*【仮面ライダークウガ】 [#o285dd6c]
**概要 [#oc385bdf]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~伝説の始まり~】]]で登場した[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]を中心に構築するデッキ。

【[[チェンジ]]】によるフォームチェンジでの連続アタック及びそれに伴うBP破壊やドロー、ネクサス/ブレイヴ除去など、[[赤]]デッキの基本に忠実な動きをする。

**構築 [#bf1516fb]
[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]を中心に、同色である[[ディケイド>名称:「ディケイド」を含むスピリット]]や[[ビルド>名称:「ビルド」を含むスピリット]]関連のカードを投入し、シンプルなビートダウンデッキとして構築する。

***スピリット [#k1fcaf64]
-低コスト
--[[ディケイド響鬼]]
[[仮面]]を召喚する際に[[赤]]シンボルを追加できる最軽量の[[仮面]]。
序盤の軽減要員として非常に役立つ。

--[[ゴウラム]]
召喚時にトラッシュの[[仮面]]を回収できるスピリット。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を回収できるのが利点だが、[[仮面]]ではないのがサポート周りで足を引っ張る可能性がある。

--[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]
召喚時に[[仮面]]を補充できる[[仮面]]。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を回収でき、【[[チェンジ]]】で使いまわすことで召喚時効果を何度も使用するのが基本戦術となる。
このデッキのエンジンとなるカード。

--[[仮面ライダークウガ マイティフォーム]]
【[[チェンジ]]】でBPアップ、Lv3のアタック時に2ドローできる[[仮面]]。
コア効率自体はあまり良くないため、アタック時効果を1度でも発揮できれば御の字。

--[[ディケイドクウガ]]
【[[チェンジ]]】で小型スピリットを破壊できる[[仮面]]。
[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]の中では軽減すれば最もコストが軽い。

--[[仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム]]
【[[チェンジ]]】でブレイヴを破壊し、召喚時に[[仮面]]スピリットを補充できる[[仮面]]。
[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]は手札に補充できないため、4枚目以降の[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]として採用することになる。

--[[仮面ライダーゴースト オレ魂]]
召喚時にトラッシュの[[仮面]]を回収できる[[仮面]]。
[[ゴウラム]]と違い【[[チェンジ]]】などの[[仮面]]サポートを受けられ、自身の効果で手札に戻ることもできる。

-中コスト
--[[仮面ライダークウガ ペガサスフォーム]]
【[[チェンジ]]】もアタックステップの効果もBP破壊に特化している[[仮面]]。
BP破壊発揮後は自動で手札に戻ってしまうため癖があるが、[[仮面ライダーディケイド 激情態]]のLv3効果と併せることで無限アタックが可能になる。

--[[仮面ライダークウガ&トライチェイサー2000]]
アタック時に1ドローとBPアップ、【[[真・激突]]】で相手の盤面を崩す[[仮面]]。
軽減しやすく合体にも適しており扱いやすい。

--[[仮面ライダークローズ]]
アタックステップ開始時にコアを回収できる[[仮面]]。
軽減も多くBP破壊とドロー効果も持ち、能動的なコアブーストが苦手なこのデッキでのコア運用の要となる。

--[[仮面ライダーディケイド]]
アタックステップ開始時にコスト4以下の[[仮面]]を踏み倒し召喚できる[[仮面]]。
【[[チェンジ]]】始動とその軽減シンボル稼ぎに役立つ。

--[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム]]
【[[チェンジ]]】でネクサス破壊、召喚後はあらゆる破壊に対する耐性を持つ[[仮面]]。
このデッキの格となるカードであり、【[[チェンジ]]】対象、煌臨元、合体元としても非常に優秀な1枚。

--[[仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム]]
【[[チェンジ]]】でダブルシンボル破壊、アタック時にブレイヴと1ドローを発揮する[[仮面]]。
【[[チェンジ]]】の対象は意外と狭いものの、アタック時効果は安定してアドバンテージを稼ぐことができる。

--[[ディケイドカブト]]
[[赤]]のスピリットが消滅/破壊されたとき手札からノーコスト召喚できる[[仮面]]。
追撃用のアタッカー、とっさのブロッカーとしても扱えるうえ、【[[チェンジ]]】で手札に戻すことで再利用もできる優秀な1枚。

--[[仮面ライダービルド ラビットタンクスパークリングフォーム]]
【[[チェンジ]]】でアタック中のスピリットを最高Lvに上昇させる[[仮面]]。
コンバットトリックとしても優秀で、アタック/ブロック時には[[仮面]]のサーチを行える。
[[仮面ライダークウガ アメイジングマイティ]]の煌臨元になれるなど、コスト6である点を活かしやすい1枚。

--[[仮面ライダーディケイド -ライドブッカー装備-]]
【[[チェンジ]]】で範囲の広いBP破壊を行える[[仮面]]。
アタック時効果もBP破壊効果であり、恒常的なBP破壊手段が意外と少ないこのデッキでは重宝する。

--[[輝石十二晶 七月帝ジュライア]]
条件を一切無視した《[[煌臨]]》が可能になるため、ライフが4以上の時でも[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]の煌臨元になれる[[赤]]のスピリット。
破壊耐性を持つため安定して煌臨元になれるうえ、【[[輝石奥義・天]]】で小型スピリットの召喚を封じてから[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]に繋げることで相手の動きを大きくコントロールできる。

--[[選ばれし探索者アレックス]]
ライフ減少後の【バースト】でドロー/コアブを行いつつアタックステップを終わらせるスピリット。
【バースト】セット中はあらゆる効果を受けないためほぼ確実な発動が可能。
防御に回すコアが少なめになってしまうこのデッキでは安定した防御札として活躍する。

-高コスト
--[[仮面ライダークウガ ライジングマイティ]]
【[[チェンジ]]】で自分のスピリットすべてをダブルシンボルに、アタック時にはBP破壊とドローを行う[[仮面]]。
コストは重いが【[[チェンジ]]】が発揮できれば相手のライフを一気に削ることが可能となるため、このデッキのフィニッシャーのうちの1枚となる。

--[[仮面ライダービルド ラビットタンクハザードフォーム]]
【[[チェンジ]]】でBP14000以下のスピリット/アルティメットを壊滅させつつ、バトル終了時にはライフをボイド送りにする[[仮面]]。
基本的にBP破壊範囲の狭いこのデッキの攻守を支える強力な1枚。

--[[魂皆伝ブゲイシャー・ドラゴン]]
アタックステップ開始時にトラッシュのコア全てを回収できる[[赤]]のスピリット。
メインステップ中に使用した【[[チェンジ]]】などによるコア消費を全てうやむやにでき、小回りの利くBP破壊効果もこのデッキの弱点を補いやすい。

--[[仮面ライダーディケイド 激情態]]
手札増加後の【[[バースト]]】でコアシュートしつつ召喚できる[[仮面]]。
アタック時にはBP破壊、Lv3になると手札の【[[チェンジ]]】をノーコストで使用しつつ数押しが可能になるため、コア消費を抑える目的と戦術の拡大のために投入しておきたい。

--[[仮面ライダークローズチャージ]]
ライフ減少後の【[[バースト]]】で中型以下のコストのスピリット3体を破壊しつつ召喚できる[[仮面]]。
召喚後は相手のマジックの使用を制限できるため、こちらのアタックを通しやすくなる。
[[ビルド>名称:「ビルド」を含むスピリット]]/[[クローズ>名称:「クローズ」を含むスピリット]]のアタックに反応して能動的に【[[バースト]]】を発動できるのもポイント。

--[[仮面ライダークウガ アメイジングマイティ]]
[[赤]]のコスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]。
煌臨時にBP15000以下1体破壊と煌臨元の[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]を破棄して[[ソウルコア]]を回収できるが、このデッキでは条件を満たすのは難しくリターンも小さいため、極端に言えば採用しなくても良い。

--[[戦国将軍ジークフリード・魁]]
コスト5以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[赤]]のダブルシンボルスピリット。
上記の[[仮面ライダークウガ アメイジングマイティ]]のほぼ上位互換ともいえる煌臨条件、BP破壊の範囲などを持つサブフィニッシャー。
煌臨元には場持ちの良い[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム]]を選びたい。

--[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]
コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]。
煌臨時にデッキから最大5体の[[仮面]]を展開でき、それらのBPを大幅に上昇させる。
このデッキでは煌臨条件を満たしにくいがリターンは大きいため、合体などで煌臨元を確保できるようにしておきたい。

--[[仮面ライダークウガ ライジングアルティメット]]
アタック時に最大BP30000、自身のBP以下のスピリットを破壊するダブルシンボルの[[仮面]]。
[[クウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]の名前こそ入っているもののそのサポートカードはほとんど共有できず、最大まで軽減しても重いため、[[仮面ライダーディエンド]]や[[仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム]]などで踏み倒したい。

***アルティメット [#ua78259a]
--[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]
ライフ3以下の時にコスト5以上のスピリットに《[[煌臨]]》できるダブルシンボルの[[仮面]]。
召喚/煌臨時には味方もろとも相手の盤面を壊滅させるため、フィールドに出すタイミングは慎重に選ばなければならないが、アルティメット特有の耐性のおかげで安定したフィニッシャーとなる。

***ブレイヴ [#q73930ce]

-シンボルあり
--[[ライドブッカー]]
召喚時にデッキから[[仮面]]を補充する[[赤]]のブレイヴ。
[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]などでも足りない場合に役立つ。
【[[チェンジ]]】の際にはコストを0扱いにできるため、【[[チェンジ]]】による打点稼ぎにも役立つ。

***ネクサス [#jcf92f8c]

--[[九郎ヶ岳遺跡]]
[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]全体に破壊耐性を与える[[赤]]のネクサス。

***マジック [#x5f2a990]
--[[ディメンションキック]]
BP10000以下の相手のスピリット1体を破壊、[[仮面]]がいれば15000以下にまで範囲が広がるBP破壊マジック。
[[仮面ライダーディケイド>名称:「ディケイド」を含むスピリット]]のアタック中であればコストが軽くなるが、それを考えなくても十分実用的な範囲のコストとなっている。

--[[ライジングマイティキック]]
BP10000まで相手のスピリットを好きなだけ破壊しつつ、[[仮面]]がいれば追加でドローができる便利なBP破壊マジック。
[[仮面ライダークウガ>名称:「クウガ」を含むカード]]のアタック中であればさらにコストが軽くなるため、このデッキであれば序盤から使用していける。

--[[天火烈刀斬]]
アタック後の【[[Sバースト]]】で1ドロー、フラッシュ効果でネクサス破壊とソウルコアを支払うことで多シンボルのスピリット/アルティメットを破壊できる[[赤]]のマジック。
[[仮面ライダークウガ ドラゴンフォーム]]では対処しきれないシンボル3つ以上のスピリット/アルティメットへの対抗策として。

--[[ダイナバースト]]、[[ジュライドロー]]、[[双翼乱舞]]、[[ディケイドイリュージョン]]など
[[赤]]定番の2ドローマジック。好みのものを投入すればよい。

--[[絶甲氷盾]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]]
[[白]]定番の防御マジック。こちらも仮想敵などを考えて好みのものを投入すればよい。

**デッキの動かし方 [#lee97657]
序盤は[[仮面ライダークウガ グローイングフォーム]]などで手札に[[仮面]]を集めつつ【[[チェンジ]]】の準備に入れれば上々。
次のターンから[[仮面ライダークウガ タイタンフォーム]]や[[仮面ライダークウガ ペガサスフォーム]]などに入れ替わり、スピリットやネクサスを積極的に破壊していきたい。

[[仮面ライダークウガ ライジングマイティ]]の【[[チェンジ]]】によるダブルシンボル化で相手のライフを削り切れる範囲に入ったら積極的にアタックを仕掛けるのが得策。

バトルが劣勢になった場合は味方の壊滅も計算に入れて[[仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]を召喚/煌臨させ、一発逆転を狙いたい。

**弱点 [#i9caba27]
このデッキにはバトルを一撃で決められるフィニッシャーというカードがカテゴリ内に存在せず、【[[チェンジ]]】による入れ替わりの連続アタックや数を並べたシンプルなアタックがライフを削る手段となるため、[[機巧武者シラヌイ]]のような高BP・耐性持ち・疲労ブロック効果持ちのスピリットを相手にすると攻めの手が止まってしまう。

また、序盤で手札の補充に失敗、もしくは【[[チェンジ]]】元になれるスピリットを逐一潰されていくと立ちいかなくなるため、いかに相手にコントロールされないように動くかという意味では運も大きく絡んでくる。

//**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720]


***関連リンク [#ua96f5b8]
[[デッキ集]]



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