*【次代グッドスタッフ】 [#o285dd6c]
**概要 [#oc385bdf]
[[次代]]を持つアルティメットは召喚条件に自身の色のスピリットを要求しないという特徴を持ち、多色での構築も可能である。
またサポート効果を豊富に持つため系統を揃えるメリットが大きい。
これらの特徴を最大限に活かした複色デッキである。

**構築 [#bf1516fb]
6色全ての色を投入可能だが、コストや軽減の確保を考えた場合多くても3、4色程度に抑えるのが無難。
またアルティメットの比率を多くしてもデッキが良く回転することからスピリットは最低限の低コストのみに抑え、アルティメットを優先して採用することとなる。

***スピリット [#k1fcaf64]
-低コスト
--[[ニジノコ]]、[[シュライクン]]、[[戦竜エルギニアス]]など
--[[ニジノコ]]、[[シュライクン]]互換カード、[[戦竜エルギニアス]]互換カード
複数色になれる1コストスピリット。
召喚条件と軽減シンボルを同時に稼ぐことができる。

--[[ゲッコ・ゴレム]]、[[ボーン・ダイル]]、[[ホムライタチ]]、[[ウバタマン]]
複数色のシンボルを生み出す低コストスピリット。
[[次代]]の運用にも役立つが、[[放浪者ロロ]]や【[[スピリットソウル]]:∞】を速攻召喚する仕事の方が大きい。

--[[小火竜ヒノコ]]、[[小悪魔デビッド]]、[[小凰ニックス]]、[[電人トレイン]]、[[子天馬スカイ]]、[[獣童パンザー]]
各色の【[[スピリットソウル]]】とアルティメットサーチ効果を持つスピリット。
アルティメット化した後のものとセットでの運用が基本となる。

--[[ブレイド・ジー]]
アルティメットがいればノーコストで【[[神速]]】召喚できる緑のスピリット。
コストも1なため次代アルティメットの召喚条件を満たすこともでき、なおかつ[[神狼テンペスター]]の緑軽減にもなれる。

-中・高コスト
--[[ムゲンドラゴン・ノヴァ]]、[[メテオドライアン]]
6色として扱う効果と【[[スピリットソウル]]:∞】を持つため1体召喚できればほとんどの次代アルティメットをフル軽減できる。
シンボルを増やすスピリットが場にいれば2、3ターン目での召喚も可能。

--[[放浪者ロロ]]
場持ちが非常に良いため、アルティメットの召喚条件を常時満たすことが可能となる。

***アルティメット [#h79e16ca]
-低コスト
--[[バーゴイル]]
召喚条件がライフ2以上とスピリットやライフ減少の必要がないアルティメット。
緑であるため[[アルティメット・セイリュービ]]の召喚条件にもなれる。
召喚時効果も汎用性が高い。
ただし自分のライフが1というピンチの状況でブロッカーや数押し要員として召喚することはできないので注意。

-中コスト
--[[紅炎竜ヒノコ]]、[[悪魔皇デビッド]]、[[翠鳳凰ニックス]]、[[電神皇トレイン]]、[[聖天馬スカイ]]、[[青獣皇パンザー]]
このデッキの中核を担うアルティメット。
1体出せれば召喚条件無視効果により後続をどんどん召喚できる。

--[[フレイム・クーガー]]、[[悪魔姫バイザク]]、[[シュバリアン・ハスキー]]、[[戦乙女ヴァルキュリー]]、[[超天使パフエル]]、[[獣将チーダス]]
【[[Uトリガー]]】がガードされた場合に効果を発揮する[[次代]]。
それぞれが持つ【[[Uトリガー]]】も次代サポートや継続的なアドバンテージにつながるものなのでヒットしてもガードされても戦える。

--[[アルティメット・トリックスター]]
[[黄]]のアルティメットだが、召喚条件や軽減シンボルから色を問わずに採用可能。
回収効果、回復効果ともに強力。

--[[究極なる女王アンターク]]
現在唯一の召喚条件を持たず、すべての色を持つアルティメット。
どんな状況であっても召喚でき、[[アルティメット・セイリュービ]]の召喚条件となれる。
【[[Uトリガー]]】も破壊・コアブーストと汎用性があり、BPや維持コストのバランスも良い。
[[次代]]は持たないため、[[フォビドゥングレイヴ]]などには対応しない。

-高コスト
--[[次代獣王ライオドラス]]
次代サポート効果を持つフィニッシャーその1。
マジックの【[[トリガーカウンター]]】を警戒せずに攻められるようになる。

--[[神狼テンペスター]]
次代サポート効果を持つフィニッシャーその2。
効果は強力なのだが召喚条件を無視しにくいため専用の構築が必要となる。

--[[次代機獣ブリザ・ライガ]]
コスト3以上のスピリットかアルティメットがいればノーコストでバースト召喚できる次代。
バースト効果発揮時に相手のスピリットをデッキの上に戻すため、次のターンでほぼ確実に回復し2度のアタックを可能にする。

--[[創星龍トレミー]]
バースト召喚可能な[[次代]]。
【[[Uトリガー]]】はドロー効果であり継続なドローエンジンに悩んでいたこのデッキではうれしい効果。

--[[咲月帝アルティメット・ウィステリア]]
[[紫]]と[[黄]]の軽減を持つ[[次代]]。
破壊・コアシュートへの耐性を突破しやすい【[[Uトリガー]]】を持つ。
[[戦国六武将ムドウ]]との併用で相手のコアをコントロールできる。

--[[戦国六武将ムドウ]]
[[次代]]では珍しい[[アルティメット]]への除去を行える【[[ソウルドライブ]]】を持つ。
無色化による【[[超装甲]]】の突破も可能。
召喚条件が相手に依存するため、[[フォビドゥングレイヴ]]での召喚がメインとなる。

--[[アルティメット・セイリュービ]]
召喚条件は厳しいが、満足に軽減を取りづらくトラッシュにコアが溜まりやすい多色デッキでは恩恵が大きい。
召喚後は【[[Uトリガー]]】で攻防一体の活躍を見せる。

--[[獄炎の四魔卿ブラム・ザンド]]
スピリットに対し容赦のない【[[ソウルドライブ]]】を発揮する。
他のアルティメットの【[[ソウルドライブ]]】も追加で発揮できるが、このアルティメットだけでも耐性を持たないスピリットは全て破壊できるためオーバーキル気味。

--[[甲殻伯メタリフェル]]
条件が緩く焼き範囲の広い【[[Sバースト]]】に、素で高いコストを活かした疲労と回復封じを持つアルティメット。
[[赤]]と[[緑]]を併せ持つため、召喚後は[[アルティメット・セイリュービ]]を相手に警戒させることもできる。

***ブレイヴ [#q73930ce]
アルティメットに合体できるブレイヴが登場したことにより採用の余地が大いにでてきた。
-シンボルあり
--[[火星神剣マーズブリンガー]]
コスト4以下のカードがヒットしたとき、アルティメットを回復させて追加でアタックステップを行えるブレイヴ。
予め相手のデッキの上を操作できる[[知将プトレマイオス]]とは相性が抜群に良い。

--[[水星神剣マーキュリーブレイド]]
合体したアルティメットに【強襲:1】を与える。
ネクサスを採用するか否かでこのカードの採用枚数も変わってくるが、ダブルシンボルのアルティメットが2度アタックしてくるのは非常に強力。

--[[地球神剣ガイアノホコ]]
[[アルティメット]]の召喚時にノーコスト召喚でき、【[[バースト]]】対策にもなる。
合体することで[[アルティメット・セイリュービ]]の召喚条件を満たせるのも利点。

-シンボルなし

--[[紅炎拳ヒノコナックル]]、[[悪魔刃デビッドシザー]]、[[翠凰弓ニックスボウ]]、[[電神槍トレインランス]]、[[聖天杖スカイロッド]]、[[青獣鎚パンザーハンマー]]
[[紅炎竜ヒノコ]]などがブレイヴ化したカード。
固有効果は多色構築では活用しづらいのでおまけ程度に考え、それらのアルティメットが重いと感じた場合のみ採用すると良い。

--[[炎星斧エルナト]]
アタック時のネクサス破壊や、【[[Uトリガー]]】がヒットしたときのBP加算効果は非常に大きい。
何よりアルティメットのコストを4も加算できる点が強力。

--[[星獣槍シリウス]]
[[炎星斧エルナト]]同様に4コストを加算できる上、召喚時の疲労効果や次のターン以降も役立つコアブーストもあるため優秀。
いざとなればBPパンプもできる点も見逃せない。

--[[光導星剣ゾディアックソード]]
合体条件は厳しいが、バースト破棄とコアブーストでアドバンテージを稼いでいける。
召喚時効果も【[[超装甲]]】を突破してブレイヴを除去できるが、このデッキにおけるほぼ唯一の『このブレイヴの召喚時』であるため、【[[バースト]]】に注意。

***ネクサス・マジック [#jcf92f8c]
-ネクサス
--[[星見の観測所]]
ネクサスでありながら[[次代]]の召喚条件を満たすことが可能になる。
赤黄2色を中心とした構築に有用。

--[[赤き黎明の空]]
アルティメットを中心とした構築の強力なドローエンジン。
[[水銀海に浮かぶ工場島]]を破壊できるためドローが無駄になりにくい。

--[[止まない風の森]]
[[戦場に息づく命]]と同じくコアステップにコアを増やす代わりにドローするネクサス。
Lv2効果でエンドステップに次代アルティメットを全て回復させるため、多少無理なアタックを仕掛けてもその保険になる。

-マジック
--[[フォビドゥングレイヴ]]
U軽減を持つので紫以外にも取り入れやすく、奇襲性の高いマジック。
自壊させながら発動することで擬似的な回復マジックとしての運用もできる。
召喚条件の厳しい[[神狼テンペスター]]の召喚条件を無視できる数少ない手段。

--[[ネオ・ダブルドロー]]
アルティメットがいれば3枚ドローが可能なドローマジック。

--[[ネオ・コールオブロスト]]
不足しがちなドローを【[[バースト]]】によりノーコストで行える。
その後、回収効果により場面に適した[[次代]]を再利用できる。

--[[デッドエンドフィールド]]
お互いのデッキ破壊やコアブーストを一切無力化できる。
解除条件がスピリットの破壊であるため、場にスピリットを残さなければ相手は解除手段がなくなる。
そのため合体アルティメットを除去されたり[[ディーバシンフォニー]]を受けた場合も、スピリット状態でブレイヴを残さずにトラッシュに送ってしまったり手札やデッキに戻すようにすると良い。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
動きだしには2パターンが考えられる。
1:低コストのスピリットで召喚条件を確保し、[[03次代サイクル>サイクル:BS26-046同型]]を早期に召喚、以降のアルティメットは召喚条件を無視しながら並べていく。
2:低コストのスピリットで複数色の軽減を確保、[[放浪者ロロ]]や【[[スピリットソウル]]:∞】を召喚することで以降につなげやすくする。
序盤の展開は3パターンが考えられる。
+低コストのスピリットで召喚条件を確保し、[[03次代サイクル>サイクル:BS26-046同型]]を早期に召喚、以降のアルティメットは召喚条件を無視しながら並べていく。
+低コストのスピリットで複数色の軽減を確保、[[放浪者ロロ]]や【[[スピリットソウル]]:∞】を召喚することで以降につなげやすくする。
+[[バーゴイル]]やネクサスを召喚・配置してシンボルを稼ぎ、スピリットへの除去カードを腐らせながら展開する。

中盤は中コスト帯アルティメットを除去されにくいブロッカーとして運用し、大型アルティメット召喚まで粘る。
大型アルティメットによってライフを削る手段を確保。サポートを得た中コスト[[次代]]も同時にアタックしていきビートダウンによる勝利を目指す。

**弱点 [#i9caba27]
アルティメットの比率が自然と多くなるため、召喚条件を満たせない手札事故とは常に隣り合わせである。
[[バーゴイル]]などを主軸とするにしても序盤の盤面がどうしても弱くなるため速攻相手も苦手。

また【[[トリガーカウンター]]】や[[星鎧ブレイヴ>サイクル:BS26-052同型]]/[[裏十二宮ブレイヴ>サイクル:CP14-X10同型]]などアルティメット用の対策カードも多数存在する。
[[次代獣王ライオドラス]]の存在からマジックの【[[トリガーカウンター]]】には強いため、ある程度はプレイングでカバー可能。
弱点はブレイヴに多くなるのでブレイヴ対策は多めに採用したい。

***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]
[[【次代】]]
[[【グッドスタッフ】]]




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