]、[[ネクロリバース]] トラッシュのコスト3以下のスピリットをノーコスト召喚できる紫マジック。前者は制限1カード。 [[クリスタニードル]]や[[蛇僧侶ハリム]]を蘇生させてブロッカーに充てつつ破壊時効果を発揮させるのが主な役目。 --[[ポイズンブレス]] コアが1個のスピリットのアタックではライフが減らなくなるという、[[紫]]の防御マジック。 真髄は《封印時》の全体コアシュート効果にあり、防御にも攻撃にも使用できる非常に強力なマジック。 [[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]の【[[呪縛]]】と組み合わせることが前提となる。 --[[イマジンリターン]] トラッシュの[[異魔神]]ブレイヴをコストを支払って召喚する紫のマジック。 [[異魔神]]は単体ではアタッカーにもブロッカーにもなれないため、使用前には合体元を準備しておく必要がある。 --[[リターンスモーク]] トラッシュからコスト4以下のスピリットを蘇生させる[[紫]]マジック。 異魔神の合体先を用意する目的以外にも、ソウルコアを支払えばコストは6以下まで広がるため[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]から[[異魔神]]の展開も可能な便利カード。 --[[ソウルシュート]] スピリット/アルティメット問わずコアシュートを行える紫マジック。 ソウルコアを支払えばコアシュートの数が増えるため1枚で複数体の除去も可能。 --[[デスハザード]] [[異魔神]]ブレイヴと合体しているスピリットがいれば、合計で4コアシュートできる[[紫]]マジック。 アルティメットには非対応、除去するコアは相手が選ぶなどの制約があるため、[[ソウルシュート]]との枠を考えて投入する必要がある。 --[[マーク・オブ・ゾロ]]、[[ナイトメアドレイン]] 【[[バースト]]】効果でコアシュートを行う紫マジック。 前者はドロー効果が付随しており、後者はアルティメットへの対応ができる。 --[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]、[[機巧武者E-ナオマサ]] 定番の防御マジック。 《[[封印]]》を用いる構築の場合はソウルコア関係の効果を持つものとの相性を考える必要がある。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤はネクサスの配置や召喚時ドローなどでフィールドのシンボルと手札を整える。 『相手によるこのスピリットの消滅/破壊時』効果を持つスピリットで相手のアタックや除去効果を牽制するのも重要。 コスト4以上のスピリットを展開してからは即座に[[異魔神]]ブレイヴとの合体を目指し、ひたすらダブルシンボルでのアタックを敢行する。 [[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]は多少コアに余裕が無い状況でも出しておきたい。 また、[[辰の十二神皇ウロヴォリアス]]を軸とする[[神皇]]/[[十冠]]デッキの場合には[[ソウルコア]]を《[[封印]]》用に使用するため、同じ[[死竜]]でも構築がまったく変わってくるが、序盤の動きは基本的に変わらない。 [[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]および[[庚の水晶龍アメジスト・ドラゴン・ソニック]]でトラッシュの[[異魔神]]ブレイヴを繰り返し再利用する場合、合体スピリットを消滅させて分離しなければ、スピリットとしての維持コストを持たない[[異魔神]]ブレイヴもトラッシュに送れることを覚えておこう。 **弱点 [#i9caba27] このデッキは基本的に[[異魔神]]ブレイヴとの2体合体が主軸になるため、単純な[[双光気弾]]などのブレイヴ破壊マジックを使われるとアタッカーのシンボルが激減する。 また、消滅や破壊には強いもののバウンスへの耐性は一切ないため、【[[装甲]]】の類のことも含め[[白]]という色はかなり苦手な部類になる。 特に、[[機巧犬キシュードッグ]]を出された場合はキーカードの[[水晶龍アメジスト・ドラゴン]]からの展開が不可能となり、除去も難しいため予め対策を考えておく必要がある。 主力になるカードは召喚時効果を持つため、[[五聖童子]]などの召喚時効果メタも苦しい。 **参考レシピ [#v6b829d5] -[[バトスピやろうぜ!VS【死竜デッキ】>【死竜デッキ】]] -[[バトスピやろうぜ!VS【辰の十二神皇ウロヴォリアスデッキ】>【辰の十二神皇ウロヴォリアスデッキ】]] -[[本気バトル動画『辰ライダー』デッキ>【辰ライダー】]] -[[本気バトル動画『アクセル死竜』デッキ>【アクセル死竜】]] -[[本気バトル動画『夢と希望のミステリー』デッキ>【夢と希望のミステリー】]] //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] //(説明・内容) ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]