*【仮面ライダージオウ】 [#o285dd6c] ●目次 #contents **概要 [#datibanasan] [[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]で本格的に登場した、「[[ジオウ>名称:「ジオウ」を含むカード]]」を中心に構築するデッキ。 デッキの名称こそ『仮面ライダージオウ』を参照しているものの、実際には『仮面ライダーディケイド』や『仮面ライダークウガ』などの[[赤]]の[[仮面]]関連カードで固めるため、呼称は人によって異なる。 **構築 [#ondoru] 系統:「[[仮面]]」を持つ[[赤]]のスピリットを主軸に構築する。 [[仮面ライダージオウII]]のアタック時効果を考え、敢えてデッキを50枚以上にして5シンボルによる一撃必殺を狙う構築も視野に入れておきたい。 [[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]の煌臨時効果も考え、マジックやネクサスなどは一切入れず、デッキ内を全て[[仮面]]スピリットで固めるのも現実的。 ***スピリット [#spirit] -低コスト --[[ライト・ブレイドラ]]、[[煌星竜スター・ブレイドラ]] [[赤]]の[[コスト0スピリット]]。[[ディケイド響鬼]]との併用で[[仮面ライダージオウII]]を後攻1ターン目から召喚する事が可能になる。 各種破壊効果の上限を上昇させる点も、仮想敵に主力の除去では数値が足りない場合に有効。 --[[ディケイド響鬼]] [[仮面]]の召喚時に自身に[[赤]]シンボルを追加して軽減しやすくなる[[仮面]]。 軽減が1つあればノーコストで召喚できる軽さも魅力。 --[[仮面ライダージオウ [2]]] 召喚時に[[仮面]]スピリットと「[[ジオウ>名称:「ジオウ」を含むカード]]」を1枚ずつ補充できる[[仮面]]。 オープン枚数も多く高確率で手札を2枚増やせるため、【[[チェンジ]]】で常に入れ替えいつでも手札から召喚できるようにしておきたい。 アタック時のフラッシュタイミングを先に使用できる効果も【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》と相性が良く、このデッキのキーカードとなる。 --[[仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム]] 【[[チェンジ]]】で相手のブレイヴ1つを破壊する[[仮面]]。 召喚時には3枚オープンからの[[仮面]]スピリットを補充できる。[[仮面ライダージオウ [2]]]と合わせ合計6枚は投入しておきたい。 --[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]] 召喚時には3枚オープンからの[[仮面]]を補充できる[[仮面]]。 [[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を直接補充できるカードではあるが、上記2枚と違い追加効果も何も無いため基本的に7枚目以降の採用となる。 --[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング クイズ]] 【[[チェンジ]]】で自分のデッキを破棄しつつBP破壊効果を発揮する[[仮面]]。 破壊できるかどうかは完全に運次第なので、[[仮面ライダージオウII]]などのトラッシュ利用のための効果と割り切っておきたい。 --[[仮面ライダーゴースト オレ魂]] 召喚時に[[仮面]]をトラッシュから回収できる。 各種サーチと同時にデッキをかなりの速度で肥やすため、必要なカードを手札に加えて自身は【[[チェンジ]]】で再利用可能。 -中コスト --[[仮面ライダージオウ ビルドアーマー]] コストの軽い【[[チェンジ]]】で[[仮面]]スピリットをサーチできる[[仮面]]。 手札補充と連続アタックを同時に行える便利なカードなので、特に理由が無いなら3枚投入しておきたい。 --[[仮面ライダークローズ]] アタックステップ開始時にトラッシュのコアを2個回収できる[[仮面]]。 コアを増やしにくいこのデッキのコア管理を潤滑に行えるようになり、軽減も多く召喚しやすい便利なカード。 --[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム]] 【[[チェンジ]]】でネクサスを破壊しつつ入れ替われる[[仮面]]。 [[赤]]で固めている割にはネクサス対策に乏しいこのデッキの貴重なネクサス対策カード。 フィールドでは常に破壊耐性を持つため、安全に[[仮面ライダージオウII]]に《[[煌臨]]》できる。 --[[仮面ライダーファイズ アクセルフォーム]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でシンボル1つの相手のスピリット/アルティメット2体を破壊できる[[仮面]]。 トラッシュに[[仮面]]があればセット時は常に効果を受けなくなるため、トラッシュを肥やして利用するこのデッキとの相性は抜群。 --[[仮面ライダージオウ ディケイドアーマービルドフォーム]] 【[[チェンジ]]】は入れ替わるのみだが、コストが軽く扱いやすい。 アタック時にデッキ下からドローするかトラッシュの[[仮面]]をデッキの上に戻せるため、下記の[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング シノビ]]と併せることでトラッシュの[[仮面]]を確実に召喚できる。 --[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング シノビ]] 【[[チェンジ]]】で自分のデッキを1枚破棄し、それが[[仮面]]ならノーコストで召喚できる[[仮面]]。 【[[チェンジ]]】元が存在しない場合でも自分から調達でき、デッキ内の[[仮面]]比率を上げれば上げるだけ成功率が上昇する。 --[[ディケイドカブト]] 自分の[[赤]]のスピリットが相手の効果で消滅/破壊されたら手札からノーコスト召喚できる[[仮面]]。 各種【[[チェンジ]]】による使いまわしや、[[仮面ライダージオウII]]の煌臨元として便利なカード。 --[[仮面ライダーウォズ]] ドローステップで手元に置くことでドロー枚数を+1枚できる[[仮面]]。手札の破棄効果もトラッシュ利用に活かせばデメリットからメリットに変換できる。 自分相手問わずコスト6以上のスピリットがいれば手元からノーコスト召喚でき、条件を満たせばライフを削ることができる優秀なスピリット。 効果発揮後はそのまま[[仮面ライダージオウII]]や[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]へ《[[煌臨]]》しても良い。 --[[仮面ライダージオウ ディケイドアーマー]] 手札増加後の【[[バースト]]】で、手札1枚につきBP10000以下のスピリットを1体破壊する[[仮面]]。 自分のデッキが10枚以上あればセット時は一切効果を受けないため、ほぼ無条件と見て良い。 アタック時には2種類のBP破壊効果を発揮でき、特にLv3のBP破壊は自分より大型のスピリットを破壊できるため活用する機会は多い。 --[[仮面ライダージオウ]] 自身が【[[チェンジ]]】の対象になるとき、トラッシュの[[ソウルコア]]以外のコア全てを回収する[[仮面]]。 【[[チェンジ]]】を多用する割りにコアの少なさが問題になるこのデッキの欠点を解消でき、[[仮面]]のアタック時にはフラッシュタイミングを自分から行えるようになる。 フィールドに維持できれば常にこちらに優位なように動けるようになる。 --[[仮面ライダージオウ クウガアーマー]] 【[[チェンジ]]】でバトルしている[[仮面]]を[[赤]]のダブルシンボルにする[[仮面]]。 効果は一時的かつ[[仮面ライダージオウII]]と相性が最悪なものの、アタック時のシンボル1つのスピリットを破壊できる効果は腐りにくく優秀。 --[[仮面ライダーゲイツ ゲンムアーマー]] 【[[チェンジ]]】で複数シンボルのスピリットを破壊できる[[仮面]]。 上限のあるBP破壊では対応しきれない合体スピリット対策用のカードとして投入しておきたい。 --[[選ばれし探索者アレックス]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でコアブーストかドローを行いつつアタックステップを強制的に終了させる定番の防御カード。 召喚後は[[仮面ライダージオウII]]や[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]の煌臨元としても活用できる。 -高コスト --[[仮面ライダージオウII]] コスト5以上の[[赤]]のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]。このデッキのキーカードでありフィニッシャー。 煌臨時にトラッシュの[[仮面]]を20枚までデッキに戻しつつ最大10体のスピリット/アルティメットを破壊する。 アタック時にはデッキの枚数10枚につきシンボルを1つ追加するため、デッキが40枚以上あればシンボルが5つとなり相手のライフを一撃で0にできる。 このカードのためにデッキ内を[[仮面]]で固め、シンボル追加を安定させるためにデッキ枚数を50枚以上にする構築を行う価値がある。 --[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング キカイ]] 【[[チェンジ]]】は低コストかつ入れ替わるだけのシンプルなもの。 アタック時にはトラッシュの[[仮面]]5枚をデッキに戻すことで相手のライフを削れるため、[[仮面ライダーウォズ]]と併せて効果ダメージでも相手のライフを削る戦法を取ることができる。 単純に高コストの煌臨元としても利用しやすいのも利点。 --[[仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム [2]]] 【[[チェンジ]]】でBP13000以下のスピリット/アルティメット2体とネクサス1つを破壊する強力な[[仮面]]。 ただし入れ替え条件は[[仮面]]ではなく「[[ファイズ>名称:「ファイズ」を含むカード]]」/「[[オルフェノク>名称:「オルフェノク」を含むカード]]」のため、このデッキでは場に出すことは難しい。 しかし入れ替えを考慮せずにコスト6のフラッシュ効果として見ても破格の破壊範囲と破壊時効果の無効化が十分強力なので、マジックカードのように使い捨てる運用が基本となる。 --[[仮面ライダーディケイド 激情態]] 手札増加後の【[[バースト]]】でコアシュートを行う[[赤]]と[[紫]]の[[仮面]]。 赤単色になりがちなこのデッキでコアシュートによる除去を導入できるだけでも貴重。 アタック/ブロック時のフラッシュ効果では、手札の【[[チェンジ]]】を入れ替えさせずにノーコスト召喚に変更したうえで、【[[チェンジ]]】をノーコストで発揮させる。 手札に【[[チェンジ]]】持ちが大量にいる状態ならば一気に展開することも可能になる。 この効果の注意点については個別ページを参照のこと。 --[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]] コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]。このデッキのフィニッシャーのひとつ。 煌臨時にデッキから最大5体の[[仮面]]をノーコストで好きなだけ召喚できるため、このスピリットを含む6体でアタックして相手のライフを削ることが可能。 デッキ内の[[仮面]]の比率を上げておけば成功率も上昇するため、[[仮面ライダージオウII]]と併せてこのデッキのコンセプトを確立させる1枚。 --[[仮面ライダーディケイド(2018ver.)]] アタックステップ中に【[[チェンジ]]】が発揮されれば手札からノーコストで召喚できる[[仮面]]。 アタック時に手札からコスト6以下の[[仮面]]をノーコストで召喚しつつBP破壊を発揮でき、【[[チェンジ]]】が発揮されるたびに回復出来るため連続アタックを決めやすい。 単純に高コストの煌臨元としても利用しやすいのも利点。 【[[チェンジ]]】の弱点であるフィールドにシンボルを残しづらいことへの対策としても働くため、なるべく常に手札に握っておければ心強い。 --[[仮面ライダーオーマジオウ]] コスト20の大型の[[仮面]]。フィールドのカード1枚につきコストが下がるものの、できることなら[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング シノビ]]や[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]でノーコスト召喚できれば良い。 アタック時に手札の【[[チェンジ]]】を1コストで使用しつつドローできるため、入れ替え対象とコアが尽きるまで何度でも【[[チェンジ]]】とドローできる。 ***ブレイヴ [#brave] -シンボルあり --[[ライドブッカー]] 召喚時にデッキから[[仮面]]をサーチできる[[剣刃]]。 このカード自体は[[仮面]]を持たないため各種サポートを受けられないものの、【[[チェンジ]]】の際はコスト加算が0になるため【[[チェンジ]]】の邪魔をしない。 ***ネクサス [#kizuannexus] --[[タイムマジーン ビークルモード]] ドローステップでドローできる枚数を+1枚しつつ手札を1枚破棄するネクサス。 Lv2になると「[[ジオウ>名称:「ジオウ」を含むカード]]」/「[[ゲイツ>名称:「ゲイツ」を含むカード]]」/「[[ウォズ>名称:「ウォズ」を含むカード]]」の【[[チェンジ]]】対象になれるため、Lv2で置いておくだけでも相手にプレッシャーをかけられる。 ***創界神ネクサス [#v5420de5] --[[灼熱のゼロ]] 赤の[[創界神]]ネクサス。デッキを赤スピリットが大半を占めるこのデッキでは配置時にコア3個の補充も狙いやすい。 【[[神域]]】での赤シンボル供給元の他、【[[神技]]】を使えば[[仮面ライダーオーマジオウ]]などの高BPスピリットで除去が可能。 --[[新檀黎斗]] 6色の[[創界神]]ネクサス。[[仮面]]なら色やコストなどを問わず【[[神託]]】が可能なので、コアを貯めるのは安易。 【[[神域]]】で破壊耐性を与えられるのも、単純ながら協力。 ***マジック [#magic] --[[タイムブレーク]] デッキ/トラッシュにあるときは[[仮面]]スピリットとして扱えるBP破壊マジック。 各種オープン効果やトラッシュからの回収に対応しているため、不純物になりにくいのが特徴。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[仮面ライダージオウ [2]]]や[[仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム]]などの効果で[[仮面ライダージオウII]]を手札に補充できるように動く。 【[[チェンジ]]】を利用して何度も召喚時効果を発揮させつつ、煌臨元を用意できれば最速で先攻の2ターン目でシンボル5つでのアタックを決めることが可能。 序盤に勝負が決められなかった場合も、[[仮面ライダージオウII]]で一撃を狙いつつ、[[仮面ライダーウォズ]]や[[仮面ライダーウォズ フューチャーリング キカイ]]でライフを1つ1つ削っていきたい。 相手が多シンボル対策をしてきた場合は[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]の《[[煌臨]]》による物量作戦に切り替えていきたい。 **弱点 [#zayokooo] デッキ枚数を敢えて増やすというリスクを最初から負っているため、手札の事故率は当然ながら高い。 また、召喚時の手札補充やトラッシュ利用を最大限に行うため、各種【[[バースト]]】やメタ効果を受けやすく、どれか1つでも封じられた場合は途端に身動きが取れなくなる。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **関連リンク [#mukkoro] [[デッキ集]] //*外部リンク [#x02da2ac]