*【仮面ライダークウガ】 [#o285dd6c]

**概要 [#oc385bdf]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】]]から[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]]などで登場した[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]を中心に構築するデッキ。
[[コラボブースター【仮面ライダー ~疾走する運命~】]]まではスペックの問題もあり、[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]で固めるメリットが薄かった。
その後、新規が少しづつだがもらえ、強化されていき、[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]]によって[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]サポートが増加したため専用構築にする意義が出てきた。

【[[チェンジ]]】によるフォームチェンジでの連続アタック及びそれに伴うBP破壊やドロー、ネクサス/ブレイヴ除去など、[[赤]]デッキの基本に忠実な動きをする。

●目次
#contents

**構築 [#bf1516fb]
[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]を中心に同色の[[仮面ライダー>仮面]]に関連するカードを採用、【[[チェンジ]]】を用いたビートダウンデッキとして構築する。
そして、ビートダウンの最後の一押しとして[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]や[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を採用する。

***スピリット [#k1fcaf64]

-低コスト

--[[ゴウラム]] 
各[[仮面]]や[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を回収できる。

--[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]] [[仮面ライダークウガ マイティフォーム [3]]]
召喚時にサーチ効果を行える初動カード。
[[グローイングフォーム>仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]に関して、[[変身!! 仮面ライダークウガ]]を加えられない点は注意。
理由がなければ両者3積みでよいだろう。

--[[仮面ライダークウガ マイティフォーム]]
召喚と【[[チェンジ]]】のコストが共に軽いので【[[チェンジ]]】を回すのに役立ってくれる。
ただし、【[[チェンジ]]】が腐りやすい点、アタック時ドローの維持コストが高い点などから、効果の使い所はややピンポイント。

--[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム [2]]]
アタック時に1枚ドローとチェンジの効果発揮時にシンボル追加され、軽減が増える。
痒い所に手が届く序盤のアタッカー。

--[[ディケイドクウガ]]
軽減できれば召喚・【[[チェンジ]]】共にコストは[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]の中で最も軽い。
 

-中コスト

--[[仮面ライダークウガ マイティフォーム [2]]]
[[マイティフォーム>仮面ライダークウガ マイティフォーム]]のリメイク。
リメイク前と比べるとチェンジがBP破壊効果、ドローがバトル終了時と、チェンジで入れ替わることが前提のものとなった。

--[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム]]、[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム [2]]]
それぞれ場持ちがよく、優秀なチェンジを持つカード。
不採用理由がなければ積極的に採用したい。
[[タイタンフォーム [2]>仮面ライダークウガ タイタンフォーム [2]]]は[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]としか入れ替われない点は注意。

--[[仮面ライダークウガ ペガサスフォーム [2]]]、[[仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム [2]]]
リメイク版、腐りづらい優秀なチェンジ効果を持つ。
軽減が赤一色でない点と、[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]としか入れ替われない点は注意。

--[[仮面ライダークウガ ペガサスフォーム]]、[[仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム]]
上記のリメイク前と比べ、軽減が赤1色かつ入れ替わる対象が仮面のみである一方、若干腐りやすい効果を持っている。
環境やチェンジが追加でほしい場合に採用したい。

--[[仮面ライダークウガ&トライチェイサー2000]]
軽減が多いので[[真・激突]]でフィールドをコントロールできる場面も多く、合体元にも適している。

--[[仮面ライダークウガ ライジングタイタン]]、[[仮面ライダークウガ ライジングペガサス]]、[[仮面ライダークウガ ライジングドラゴン]]
それぞれリメイク前の本家を強化したチェンジを持ち、進化前のフォームがあるときチェンジのコストが軽くなる。
特に[[ライジングタイタン>仮面ライダークウガ ライジングタイタン]]と[[ライジングドラゴン>仮面ライダークウガ ライジングドラゴン]]は強力なチェンジと、場に出た後も腐りづらい効果を有しているため、必要に応じて採用していきたい。

--[[仮面ライダークウガ ライジングマイティ [2]]]
バースト効果を持った[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]。
コスト6なのでバースト発揮後にチェンジで手札に戻すことで再度セットできる。

--[[仮面ライダージオウ クウガアーマー]]
正式には[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]ではないが、名称:「クウガ」を持っているうえに、優秀なチェンジ/アタック時効果を有しているため、採用価値のあるカード。

--[[仮面ライダークローズ]]、[[仮面ライダージオウ]]、[[仮面ライダーグレートクローズ]]
アタックステップにトラッシュのコアを回収できるスピリット。
環境や好みに合わせ採用するか検討したい。


-高コスト(アルティメット含む)

--[[仮面ライダークウガ アメイジングマイティ]]、[[仮面ライダークウガ アメイジングマイティ [2]]]
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]をサポートする能力を持つ。
[[アメイジングマイティ [2]>仮面ライダークウガ アメイジングマイティ [2]]]はリメイク前と比べ、[[アルティメットフォーム>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]の煌臨条件を無視できるため強力だが、煌臨時効果しか持たない欠点がある。

--[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]
コラボブースターの中でも貴重なアルティメット。
アルティメットゆえ破壊効果とアタックが共に妨害されづらく、安定したフィニッシャーとなる。
とはいえ召喚/煌臨条件の重さもあり、必ずしも3枚採用する必要はない。

--[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~Extreme edition~】]]で追加されたフィニッシャーで、コラボブースターとしては初にして唯一の[[神煌臨]]持ちスピリット。
上記のリメイク前をコンパクトにし、扱いやすくした効果を持つ。
メインステップで[[神煌臨]]できるが、状況に応じて普通に煌臨したり、(自分のターンの)フラッシュに神煌臨/煌臨するなど柔軟に対応したい。
理由がなければ3枚採用でよいだろう。

--[[50th 仮面ライダークウガ マイティフォーム]]
[[コラボブースターSP【仮面ライダー ~僕らの希望~】]]で追加された[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]。
コストが重いのがネックだが、5軽減もあるので盤面次第では割と早い段階で出すことも可能。
Lv1召喚/アタック時に広範囲のBP破壊にそれに付随したシンボル追加効果、アタックステップ中、自分の「仮面」によって相手スピリットがフィールドを離れたとき、相手のライフのコア1個をリザーブに置く効果を持っている。
2種の[[アルティメット>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]][[フォーム>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]とも相性が良く、ライフをガンガン削ることができる。
煌臨元としての運用も可能で、アタック時のシンボル追加効果は「このターンの間」なのでこのカードに降臨した場合トリプルシンボルのアルティメットフォームとなる。

--[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]、[[仮面ライダーディケイド(2018ver.)]]、[[仮面ライダーディケイド 激情態]]
[[仮面]]デッキ御用達の汎用効果を持つ[[ディケイド>名称:「ディケイド」を含むカード]]。
枠に余裕があれば採用したい。

--[[仮面ライダークウガ ライジングアルティメット]]
能力自体はシンプル。
だが、軽減を考慮しても重いため、採用するなら[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]とセットになる。

--[[仮面ライダークウガ ライジングマイティ]]
召喚および【[[チェンジ]]】のコストが軽い[[仮面]]を多く採用する場合フィニッシャー候補となる。
ただし[[アルティメットフォーム>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]とは相性が良いとは言えず、方やアルティメットなので対象外、方やスピリットだがすでにダブルシンボル(ただしこちらのアタックステップを終了できない効果とは相性が良い)と手札で腐ってしまう可能性も高い。
[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]や[[アルティメットフォーム [2]>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]と共に採用できれば、アタックステップの終了不可にしつつ、ダブルシンボルを並べられるようになる。
チェンジのコストはお世辞にも軽いといえないので[[変身!! 仮面ライダークウガ]]などでサポートしたいが、そもそも[[変身!! 仮面ライダークウガ]]が打点追加の効果を持っているため、採用優先度は低い。

***ブレイヴ [#q73930ce]

--[[カブトクナイガン]]
合体条件が[[仮面]]のみのブレイヴ。
コストが上がるので各煌臨持ちスピリットを重ねやすくなる。

--[[ライドブッカー]]
【[[チェンジ]]】の邪魔にならないのが特徴で、コスト4スピリットの数が多くなるなら3枚採用したい。

***ネクサス [#jcf92f8c]

--[[変身!! 仮面ライダークウガ]]
3枚必須カード。
神技によるチェンジの踏み倒しに神域による打点追加のほか、[[アルティメットフォーム [2]>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]の神煌臨を満たしたりと役割が多い。

--[[変身!! 仮面ライダージオウ]]
[[アルティメットフォーム [2]>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]は神煌臨を持つが、上記のネクサスだけでは創界神ネクサスが足りないため、予備として積んでおきたい。
ペガサスフォーム [2]/ドラゴンフォーム [2]/タイタンフォーム [2]の軽減をフルで満たせるのも良い。

--[[九郎ヶ岳遺跡]]
[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]に破壊耐性を与える。
ネクサスが上記だけで足りないと感じれば採用したい。

***マジック [#x5f2a990]

--[[仮面の魂]]
仮面デッキの汎用防御マジック

--[[ライジングマイティキック]]
召喚および【[[チェンジ]]】のコストが軽い[[仮面]]を多く採用する型なら軽減がしやすいので特に役立つ。


***汎用カード [#x5f2a991]

-スピリット

--[[輝石十二晶 七月帝ジュライア]]
煌臨条件を無視できる赤のスピリット。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を[[煌臨]]させたい。

--[[選ばれし探索者アレックス]]
汎用防御スピリット

-ブレイヴ

--[[輝竜シャイン・ブレイザー]]
BP9000以上のスピリットを破壊したとき、破壊したスピリット1体につきライフを1つ破壊できる効果を持つ。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]や[[50th 仮面ライダークウガ マイティフォーム]]と組み合わせればライフを猛スピードで削ることも可能。

-マジック

--[[絶甲氷盾]](リバイバル)、[[白晶防壁]]
[[白]]定番の防御マジック。
仮想敵に合わせたものを投入すればよい。

--[[マグネティックフレイム]]
赤の効果で[[カード効果:デッキからオープンされたとき手札に加える]]か[[カード効果:トラッシュに置かれたとき手札に加える]]効果を持つ赤の汎用札。

--[[覇王爆炎撃]](リバイバル)
赤の汎用カード

**デッキの動かし方 [#lee97657]
序盤は[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]などで手札に[[仮面]]を集めつつ【[[チェンジ]]】の準備に入れれば上々。
次のターンから[[変身!! 仮面ライダークウガ]]などでサポートしつつ、各クウガと入れ替わり、盤面をコントロール(除去)していきたい。
最終的に[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム [2]]]や[[50th 仮面ライダークウガ マイティフォーム]]で相手を破壊しつつ、相手にダメージを叩き込みたい。

バトルが劣勢になった場合は味方の壊滅も計算に入れて[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を召喚/煌臨させ、一発逆転を狙おう。

**弱点 [#i9caba27]
言うまでもなく装甲関連の効果に弱い。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]であれば[[重装甲]]は突破できるが、[[超重装甲]]/[[超装甲]]を付与されると一気に劣勢に陥る。
超装甲赤をバラまける[[仮面ライダーエグゼイド ダブルアクションゲーマー レベルXX R]]などは天敵である。


**関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]



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